人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事

ホームページ詐欺にあった方を救済しています。

ホームページ制作業の弊社がここで書きこむのも変ですが、ホームページ制作詐欺に会ってしまって困っている方を現在できる範囲で救済しています。
毎年、3件くらいそんな方を助けています。
今回の被害者Iさん、H社に詐欺と言い方よりもぼったりに合った感じです。
数字で簡単にいうのはナンセンスな部分もありますが、こんな感じです。

1.制作初期代0円
2.リースを組まされる
3.リース代 30,000円/月×5年(60回)払い(現在2年満了)=180万円+税

といった感じです。これにさらに

4.SSL代金として毎月20,000円×3年(36回)BET=72万円+税

4のBETを組まされそうになって、知人経由で弊社に飛び込まれたIさんです。

そもそも、この話の前にブログを読んでいる方に理解して欲しいのが、ホームページ制作に「リースは組めません」。
物差しとしての判断ですが、「ホームページ制作会社から「リース」という言葉が出たら、制作の依頼はやめた方がいい」です。ほぼ間違いなく悪徳制作会社と思って間違いありません。
簡単に言えば、手に持てないものはリースはできないのです。
H社もリース会社もこのことは充分承知しているのですが、ローンではなくリースを組ませます。
何も知らないIさん含め消費者はサインをしてしまうのです。
リースは途中で絶対に解約ができません。(ローンは違法の場合は無効になる)
手に持てないものだから違法リースじゃないか・・・と後で言っても、過去裁判で覆った事例はありません。リース契約の方が勝ってしまうのです。負け戦です。
知識のある方が商談途中でホームページはリースできませんよ・・・伝えると、PCやPCソフトとホームページを抱き合わせにして無理矢理セットでリースを組まされます。
PCはPCソフトは手で持てますから、リースが正々堂々OKになります。

くだんのIさんはホームページだけでリースを組まされて既に2年経過しています。
最近、4のBETがあり、これはあまりにも酷いと思い相談があった訳です。
4があって酷いと思うのではなく、そもそもが最初のリースが違法です。
4の金額設定もどうかと思います。
SSLは一回切りの仕事代金で弊社ならば10,000~20,000円の仕事なのに、3年BETリースにしているH社。風上にも置けない悪徳会社です。

そこで弊社が出てきてどうするかというと
IさんはもうこのH制作会社と縁を切りたいので、4のBETは突っぱねて、元々のリース内訳の残ランニングコストのレンタルサーバー代をバックしてもらい、ドメイン名義もIさんではないのでIさんにした上で戻してもらいます。
この案件をIさんがH社に言うとのらりくらりされて断られます。
弊社が乗り出してホームページ制作会社であると名乗りでると、すんなり要求を受け入れてくれます。
何なんでしょうか、この態度は。
悪徳なH社に世の中のユーザーはかなり騙されて痛い目にあっているのではないかと想像できますね。

ザックリ書きましたが、年3回くらい仕事でこんな救済をしている弊社です。
ブログで上手に表現できませんが、Iさん可哀そうで仕方ありません。


■駄文
寒いのか暑いのか、よくわからない日。
上着もライトものとヘビーもの、2種類を用意して外回り。
訪問先でホットコーヒーが出る所もあれば、アイスコーヒーが出る所もある。
判断が難しい日ですな。



このブログ主の勤務先(ホームページ制作会社)は以下を運営しています。
有限会社スタジオリベルタ 愛知県蒲郡市



by g-press_news | 2019-12-09 17:32 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31