ホンダN-VANにワクワクすっぞ!

久々に頭がイカれたクルマが登場するではありませんか!
ホンダ N-VAN!
d0130291_15210034.jpg
何がイカれているというと、NAエンジン仕様にだけ6速ミッションが与えられたこと。
(スポーツカーのs660は過給機付きで6速ですが、商業タイプNAに6速とは驚嘆)
昔、ホンダBEATのレーシングチームやワンメイククラブをやっていた私にとっては、商業軽自動車に6速が搭載されるということは、一般ユーザーよりも遙かに遥かに凄さとありがたみがわかります。
百歩譲って5速なら、過去モデルにもありますから頑張ったなあ・・・とか、昔の軽自動車なら4速MTがトップギアだったので、その評価程度の誉め言葉ですが、今回のN-VANは商業タイプで6速までいっちゃったから、もう凄すぎます。
ホンダ、凄い!参りました!
多分、ユーザーボイスで商業タイプですからもう1速欲しいとか、ホンダ的に燃費アップをしてカタログ値を上げたいといった裏事情があると想像できますが、商業タイプに6速搭載の英断は本当に素晴らしい。
s660の6速MTを流用してギア比を変えたものであろうと推測しますが、これには参りました。
まさか商業タイプの軽自動車に搭載してくるとは思いもしませんでした。
(ちなみにターボモデルはCVTのみ)

この6速が昔のBEATに搭載されていたらなあ・・・とか色々と回顧録に6速搭載妄想をしまくって、やり場のないワクワクをしている私でございます。
ホンダらしい、らしさを感じた頭がイカれたクルマの登場に感謝です。


■駄文
このN-VAN、ドライバーシート以外がフルフラットになるとか、ナビシート側のBピラーがないとか、ハイルーフタイプがあるとか、安全装備がうんぬん・・・。
そこらがウリと書いているカー雑誌やWEBライターがいますが、そんなことを書いている輩は、適当に原稿書いている輩です。
現場を知らん素人です!
真のウリは6速決まっとります!
6速ですよ、6速!
軽自動車の商業バンのオーバートップが6速!
メカドックの風見潤だってら、劇中に叫んでギアチェンジしちゃいますよ!(完全妄想)





[PR]
トラックバックURL : https://gpress.exblog.jp/tb/26890986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2018-06-12 15:36 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news