人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチャー

「虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!」

「虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!」と始まる「タイガーマスク」。
その正体であり主人公の伊達直人の生き様から日本中で「タイガーマスク運動」が起きています。
私も物心ついた時にはあの劇画調のアニメを観て、歓喜していました。
ですから、この運動が各地で起きているのを毎日聞いて、
「こんな世の中、こんな日本もまだまだ捨てたものではないな。」と感じました。

どうしても立場上、会社経営者側の考えになってしまうのですが
そもそも、会社を経営する根本は会社を守り発展させ、社員を幸福に導くことだと思います。
しかし、そのもっと奥深い所は「社会に寄与する」ことだと思います。
それは自社の製品・サービスが消費者に真に役に立っていることではないのでしょうか。

思えば数年前に、「我の利益を追求ばかりして何が悪い」という風潮が横行した時に
なぜこのような空気にならなかったのか不思議な気がしますが、
私もミクロな一起業家、一会社経営者として
社会に寄与することをしなくてはならないと痛感したタイガーマスク運動でした。

私は涙脆く、照れ屋なので、こんなブログでしか心境を語れませんが、
タイガーマスク運動のニュースを聞く度に目頭が熱くなり、涙も出ます。

クリスマスから始まり松の内でもあるこの期間で、
我こそはという考えでなく、社会に寄与する会社でありたいと考えさせられた運動だと思います。
そして、初詣でこのことを神様に伝えるのを忘れていた自分を恥じています。
「今年も社会にもっともっと寄与できる会社でありますように」・・・と。

今はまだまだ会社も自分もミクロで、小さいことしかできませんが
いつか私もマスクを被った伊達直人になってみたいと思います。


■駄文
伊達直人を聞く度に涙でいっぱいです。

by g-press_news | 2011-01-11 20:41 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31