人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチャー

よろしくメカドック第一話 「スバル360で猛追するシーン」

何気なくYoutubeを見ていたら、「よろしくメカドック」が飛び込んできた。
私が中学生の時に週刊少年ジャンプで連載していて、コミックも揃えていたのでほぼストーリーも記憶している。
そんな中でYoutube=アニメ版を見たのですが(以下)、第一話のストーリーは原作と違うのね・・・。
店舗なしからスタートしているとは・・・。


まあ、それはよしとして、気にいったのは5:23からのスバル360で猛追するシーン。
小排気量車で大排気量車を抑えるアイデンティティは原作ではちょくちょく出てくるのですが、実際はありえないロータリーエンジン+ターボチャージャーを載せたりしていて痛快なシーンです。(原作ではシャンテにロータリーターボがありました)
このアイデンティティは今の私の車の思想にも通じていて、小排気量でキビキビ走る車が好きになったルーツです。
時々、公道で大排気量車で意味もなく猛追して煽っている車がいるじゃないですか、ああいうのを見ているとメカドックに出てくるヤラレ役を思い出します。
車体がデカければいいとか、高級車であればいいとか、トンチンカンな車価値を持っている交通マナーの悪い輩に原作の当初では鉄槌をしているメカドックがいい味を出していて痛快な作品だと思いますね。
メカドック、現代の車をテーマに再連載もしくはリメイクしてくれないかな・・・と思うメカドック世代の私でした。


■駄文
タミヤMMがすごい。
作ってみたい気になります。





by g-press_news | 2018-09-29 10:06 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31