人気ブログランキング |

「WORD PRESSでホームページ作る方、制作する制作会社、大丈夫?」という疑問。

今までこのネタでブログで書くのは控えていたんですが、「WORD PRESSでホームページ作る方、制作する制作会社、大丈夫?」という疑問。
d0130291_14231863.jpg
WORD PRESS(以降:W)は、ブログの様な感覚でホームページが構築できるのが利点で広まり、プラグインという追加プログラムで新機能やシステムをインストールしてバージョンアップできます。
プラグインは全世界のユーザーで開発できて自由に共有(有償・無償がある)できるので、利便性もあって数年前からもてはやされているオンラインホームページ制作ソフトです。
ここまで聞くといいんじゃないの・・・と思うのですが、実は全世界のユーザーが善良な方だけならばWの魅力は増すばかりなんですが、実は悪い方も少なからずどころか、かなり多く居まして、そんな方から提供されたプラグインを使い、ホームページが崩壊した例もあります。
要は悪意を持ったプラグインを配布する愉快犯がいるということです。
でもこれはネットで聞くレベルの話なのかな・・・と思っていました。

ところが、先週と本日と合わせて2件、遂に前述の様な相談が弊社にありました。
2件とも一見様で、話を聞くと同じ悪意があるプラグインにやられた感じでした。
無料でこのプラグインがいいなあ・・・と思ってインストールしたら、すべて崩壊。
復旧して欲しいという相談でした。

弊社は、Wは絶対使わない主義で・・・というよりもこんな怖いシステムを使うのは、ホームページ制作を生業にしている身として信じられないと思っています。
便利や良いことばかりしか目に入れず、危険なプラグインもあることに目を閉じる(臭いものには蓋をする)。
個人でホームページを制作したならば、自身で責任を取るしかないと思います。勉強代です。
決してWのせいではなく、あくまでも自己責任でやってください。ってことです。

また、ここからよく聞いて欲しいのですが、
ホームページ制作会社で「Wを使ってホームページを作ります。」なんてアナウンスしている所は危機管理ゼロだとオイラは思っています。
Wを使う同業者のことを悪く言う訳ではありませんが、悪意があるプラグインを入れてウィルス感染させてPCから個人情報やネットバンクのIDとパスとか抜かれたら、責任とれるのでしょうか?
良質なプラスインだけをとればいい・・・という反論する方もいると思いますが、そのプラグインがいいか悪いかどこでどう判断するのでしょうか。
少なくともホームページ制作会社はWにおける制作は考えた方がいいと思います。
Wがメジャーになる数年前にMovable Typeという似たようなものがありましたよね。(今でもありますが)
それも同じような問題が起きてユーザーが離れていって今に至っています。
個人ならまだしも、ホームページ制作会社でしたらこの点は知らないでは済みません。
ですから、「Wでホームページ作る方、制作する制作会社、大丈夫?」と色んな意味で問いたいです。
堂々と公言しているホームページ制作会社は「危機意識ゼロ」で「WEB業界の節が無知である」とオイラは思っています。
付け加えると「自身で自分の会社はアホです」とPRしているようなものです。
弊社及びオイラの個人的見解ですが、参考にしてください。
被害にあってからでは後の祭りです。


■駄文
健康診断前は緊張する。



このブログ主の勤務先(ホームページ制作会社)は以下を運営しています。
有限会社スタジオリベルタ 愛知県蒲郡市



トラックバックURL : https://gpress.exblog.jp/tb/27880100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2019-11-28 14:48 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長ブログ。蒲郡幸田周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news