読者は雑誌に踊らされるバカばっかではない。(ホンダインサイト)

ホンダのハイブリッドカー、新インサイトが出て20日経過しました。
d0130291_17134651.jpg

爆発的な売れ行きのようで、不況でも売れるものは売れるんです!と証明していますが、このインサイトのマスコミ紹介について、小言を。

弊社で書籍(カー雑誌、トレンド雑誌、週刊誌など)をいくつか買っている中のインサイトの記事を見ると、いつもの他車デビュー記事と違ってトヨタのスポンサーが付いている雑誌は明らかにトヨタプリウスの上から目線で記事が書いてあり、インサイトの批判記事があからさまな気がしました。
普通、ニューカマー記事であれば、メーカー問わず、OK記事であると思うのですが、あまりにもひどい記事にトヨタはなんだかな・・・と感じました。

これは過日、トヨタの某社長経験者が雑誌などマスコミに対して、「トヨタの悪口を書いたり、ヨイショを書かないとスポンサーを降りるぞ!」というようなニュアンスの暴言を吐いて圧力及び誘導をかけた出来事を彷彿させ、今回のインサイト批判も圧力か・・・と充分に想像できました。

雑誌記事1つで、世の中信じきっちゃう人もいるので、トヨタのスポンサー圧力でなんとかインサイトにストップをさせたいのでは・・・と想像させ、トヨタもこの不況でホンダの悪口に必死だな・・・と情けなさを感じました。
また、それに付け加え、トヨタの圧力による記事を書いているだろうと推測される雑誌(もしくはライター)もバカだと感じました。

このご時世、雑誌もスポンサーがなければ、どんなに売れていても廃刊に追い込まれるのは解りますが、あまりにもトヨタ贔屓でホンダインサイトの悪口を書くのはどうかと思います。

読者は雑誌に踊らされるバカばっかではありません。
本質を見る読者もいるのです。

ホンダのニュカマーのインサイト、発売1週間で街ですれ違いました。(ディーラー展示車や試乗車を除く)
今までデビューしたホンダのクルマの中で最短だっただけに驚きました。
実車をみると結構カッコいいですね。

[PR]
トラックバックURL : https://gpress.exblog.jp/tb/9393152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2009-02-26 17:14 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news