「雑談」・・・「対談」・・・「対決」になっちゃいました。

過日、経営コンサルタントという肩書きの方とホームページの事で
「雑談」・・・「対談」・・・「対決」になっちゃいました。

最初はホームページについて技術的な事、ネットの状況の事で「雑談」or「対談」だったんですが、
色々聞かれているうちに「対決」になっちゃいまして・・・(オーディエンスの感想)。

決してケンカって意味の「対決」ではないんですが、
この経営コンサルタントの方、知ったかぶりの知識ゼロで・・・
どうにもこうにも私から何かしら引き出そうという気がミエミエな気が・・・。

一昔前のホリエモンを見ているのかなあ。
球団が持てるし、株で大もうけ・・・。
なんて言っているし、経営コンサルタントなのに、まだ昔の幻想をみたままの人がいるんだなあ・・・
と絶句しちゃいました。

結構、舌好調な方で、最後には、
「ホームページ制作って儲かりますよね。」
なんて言い出すもんだから(この頃にはもう話す気も失せるほど、私も疲弊していまして)

「そんなに儲かると思っているならば、あなたがホームページ制作業をやればいいのでは。
経営コンサルタントなんか辞めちゃえば・・・。」
「あなたが顧問をしている会社のページ(かなりショボイ)をちゃんとITコンサルして
まとものページにするのが先決では。」
と言い返したら、黙ってしまいました。

感想としては、経営コンサルタントって方は、技術的な専門的な事は全く解っていなくて、
新聞に出る初歩的な見出し程度のIT記事しか知らないみたいですね。

顧問先からギャランティを取る事と
弊社のような制作会社にお客さんを紹介してマージンを取ることしか考えていない方でした。

この「雑談」・・・「対談」・・・「対決」がいいのか、悪いのかは別にして、
こんな経営コンサルタントという肩書きに大金はたいて
おんぶに抱っこになっている会社は可愛そうな気がしてきました。

ホームページ制作業から見て、
正直な所、急速なIT化に経営コンサルタントはついていっていない、ついていけないのが実情だと思います。
皆さんの会社の経営コンサルタントはどんなもんでしょうか?(雇っていればの話ですが)

■お断り
すべての経営コンサルタントはこの様な方ではないと思います。
記述に出てきた方は私がお会いした方と中での感想ですので
すべての方に当てはまるものではありませんので、予めご理解ください。

[PR]
トラックバックURL : https://gpress.exblog.jp/tb/9898801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2009-06-23 22:09 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news