人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチャー

こんなに人不足だと世の中どうなっちゃうのだろうか。

GW中に2カ月ぶりに馴染みの飲み屋さんに行きました。
その店は25席くらい客席があり、美味しい料理を出してくれるのは勿論、〆で蕎麦が出てくるこだわりの飲み屋さんです。
結構、私は気に入っている飲み屋さんなんですが、GW中に暖簾をくぐったら、客席が8席減され25から16席になっていました。
大将に「どうして減席したの?」と聞いたら
「アルバイトがいなくなっちゃって、今2人で店を廻しているから減席したんですよ」という返事。
「アルバイトがいて5人できっちり店を廻したいんだけれど、人不足なんです。」と諦めのトドメの一言。
店を営業したいけれど、人不足だから減席・・・。仕方ない決断でしょうね。

そういえば、弊社の取引先でイタリアンレストランを4店経営している会社の1店のイタリアンレストランが閉店したのも人不足。
3月末に閉店したが、学生アルバイトの入れ替え時期に上手に新アルバイトが入らなく閉店してしまった。
繁盛店であったが、この結末に絶句したことを思い出した。

なんでしょうか、こんなに人不足だと世の中どうなっちゃうのだろうか。
繁盛店でも人不足で営業できず閉店。
昨今のニュースのコンビニ営業短縮も人不足が一因ですし、労働人口はどこに行ってしまっているのか、本当に不思議です。

一方で昨晩TVで見たニュースでは「8050問題」が起きつつあるという。
「8050問題」とは、若者が引きこもりが長期化。その親も高齢となり、収入に関してや介護に関してなどの問題が発生するようになる。
これが80代の親と50代の子の親子関係での問題であることから「8050問題」と呼ばれるようになったそうだが、この引きこもりが60万人以上存在するという。
60万人はいつ社会に出てくるのでしょうか。
自分が20代のころは、世の中が休みとなれば、アルバイトをしまくっていたんですが、こんな20代はもう絶滅なんでしょうかね?


■駄文
アルバイトしても自分ではなくクルマを買う資金にしたり、ガソリンを買っていた20代のオイラ。
空腹を我慢してバイトをしていたことを今でも覚えています。


このブログ主の勤務先(ホームページ制作会社)は以下を運営しています。
有限会社スタジオリベルタ 愛知県蒲郡市



by g-press_news | 2019-05-06 12:36 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31