中学生職場体験学習2018

5/22~24の3日間において、中学生職場体験学習を致しました。
今回は蒲郡市立塩津中学校の女子生徒1名です。
d0130291_13442864.jpg
これまで蒲郡市立大塚中学校からは受けていたのですが、塩津中学校からは初めてということもあって、先生も見学に来ました。
(同校が初めて職場体験先なので、先生の心配する気持ちはわかりますよ。)

職場体験学習の内容は、まずは街の風景写真を幾つかデジカメで撮影。
撮影した画像を画像加工ソフトを2種類使って電線を消したり、背景を合成をしたりしてホームページに使う素材作りの基礎を学びます。
基礎ができたら、彼女の興味のある「7つの大罪」をテーマとしたファンページを作ります。
素材を作って、文章を考え、調べものをしたりしてホームページを制作していきます。
難しいソフトを使用するのですが、すぐに操作を覚えていく姿にはびっくり。
更にコツコツ仕事をこなしていくことが好きな彼女でしたので、教えたことを乾いたスポンジが水を吸収するようにドンドン吸い上げていき、3日間の職場体験学習の3日目にはファンページが完成しました。
好きなテーマであり、ホームページ制作に興味がある。
この2つの点が彼女の学習する意欲を掻き立てていったからだと思います。
「好きこそものの上手なれ」とはこの事です。
これまでの職場体験学習で来た中学生のほとんどが「好きこそものの上手なれ」状態でした。
素晴らしいですね。
そしてこれってとっても大事なことだと思います。

この中学生達が将来弊社入社することになったら、アンビリバボーだと密かに私は思っていますが、本当に現実化したら涙ものでしょうね。


■駄文
1日3~5kmを歩くことを日課&目標にしています。
主に歩く時間帯は17~19時の間。まだ明るいし、涼しくいい感じです。
(他の時間帯でも歩いていますが・・・。)
この日課&目標がかれこれ2週間継続していますが、いつ止まるか自分との戦いをしております。






[PR]
トラックバックURL : https://gpress.exblog.jp/tb/26831663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2018-05-28 14:08 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news