FMおかざきに出演

昨日(6/29)、岡崎のローカルラジオ局[FMおかざき]にひょんな事から見学に行きました。
d0130291_8391659.jpg

見学といってもアポなしでフラッと見に行った感じなんですが、スタッフに知り合いがいまして
急に放送スタジオの中に入ることになりました。
その感じがこの写真です。

CMや音楽が流れている時は雑談できるのですが、DJの方が話している時は
呼吸を止めるほどに静かにしていました。(放送には私の声は一切のっていません。)

その見学が終わって事務所に戻って仕事(16:00)をしていたら、
急に同局から連絡があって、18:00からの生放送に出演しませんか・・・。とオファーが!
d0130291_99884.jpg

興味本位もあって出演を快諾して、知人のノノさんと出演!(写真右はノノさん)
トークテーマはノノさんと私のビジネス話の30分だったんですが、私はきっちり弊社WEBのサービスの
蒲郡周辺の地域情報サイト[ジープレス]の新姉妹サイト[オカザキプレス]のPRができました。
リアルタイムに聴いていた方がいて反応があるといいんだけれど・・・。
まあ、それはおまけ程度で考えていますが、ちょっと期待しちゃいますね。

なにはともあれ、ラジオ出演は初めてで楽しかったです。

[NOTE]
オカザキプレス


■駄文
栄養ドリンクとチョコラBBが放せない日々。
あんまり頼るのはよくないと思うけれど・・・さて。

[PR]

by g-press_news | 2015-06-30 08:55 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

ブログ主のガムさんが心配です。

いつも読んでいるブログがあります。
d0130291_19355717.jpg

ガムの玩具店」というブログで、ホビー関連にインプレッションを詳しく紹介しているブログで
更新頻度と内容は秀逸もので、ホビー関連インプレブログでは超有名なブログ&ブロガーさんです。

ブロガーのガムさんは、元々体が悪い方で
入院したり・・・その影響で転職して・・・ここ最近2ヶ月は更新がパタリと止まってしまったので
ちょっと心配です。

お会いしたりしたことはないのですが、ホビー関連インプレのブログを元気な時は
ほぼ毎日更新して楽しませてくれていたので、
いつの間にか私自身も彼のファンになっていた事を今更ですが実感しています。
それにこのインプレを読んで買ったホビーは数知れずです。

ブログを早く更新してくれないかな・・・という以前に
また体悪くしているのかな?
元気なのかな?
それとも転職して慣れない生活が始まって、更新できずなのかな・・・と心配しています。

1日も早いブログ更新に期待しています。
こんな事を赤の他人の私にブログで書かれるなんて、凄いブロガーだと思いますよ。



[NOTE]
ガムの玩具店


■駄文
そんな私も仕事詰めで体調不良。
明日は3週間ぶりに休みですので、ダラダラ寝ることにします。
今晩からウキウキしています。

[PR]

by g-press_news | 2015-06-24 19:45 | ホビー | Trackback | Comments(0)

捨てるか神あれば拾う神がいるのでしょうか?

昨日は仕事でかなり凹みました。

詳細はここで書くと問題になるので伏せておきますが、
アウェイな場における商談で冒頭から「なんだかな」という変な空気が流れて、たいがい私もそんな空気もなんのそのなんですが、今日だけはいきなり完敗してしまいました。
プレゼンも10%もできなく戦意喪失というレベルで、我ながら情けない・・・と自分自身で感じてしまうほど。
アウェイはやっぱり痛いです。
ガックリと凹み、ダメージを受けて事務所に帰ってみると新規のお客が2件成約との吉報が!

人生バランスなのか、捨てる神あれば拾う神がいるのでしょうか?
悪いことのあとは良いことがあるものです。
等価交換というものなんでしょうか。

ま、こんな良いことが最後にあったので救われましたが
そうでなかったら、やってられない状態になっただけに
開業16年経過しても人間らしく気持ちで商売しているなぁ・・・と感じた日でした。


■駄文
冒頭のアウェイなことがあって私自身心底悔しかったのか
ほとんど寝れなくってこの時間に起きてブログ書き。
私も若いですね。
と自爆!

[PR]

by g-press_news | 2015-06-17 04:36 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

「ホームページ制作業という仕事について」というテーマで講演会を開催

昨日、若者サポートステーションという若者の自立支援を促すNPOの依頼で
「ホームページ制作業という仕事について」というテーマで講演会を開催いたしました。

こういう講演会はテーマは違えど、過去には中学生、高校生、経済団体向けにやったことがありますので、私はすこぶる慣れてはいます。
いつもはSEOについてとか、ホームページの意義を話すテーマですが、
今回は、自立を目指す若者(人によっては「ニート」と呼ばれることもある)に対して、解りやすく仕事内容を伝える初めてのテーマでした。

講演が終わって質疑応答になったのですが、
詰まる所、「人との接し方が難しいから、在宅でできそうなホームページ制作業を希望している」・・・というニュアンスを感じましたので、それは強く否定をしておきました。
この仕事が「人と接しない仕事」と勝手に位置づけされていましたが、そんなことは全くありません。
ショップの店員さんと比べれば接することは少ないとは思いますが、
それでもお客様との打合せを始め、接することは少なくない分、濃密です。

接することが嫌であれば、工場勤務にすればいいのですが、工場勤務だって同僚や上司と接することは多々あると思います。
人と接する事がないという仕事は皆無だと思います。
まずは自分の考えを変えて、多かれ少なかれ人と接して前進するしかないと思います。
そして社会人として仕事に取り組んで欲しいですね。

職種は自分がやってみたい仕事で良いと思うのですが、
人と接するのが少なさそうな仕事がホームページ制作業なんだ・・・と誤解しないで欲しいですね。

要は、仕事内容も職種も環境も「本人のやる気しだい」だと思うのですが・・・
そうなるとこのテーマで私が講演で良かったのか。
帰り道で自問自答してしまいました。


■駄文
先のブログで後輩から投稿がありました。
どうもありがとうございます。
時間かかる所をぎゅっとまとめてまたご来社ください。
たぶんですが、チョイチョイ来た方が話が早く進むと思います(経験値より)。

[PR]

by g-press_news | 2015-06-11 11:34 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

いい後輩を持ちました。

6/3に、とある会でプレゼンがありまして、その日まで資料作りなど多忙な日々を過ごし、
翌日の6/4は趣味のゴルフに興じたお休み。
ここ数日は、メリハリあった多忙な日々でした。

そして本日(6/5)はメリハリが終わったばかりなので、のんびり仕事をしようかな・・・と思っていたら
朝から携帯電話や事務所の電話がひっきりなしに鳴りまくり。
この電話頻度は開業以来最高だと思うくらい。
こんなときに限ってスタッフが外回りをしていたりするものですから、事務所に1人の私はてんやわんや。

てんやわんやの用件はそれぞれですが、ほぼ取引先でホームページ更新の話が多々でした。
そんな電話を数件している時に
昔、色んなことで関わりがあった後輩が、「勤め先のホームページを制作して欲しい」・・・と来訪。
このてんやわんや状態で来たものですから、「先輩の会社凄いですね!」と勘違い。
たまたまな状況を見られてしまい、後輩の手前バツが悪かった私でした。

それはさておき、後輩が仕事を依頼し決裁権を持っており、会社ではなかなかのポジションに就いているようで、かなり頑張っているなあ・・・と感心しました。
また、その反面、冒頭で「のんびり仕事をしようかな・・・」なんて思っていた自分を恥じ、業種は違えど私も後輩には負けてはいられないと強い気持ちを植えつけられました。

明日6/6は、くしくもスタジオリベルタの日。
(ドメインが6660.netだから6/6を記念日にしています。)
その前に自分の中だるみ感に活を入れてくれた(勝手に活をもらったと思っている私ですが)後輩に感謝。
気を抜くことなく、頑張ろう!という気持ちになりました。
いい後輩を持ったと思いましたね。


■駄文
来週もプレゼンというか講演会があります。
対象者はニートの皆さんで、ホームページ制作業における就労についての講演です。
皆さん、この職業には随分興味があるようですが、
卸したてのジーパンの様に仕事はキツイので、好きでないとやってられない仕事なんです・・・
と講演しようかと思います。

[PR]

by g-press_news | 2015-06-05 19:49 | その他 | Trackback | Comments(1)