私は、免許を取得する前の中学生の頃から、コンパクトカーが大好きでした。
その影響は「よろしくメカドック」という週刊少年ジャンプに掲載された漫画からなんですが、その漫画に出ていた、ホンダの初代シティ、シティターボ、バラードスポーツCR-X、トヨタAW11のMR-2が大排気量のクルマをチューンとテクニックで打ち負かすのが中学生の自分に衝撃的だったのがルーツだと思っています。

そんなルーツに最近やっと時代が追いついてきた気がします。
と言っても、理由と言いますか、時代背景がルーツとは関係なく、エコやら燃費やら景気悪化でそうなった気がしますが・・・。
今日はそんな話。

自販連の登録データを見ると、ヴェルファイアとアルファードが景気が急激に落ちた11月からガタ落ちしています。ノア、ボクシーは半減しています。
一方、エコカーや小排気量車のコンパクトカーは増えています。
景気の悪化もあるでしょうが、何て言いますか、身の丈にあった用途のクルマが売れるって事ではないでしょうか。
独身で7人乗りミニバンなんて、ただの見栄だと思いますし、大きければカッコいいという変な日本人の思考があると思います。
私はヨーロッパの人達のように、逆に小さいクルマを駆使してレジャーやら趣味をすることがカッコいいと昔から思っていました。

しかし、その背景に合わしているんだけれど、某メーカーのCMは苦笑したくなります。
その某メーカーが「エコ替え」なんてCMしていますが、買い替えするのが本当にエコでしょうか。買い替えしないのがエコだと思うし、これは某メーカーの「ただのエゴ」な押し付けだと思うのは私だけでしょうか。
もっと言えば、今クルマが売れない時期に新車を買う人は当然、エコや燃費を気にすると思いますが、燃費向上やわずかな支出を気にする人が100万単位のクルマを買い換えるとは到底思えません。
消費者をバカにしているCMだといつも思います。

そんな中、2月に発売するハイブリッドカーのホンダインサイトには期待していますし、多分勝ち組になるでしょう。一方、前述のヴェルファイアとアルファードなどムダに大きいクルマは負け組みとなるのは素人でも解る図式です。

弊社でも今年はクルマを買い換える予定ですが、いいタイミングでコンパクトカーが出てくれればいいんですが、それにプラス魅力やカッコ良さが付いたクルマが出てくれれば・・・。
なかなか魅力あるクルマがないんだよね・・・。
[PR]
# by g-press_news | 2009-01-08 14:33 | Trackback | Comments(0)
今日から仕事初めです。
本年もよろしくお願いします。

年始1日目で、
弊社のWEB部門では、ジープレス加盟店に「日幸商事」さんが加盟してアップとなりました。
d0130291_18241970.gif
また、エアロ部門では、注文が続々と入りまして、嬉しい限りです。
初日の滑り出しは好調で、皆様に本当に感謝しております。
ありがとうございます!

ところで、ジープレスの昨年末より異変が!
加盟店の大沢組さんのヒット数が急上昇。理由は全く不明。
その波及効果で他の加盟店のページまで見られていて、いい感じです。

[NOTE]
ジープレス --- 日幸商事
大沢組

・ジープレス総合アクセスランキング

[PR]
# by g-press_news | 2009-01-07 18:27 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

岡崎のイオンモール

岡崎のイオンモールにショッピングと増築オープンしたので探検も兼ねて行ってきました。
感想としては、「広いので疲れます。」

ちょっと大きなものを買ったりしたら、コインロッカーに入れて次のショップに移動するのがベターなんだけど、コインロッカーの場所が何階のどのゾーンにあったのかを記憶しておかないとあっちのゾーンの2Fに行ってから、こっちのゾーンの1Fと3Fで買い物をして、食事をここでして・・・と訳が解らなくなってしまうので、注意。

で、ここまでの注意でOKかな・・・と思っていると、帰りに駐車場の場所が解らなくなっちゃって・・・なんてハメに。
動物カード(簡単に言うと動物のイラストで駐車場所が決まっている)がなんだったかな?なんて考えるハメになって、来た時に覚えておかないと訳が解らなくなります。
まあ、何回もインモールに通えば・・・きっと大丈夫だと思います。

■イオンモール岡崎

#増築前にあった私のお気に入りのお店が撤退しちゃいましたが、新たに良さそうな店を発見したのが、今日の収穫でした!
[PR]
# by g-press_news | 2009-01-03 22:15 | Trackback | Comments(0)
今年の年賀状をブログでアップ。
d0130291_14451283.gif



本年もよろしくお願いします。
お取引様には実際に年賀状でご挨拶済みです。

元旦過ぎましたので、まだ見ぬお客様にご挨拶を兼ねてWEB上でアップです。
[PR]
# by g-press_news | 2009-01-02 14:43 | Trackback | Comments(0)

一年の慶

あけましておめでとうございます。
一年の慶は元旦にあり。

今年は健康に気遣って行きたいと思いまして、いつはウォーキングですが、今日(から・・・)はランニングを追加しました。
これが特別な事がない限り、毎日続けることができるかどうか。

ブログに書くことによって、自ら継続の十字架を背負わせれば、継続できるんじゃないかと・・・というのが一年の慶です。
[PR]
# by g-press_news | 2009-01-01 16:17 | 健康 | Trackback | Comments(0)

2008年

今年もこれで最後です。
ブログは年末にはじめたので、まだまだですが、今年は[有限会社 スタジオ リベルタ]としてホームページ制作、地域情報サイト ジープレス運営エアロパーツデザイン販売と充分に頑張ったと思います。

ただ、ちょっと地域事業の役回りで少し多忙でしたので、それが仕事にも圧迫しちゃった感じもしますが、首を絞めることもなく、会社とスタッフも元気でいけましたので、良かったのではないかと思います。
これも一重に取引先さまのお陰が第一と、運があったからだと思っております。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします。043.gif
定番であり、簡単なご挨拶でありますが、2008年に出会った皆様に感謝です。
[PR]
# by g-press_news | 2008-12-31 15:14 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news