飲み残し癖

最近の癖。ジュースの飲み残しをして退席していること。

私のデスクの空き缶やマグカップを片付けようとした従業員が缶(orマグカップ)を持ち上げると、まだ残っていて片付けれない・・・ってことが多々あるというよりも、毎日です。
この飲み残し癖ですが、10月くらいから突然、無意識で始まりました。
(無意識でやっているからタチが悪い・・・かな?)

飲んでいる最中に仕事の電話か何かあって、忘れてしまっているのか。
それとも痴呆症なのか。はたまた、その両方なのか。

何とか年内には飲み残し癖を直したいと思っています。

昨日、飲んだ「ふぐの鰭酒」は飲み忘れはしないくらいに美味かったです。
3年ぶりに飲みました。(もちろん、宴席にて)

[PR]
# by g-press_news | 2008-12-22 16:30 | 健康 | Trackback | Comments(0)
今年の年賀状の販売は不況で不振だとか・・・。
郵便局も民営化になったからなのか、大手スーパーのロビーで仮設店舗販売をしているのを目にしますので、必死さが伝わってきます。

そんな中、昨日の夜から年賀状を制作しています。
まずは、リスト整理。
昨年の喪中の人を今年でリストアップして、今年喪中の人をリストダウン。
そして今年新規に出会った方のリストアップ、今年残念ながら、疎遠になった方のリストダウン。
これが結構大変で、これだけで数時間・・・経過。
自分の中でその方の今年のウエイト及び評価が決まる瞬間でしょうね。(私も皆さんも)

その後、文面デザイン。
会社用、友人用、親戚用、とある団体用と4タイプをデザインしています。
デザインテーマはその年の干支はもちろんですが、定番な年賀状にならぬように楽しさを織り込んだ年賀状にしています。
数ある年賀状の中から「おっ!」と思わせるデザインを意識しております。


「年賀状の数って自分を支えてくれる人の人数だと思う。」とCMしていますが、本当にそうかもしれません。そういう意味では弊社の年賀状はとっても多いです。
皆さんに支えられて、なんと来年で設立10周年。
ちょっと早いんですが、今年もありがとうございました。

[PR]
# by g-press_news | 2008-12-21 11:28 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

新築注文住宅撮影ロケ

早朝よりクライアント様の某建設会社が新築注文住宅を建てたことで、一般の方には見学会、弊社にとっては撮影ロケを行いました。
現地AM9時からの撮影でしたが、天気も良く結構いい写真が撮れました。
施主様の若奥様は非常に美人な方でした。そんな方と家について熱い議論を交わして、この家に対する想いをガッチリ受け留めました。後日、某建設会社のページ更新記事に反映していきたいと思います。
(ちなみに今日の撮影枚数145枚でした。)

弊社はお蔭様で建設会社のホームページを4社受け持っていまして、毎月だいたい新築注文住宅3~5件ほど撮影ロケをします。そんな状況ですから、仕事柄、建築知識は素人ですが、住宅を見る眼は一般の方より肥えてしまい、チェック玄人だと自負しております。
それだけ新築注文住宅を毎月毎月見ていれば、この家の色使いは参考になる・・・、こういう空間の使い方は凄い・・・、施主様の趣味はこれだからこういう間取りか・・・、と色々と参考になり、勉強になります。
その影響もあってか、知り合いの家に行くと、「どうしてこの造りはこうなの?」なんて思ってしまうこともしばしば。

弊社も近年中には新事務所を構えたいと思っていて、このチェック玄人の眼と知識を活かした楽しい事務所にしたいと思っています。ですから、新築注文住宅の撮影ロケは、仕事と今後の事務所設計のネタ探しの2つができるものですから、まさに一石二鳥です。
今日の撮影ロケは、流行の家造りで色使いと鏡の配置が絶妙な家でした。参考にさせて頂きます。
d0130291_14545149.jpg
ちなみにこのイラストと今日の撮影ロケの新築注文住宅は関係ありません。
個人情報保護のためにあえてイラストです。

[PR]
# by g-press_news | 2008-12-20 14:58 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

ブログ再開5日目で

ブログ再開して5日目で初めて(実世界で)「ブログ見てるよ~。」と言われました。
意外な人物から、しかも実世界の酒席で言われたので、ちょっと驚きました。

再開して5日目が早いのか、遅いのかは解りませんが、見てる人いるんだな・・・と思って、今後はもっとアホな雑談から真面目な時事ネタまで書かねば・・・と誓った(?)ブログ再開5日目でした。

でも、一方では、あまりブログで津々浦々書いて、事件を起こしたり、巻き込まれたりするとワイドショーで「Xさんの生活や考えは本人ブログによると・・・。」となって、ブログネタが本当にネタになってしまうので、あまり真剣になるのもどうかと思うのは杞憂でしょうか。

まあ、自分が事件を起こしたり、巻き込まれたりしなければいいんですけれど。
でも、巻き込まれは防ぎようがないし・・・。
やっぱりそこは運でしょうか。運もネタの1つとして、ネタもブログの1つとして。
いい面もあれば悪い面もある。d0130291_1027465.jpg
ブログも時には都合よく鎖で封印できるといいだけれど、webでアップしている以上、矛盾なコメントですね。
[PR]
# by g-press_news | 2008-12-19 10:28 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
LOSTシーズン4のレンタルが12/3より小出しで既に始まっています。
真剣に今すぐ観たいです。詳しくはこちら

これまでのシーズン1~3はDVD-BOXを各発売日にドカっと買って一気に視聴していました。一気に観る爽快感と飲み込まれていく楽しさは、DVD-BOXの強みなんですが、いかんせんレンタルがだいたい1ヶ月前に小出しで始まるので、小出しで観るか、BOXで一気に観るか・・・というジレンマとの戦いに葛藤しています。

レンタル小出しは、結局DVD-BOX発売日にはストーリー的には追い抜かれてしまうんですが、「観たい観たい病」がグズグズくすぶっていて、それまで我慢できるか・・・というLOSTストレスにあっているのが、現在です。
d0130291_23473814.jpg

3で島を脱出して完結かと思いきや、そういえば、まだ謎解き終わってないので、その謎を解いちゃいますかってのが4だと思うんですが、どんなストーリーが待ち構えているのか、2009年1月21日発売のDVD-BOXが今から楽しみです。(もちろん買いますよ!)

#どうせDVD-BOXに話が追い抜かれるのに、誘惑でレンタルしちゃったら、ブログで懺悔報告します。
[PR]
# by g-press_news | 2008-12-18 00:10 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
「不況」というキーワードをTV、ラジオ、新聞、友人知人、取引先から聞かないことはありません。
それと連動しているのか、いないのか、弊社が制作したクライアント様の各ホームページのすべてのアクセスがややダウン気味なんです。

すべてにアクセス解析に共通することは、昼間のアクセス数が激減していること。
弊社のページ地域情報サイトのジープレスもダウンしております。

あくまでも勝手に分析すると、職場から見ている人が減ったのではないかと・・・。不況でリストラされて見る時間も減ったのか、リストラで人が職場の人員が減ってネットサーフィンして遊んでいるゆとりが減ったのか・・・。(今までどれだけ仕事サボっているんだ・・・って突っ込み!)
アクセス解析にも不況のあおりが・・・と考えております。

でも、そんな状況の中、ホームページで顧客を取り込んでいるサイト(会社)も弊社制作サイトの中でも数社あります。
何が違うのか、何がポイントなのかはその数社で共通しているものがあります。
そんな共通ネタはまた後日、このブログでご紹介したいと思います。
また、機会があれば、講師で来年セミナーを開催したいと青写真を描いております。d0130291_11391315.gif
#画像は意味ないつもりですが、これくらい賑やかな世の中になって欲しいですね。
[PR]
# by g-press_news | 2008-12-17 11:40 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news