人気ブログランキング |

職場体験事業2019年12月3日~5日

今年は2019年12月3日から5日までの3日間、塩津中学校の生徒を受け入れました。

弊社では中学生の職場体験事業に力を入れており、中学生の職場体験受入事業所として弊社は地域に貢献したいと考えています。
それは、2000年に開業して何のツテもなかった弊社がここまで来れたのは、周囲や地域の皆様のご協力があったおかげだと感謝しているからです。
感謝を恩返し、お礼がしたい・・・その気持ちと志を次世代の子ども達に弊社のIT業務を通じてお伝えしお返ししています。
短い時間ですが、この時間を通じて「ホームページ制作ってこんなに面白いんだ!」と感じてくれれば幸いです。
内容は「職場体験」というよりも「ホームページ制作教室」という感じです。

まずは、画像加工の練習のネタを仕入れるために撮影ロケをします。
寒い中の撮影です。
職場体験事業2019年12月3日~5日_d0130291_17063903.jpg
蒲郡駅とTSUTAYA蒲郡店の外観を勉強のために撮影します。
職場体験事業2019年12月3日~5日_d0130291_17093320.jpg
撮影した画像をPCに取り込んで加工をします。
細かい加工をするのですが、楽しんでやってくれてこちらもホッとしますね。(これで1日目終了)

2日目と3日目でホームページ制作ソフトを使ってサンプル雛形をベースに簡単なホームページを作っていきます。
テーマは生徒さんの興味のある漫画の「鬼滅の刃」です。(生徒さん自身でテーマを決めます)
鬼滅の刃のファンサイトを1日目で学んだ画像加工テクニックを駆使して画像パーツを作ってホームページに入れ込んでいきます。

毎回の職場体験をして感じるのですが、中学生の爆発的なスキルアップと集中力には驚かされます。
テーマが自身の好きな漫画ということもあって、サクサク進んでページができていくので、見ているオイラも気持ちがいいです。
今回の生徒さんも面白くて満足して3日間を過ごしてくれましたので、少ないかもしれませんが知的財産として地域貢献できたのかなと思います。

次は来月2020年1月に蒲郡市立中部中学校の生徒さんです。
お待ちしております!



■駄文
簡単なブログ紹介ですが、個人情報などもあってあんまり詳しく書けないんですよ。ブログでは。
公式ホームページでは少し詳しく記載しています。(県の事業発表ですので)




このブログ主の勤務先(ホームページ制作会社)は以下を運営しています。
有限会社スタジオリベルタ 愛知県蒲郡市



トラックバックURL : https://gpress.exblog.jp/tb/27890084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2019-12-06 17:27 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長ブログ。蒲郡幸田周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news