<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

電車の旅が決定!

異業種交流会のカニ会のメンバーで、超ローカル単線の飯田線をすべて乗って旅をする計画を10月からしていましたが、ようやく来年の1月に日程が決定しました。
青春18切符を使って気ままな野郎だけの旅です。
「飯田線」とググッて頂ければ、どれだけローカルな線なのかは一目瞭然。

平日にこの電車の豊橋から出発して、途中でブラリ下車して、ソースカツ丼や温泉を巡り、元善光寺にお参りしたりして気ままな旅をする予定です。

携帯電話やクルマがあるから便利さが当たり前になっている中、あえて不便なローカル単線だから感じることってあると思います。この感じることが新鮮だったりする。
そこを感じるのが、今回のテーマ。
気晴らしなこの企画に非常に期待しています。

こんな企画が出る異業種交流会のカニ会って、経営者の集まりなのに、いい意味でアホだと思います。


■駄文
風邪引き8日目、まだまだ続く・・・。

[PR]
by g-press_news | 2014-11-29 15:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

HP制作実績 3D復元.com

10月の末に今流行っている3Dプリンター(だけではありませんが)を駆使した技術を売りにしている株式会社ジーエムさまより、「技術ページ」の制作の依頼があり、10月末に納品しました。
d0130291_11541765.jpg


[NOTE]
3D復元.com

3Dプリンターと聞くと、今最新鋭の技術やら、なんやら・・・と騒がれますが、
同社は10年以上前から、この技術を注入した設計や復元をしています。

具体的に言うと、図面がなく実物しかないものをスキャンしてデジタル図面化したり、さらにデジタル図面化+α 加工したデータを材質(金属もOK)を選んで実物立体化できるサービスです。
どんなものでも復元、追加改造してデジタル化、立体実物化ができる技術を持っているのです。

昔は、製品の改良を造るとなると、図面をひいて・・・なんて感じですが、これならマネーコスト、タイムコストを掛けずにサクサク進むわけです。
しかも樹脂で立体化だけでなく、金属でも立体化できる設備もあるので、工業会にとっては革新的だと思います。

そんな同社が「会社ホームページ」ではなく、この「技術ページ」だけを依頼され、無事納品。
納品とほぼ同時期に技術見本市という業界の展示会があるらしく、このホームページに付帯するパンフレットも制作しました。
もくろみ通り、展示会でパンフを配り、ホームページで見てもらう図式がバッチリ進み、仕事の受注も展示会後、ザクザクだとか。
最先端技術のホームページ制作でお力になれて光栄であり、仕事の受注も好調と聞けば、弊社も嬉しい限り。最新技術を仕事を通じて垣間見え勉強になったことも多々。
収穫多き、クライアント様でした。




■駄文
風邪ひいています・・・。

[PR]
by g-press_news | 2014-11-24 12:12 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
新事務所になって2年経過しました。
この2年間、スタッフ&ゲストの駐車場は芝生の駐車場でした。
芝生の駐車場は芝生の下に強化ゴムが入っており、芝生が車重で埋まらない特殊な駐車場でしたが、見た目は良いものの、いかんせん、猫の糞が毎日でとんでもない状況でしたので、9月にこの芝生駐車場の撤去工事依頼をしました。
途中、2回の台風による天候不順で工事延期はあったものの、10月末にコンクリート仕上げの駐車場が完成しました。
d0130291_15231523.jpg

完成してかれこれ20日経過。
当たり前ですが、猫の糞害は一切なく、快適になりまして、大満足。
スタッフは当然として、ゲストのお客様にも好評で嬉しい限り。
お金はかかったけれど、工事してよかったなあ・・・と痛感しています。
施工をして頂いた職人さんは、絶妙な雨水勾配も計算して施工してくれました。
職人さんから見れば当たり前かもしれませんが、依頼側の素人からすれば、ありがたい配慮に感謝。
こういう仕事堅気な人に施工して頂き、嬉しく思う反面、自分もWEB制作会社としていっそう仕事堅気になろうと思いました。


■駄文
健康体なんだけれど、最近、少食になりました。
おにぎり2個でお腹いっぱいになってしまう昼食。
たまに取引先の方と外食ランチをすると夕食も食べれない始末に・・・。
歳ですかね。

[PR]
by g-press_news | 2014-11-17 15:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

11月は一休みなモード

先月(10月)までの半年、結構忙しかった弊社。
私も含め、この案件が昨日のことなのか、一昨日のことなのか、勘違いするほど忙しくって大変でしたので、11月はかなり低空飛行で一休みモードで仕事をしています。
常に忙しい状態ですと、だんだん人間おかしくなりますし、リフレッシュが必要だと感じますね。
ホームページ制作業は、毎回毎回違う内容を制作する訳ですから、雛形通りにやればいいものでもなく、自動車部品を造る工程や保険契約の様な一連の流れは全くないだけに、クライアント様に合わせるタイトなスケジュールを組むことが多々あって、卸したてのジーパンの様にキツイ仕事です。
そんなキツイ日々が半年続いた訳ですから、ここらでいっぷく・・・という訳です。
とりあえず、私も含めスタッフも通常よりも遅く出勤して、早く仕事をあがって、自由を満喫しています。
ホビーショウ見学、呑み会、旅行、墓参り、ゴルフをして一休みモードの11月を満喫しています。


■駄文
TOKIのアウトレットに業界の旅行で行ってきました。
いいものがあるんだけれど、これが安くてお買い得なのか、その場で全く判断できず
結局、何も買わずに帰宅。
う~ん・・・私には無駄な訪問だったかも。

[PR]
by g-press_news | 2014-11-11 09:11 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news