その他

静岡県三島市・沼津市とお取引業者の皆様と研修旅行

11/8(日)に異業種交流会カニ会メンバーの有志で静岡県三島市・沼津市に日帰り研修旅行に行ってきました。
旅行はおきまりの電車の旅なんです。
JRのフリー区間全線切符で熱海~豊橋乗り放題といったものです。
これがアホのように安い(2,670円)。

静岡県のJR東海に乗って感じたのは、愛知県内路線と違って、電車のグレードが低いこと。
お見合い座席ですわり心地も悪く、騒音が五月蝿い車両であり、1時間の本数も比較すると若干少なめでした。
ま、愛知県は競争相手の電車会社もあるし、利用客も多いから仕方ないんですが、
この環境も旅行の楽しみと思えば、楽しめました。

さて、始発に乗って三島駅で下車。
歩いてすぐの楽寿園を見学。
園内は撮影OKなんですが、楽寿館の撮影はNGでせっかくの楽寿館内の見学が楽しかっただけに残念でした。
歴史も学べたりしてなかなか勉強になりました。
個人的には溶岩によってできた小浜池が館内からみると素晴らしく、この庭先がの風景が欲しいと思いました。
園内の灯篭が異常に大きいのも印象的でした。高さ3mくらいあったかな。(これは撮影OK)

その後、わが一行御用達のお得なレンタカー会社のニコニコレンタカーを借りて移動です。
レンタカー会社のお姉さんオススメグルメが、沼津港の海鮮市場の「かもめ丸」さんのぬまづ丼。それを食しに行きました。
このお店、行列がすごくてテーブルに着くまでも一苦労みたいですが、当日は雨もあってか、少し待っただけで着席できラッキーでした。
どうやら、綾瀬はるかなど芸能人も食してTVでも報じられたお店だったようです。
味は新鮮さが前面に出てくるおいしさで、あっという間にペロリアンでした。
その後、最寄の「びゅうお」を見学したり、
大正天皇陛下の「沼津御用邸記念公園」を拝館しました。
大正天皇陛下が当時使っていた自転車や家電(これがなかなかノスタルジック)、ビリヤード場を見学できたり、トイレやバスルームもみることができます。
トイレとバスルームはみれば分かる!という当時の時代を感じる衝撃さがありました。
大型のキッチンには、トップライトがあったりして当時の人の知恵を感じることができたり、
しもじもの意見を聞く謁見の間は、独特の雰囲気を感じさせる空間で当時はピリっとした空気が流れていたのではないか想像できる雰囲気でした。

そんなこんなの館内であるためなのか、ここのスタッフさん(門番・チケット売り場・館内案内・茶店)はすべてきっちりしていました。
非常に丁寧で好印象を持ちました。
天皇陛下に関する施設だけに誇りを持って仕事をしている感を見学者に感じさせる素晴らしさは、経営者として学ばさせて頂きました。
すごいです!

その後、タイムアップとなり電車に乗り、豊橋の旨いパスタ・ピザ屋さんで打ち上げをして帰りました。
異業種の方と見知らぬ所に行くと道中は仕事の話や世間話で1日中盛りあがり、社会見学もできるからこれは大事なツアーだなと感じました。
また半年後に次のツアーがあるので、参加したいと思います。

■駄文
外食が多い日々。たまには家でゆっくりしたいね。

by g-press_news | 2015-11-10 09:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。