人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネス

ビジネス話|お前の武器は何だ!?

ここ3日間、「ビジネス話」としてブログを書いていましたら、クライアントTさまから電話がありました。
Tさまの用件は
『ブログに「お前の武器は何だ!?」の話を書いてよ』
と言うリクエストでした。

この話は、コロナクライシスになる前にTさまと酒席で時々ネタになる話です。
(もう何回話したか分からないくらいです)
オイラ的には何も面白くないし、事実を話しているだけですが、Tさまはこの話が大好物なんです。
・・・そんな訳で今日のブログは「お前の武器は何だ!?」話です。


2000年にサラリーマンから独立する半年前、独立する準備をしていたオイラに上司が語った言葉が
「お前の武器は何だ!?」
です。
その意味は、今からあなたが独立して商売をしていきます。
その時、商売できる武器はありますか?それは何ですか?
今一度、その武器は世間で使えるのかどうか客観的に見てください。
・・・というもの。
これって、(今現在も含めて)独立後に冷静に考えるとなかなかのフレーズだと思いますね。
要は、勢いや自分に過信しすぎてエイヤ!で独立すると失敗するぞ。ってことを忠告してくれたんです。
独立する時はいい事ばっかりの青写真を描いていますから、このフレーズで一旦冷静になれよということです。

ただ、その上司には2つ目の言葉がありまして、
「その武器の戦闘力はどのくらいだ?、ライバルとやりやって勝てないまでも、つばぜり合いできるのか?」
と畳みかけるように語ります。

更に3つ目の言葉もあって、
「せめて武器は2つ持っておけ!1つがダメでも、もう1つの武器がお前を助けてくれる!」

そんな事を語られた独立前でした。
これは今でも覚えていて、当時、この3つ目の言葉で冷静に独立するか否かを再考しました。
(そして独立します。)

独立後は3つ目の言葉
「せめて武器は2つ持っておけ!1つがダメでも、もう1つの武器がお前を助けてくれる!」
が現実になりました。
オイラは武器を2つ持っていたので、
 1.エアロパーツ開発販売
 2.ホームページ制作

1と2の両方で商売をしていましたが、
独立直後は1の売上が圧倒的で、2の売上は細々でした。
時代は1が絶頂期で、2はまだ認知が低い黎明期でした。
そして時は流れ・・・1の業界は斜陽となり、今は2の売上だけで会社が成り立っています。
やはり、上司の言葉通り、武器は2つあって良かったなあと思います。
当時の上司の「お前の武器は何だ!?」と語ってくれた事は、今思えば思うほどとても感謝しています。

ところで、冒頭のクライアントTさま。
何でこの話が気に入っているのか、不思議ですね。
そんなTさまのリクエスト話でした。

お前の武器は何なのか、武器が2つあれば尚よし・・・という話でした。
この話、昨日の独立しようとする2名の方々には話をするのを忘れちゃいました。


■駄文
今日、ようやく新型ヴェゼルが走っているのを見ました。
ボディカラーがワインレッドで若い女性が乗っていました。
その女性とヴェゼルの組み合わせ、カッコよかったです。


このブログ主の勤務先(ホームページ制作会社)は以下を運営しています。
有限会社スタジオリベルタ 愛知県蒲郡市

by g-press_news | 2021-06-01 16:46 | ビジネス | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31