2018年 09月 08日 ( 1 )

弊社は今現在で創業20年目です。
創業時から「ホームページ制作」と「エアロパーツデザイン/販売」(#)の2本柱の部門で営業をしてきました。
 #エアロとはクルマの外装をオリジナルパーツに換装する部品のこと

2本柱でやってきたのは、2部門ともに社会人になって私がノウハウを得た得意分野だったからで、得意分野を仕事にするのが一番のことであり、片方がNGになってももう片方でリカバリーしようと思っていた節もありました。

20年前の創業時は圧倒的に「エアロパーツデザイン/販売」部門のシェアが多く、創業してからかなりの期間で弊社の屋台骨の売り上げでした。
これは、当時のアメリカからの車検の規制緩和の圧力とエアロブーム創生期もあってのことでした。
しかし時代は変わり、クルマがエコカーに移り、趣味のクルマいじり人口が減ることもあって、時代の終焉を感じざるを得ませんでした。
d0130291_22342050.jpg
終焉を感じさせる10年前くらいから、「ホームページ制作」部門が弊社の売り上げの圧倒的比率を占めるようになり、2部門の立場が逆転してきました。
そういうこともあり、2018年10月中旬に「エアロパーツデザイン/販売」部門を終了することになりました。
20年近く長い間、「エアロパーツデザイン/販売」部門がお世話になりました。
この部門のお客様がこのブログを見ている確率は低いと思いますが、のべ3万人以上のお客様に商品を販売したので感謝の意をここにお伝えします。
そして同時に一時代が終わったと感じざるを得ません。
絶好調の時はエアロパーツだけで、月にウン百万の売り上げが何年の続き、そのおかげで土地を購入し現事務所を建てることができました。
それもこれも、エアロパーツをネット通販で販売したのは、たぶん弊社が日本で一番目で新鮮さもあったと思います。
当時はエアロをネット通販なんて・・・とかなり批判も同業者からありましたが、今や当たり前のネット通販です。
この経験やノウハウは「ホームページ制作」部門におけるECサイトのノウハウにフィードバックできているので、かなりの財産になりました。

そんな訳で2019年10月末中旬販売は終了ということをエアロパーツのホームページでアナウンスしています。
アナウンスは8月末にしたのですが、駆け込みのお客様が意外と多くて、てんやわんやの弊社です。

以上、近況報告でした。

[NOTE]
スタジオリベルタ エアロパーツページ

■駄文
最近、小比類巻かほるの曲を聴いています。
Youtubeで見ると懐かしいし、いい曲であると実感。









[PR]
by g-press_news | 2018-09-08 22:41 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news