人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネス

(いいネタ!)事業再構築補助金の事務局に聞いてみた!

事業再構築補助金の申請をしている人、9/21の提出日まで、残り1週間になりましたね。
(いいネタ!)事業再構築補助金の事務局に聞いてみた!_d0130291_16445023.jpg
この補助金ですが、かなり苦戦をしている方が多いと思います。
なんてったって、税理士がいないと数値がわからない所もあるし、役人特有の説明がどうにも難解な所も多々。
そして提出物もかなり多い!
マニュアルも専用サイトも説明が分かりづらい!
ここら辺でもうイヤになって断念する人も多いと思う。
そして役人はあえて、諦めさせるように仕向けているのではないかと疑うほど関所が多いです。

オイラはこの事は何とかクリアできたものの・・・。
そして制作ボリュームで時間が取られる最強で最大のラスボス書類が、「事業計画書」。
この書き方が分からなくて困りましたので、事務局に今日、電話して聞いてみましたよ。
(以降のやりとりは、これはかなりのいいネタです!)

■オイラ
過去(第一回)の合格者の事業計画書がアップされていますが、今回(第三回)は事業計画書のレギュレーションがありませんが、どうすればいいですか?

■事務局
今回はレギュレーションや雛形はありません。(実際はこんな事を書けば?という簡略案内はある。)
自由に書いてください。

■オイラ
自由?ってどういう意味ですか?

■事務局
第一回の合格者の事業計画の例が専用サイトでアップされています。
最後の例の方は、文章をダラダラ書きではなく、ビジュアルとデータを強めでパワーポイントで制作したであろう例(提出はPDFなので、あろうと推測)になっています。
こんな感じでもOKです。

■オイラ
この合格者の方は他の合格者とかなりの差がありますが、こんなに自由な書き方でもいいのですか?

■事務局
これまで代行業を使ってこの補助金を申請する方が多く、そういう方がいて、その方にギャランティが流れては補助金の主旨が狂ってきます。
今回の事業計画書が自由でレギュレーションや雛形がないのは、そのためです。
代行業ではなく、経営者が自身で作りこまないとできないように、あえて自由にしているのです。
正直、代行業の一辺倒な申請には飽き飽きしていて、経営者の魂が入った事業計画書で補助金申請を期待しています。


・・・といった主旨のやりとりがありました。
なるほど、それで事業計画書が自由な書き方なんですな。
これはある意味、チャンスです。
文章ダラダラ計画書よりも、ビジュアルやデータ落とし込みの計画書の方がチャンスがあり、経営者自身でカキコしているオイラの方が、気持ちの入れ方、つまりどう考えても魂が入っていますからね。

この電話のやりとりで俄然やる気が出てきたオイラ。
Wordで制作していましたが、急遽、パワーポイントにして作りこみをしています。
そう言えば、今思い出しましたが・・・。ただ1つ、レギュレーションがありました。
申請金額によって、ページ数が決められていること。
オイラは1,000万円以下なので、10ページ。
意外と10ページって足りなく、少ないですな。

残り1週間でまとめあげれるか・・・勝負です。
(このブログの案件、皆さんの参考になりましたか?)


■駄文
ダメで元々。
そうでないとこの補助金申請できませんよ。


このブログ主の勤務先(ホームページ制作会社)は以下を運営しています。
有限会社スタジオリベルタ 愛知県蒲郡市

by g-press_news | 2021-09-14 18:00 | ビジネス | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31