<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弊社はホームページ制作において建築系の取引先が13社あります。
なぜ、建築系が多いか理由は分かりませんが、
最近あった建築系の会社さんでの出来事を紹介します。

とある建築物件の現場に写真撮影に行ったときの事。

その現場は新興住宅地で、見渡す限り、新築や今建築中の物件ばかり。
弊社取引先の建築会社の物件の隣に、とあるローカル建築会社A社が建築中でした。
職人が飲み終えた空き缶の中にタバコの吸殻を入れて建築中の現場に無造作に捨て、
コンビニ弁当のゴミをそのまま捨ててある光景を目にしました。
せめて、ゴミコンテナに入れればまだしも、現場の地面にそのまま放置。
この光景を見て、この建築会社の教育はどうなっているのかと首を傾げました。
ま、教育というよりも、モラルの方ですかね。

施主さんは居なかったので、こんな態度をしているのかどうかはわかりませんが
少なくとも、全く関係ない私の様な人物が見てしまって、思う所があってブログに書いてしまっている訳です。
今時、こんなことをして・・・。
誰がどこで見ているのか・・・。
という意識のカケラもない建築会社Aを選んでしまった施主さんに、ただただ同情するばかりです。

かなり穿った観点ですが、ローカル建築会社で施工する時は、こんな点から見るのも手だと思います。
いくら良い提案や技術があっても、職人の態度orモラルが悪い会社は遠慮した方が良いと思うのです。

こんな態度をした職人を見たら、誰しもこの建築会社Aに家造りは頼まないと思います。
昔は当たり前だったかもしれませんが、今や世間知らずモラル知らずの職人では
到底理解されない時代になっていると思うのです。
(実際は当たり前の話だと思うのです。時代が追いついたなんて言葉で終わらせたくないですね。)


■駄文
4月になってから細かい仕事が急増!
なぜ?
・・・と思う日々です。

[PR]
by g-press_news | 2014-04-22 15:58 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
4月に入って今日で半月。
消費税もあがったし、来月には電気代もあがるし、生きていくには大変な世の中です。

そんな中、ここ数日、お取引先周りをして聞いた話が2件続いたのでご紹介します。
お取引先2件でそれぞれ1人づつ、先週末で新入社員がもう退職したとか。
両社とも大企業ではありませんが、中小企業の中では社員が200名以上いるしっかりとした会社なんですが、およそ10日であっさりと退社したそうです。

「あっさり」というのは、今時の子と言いますか、ゆとり教育の流れなのか、自身の携帯メールで退職の意思を伝えてきたそうです。
いくらなんでも、自分の出処進退の意思を伝えるのは、対面で自身の口で伝えることだといつの時代であってもどんな国や地域であっても不動なものだと思うのですが、どうやら残念な方だったようです。

両社ともこれは今年に限ったことではありませんが、「携帯電話を高校生時代から持ち始めた世代」からよくある事だとか。これがおもいっきり「ゆとり世代」と被る訳ですが、こんな連中に一々かまっていたら、神経が持たないと両社の担当者は嘆いていました。
もちろん、両社の待遇やそこで出会った人間関係で何かあったかもしれません。
でも携帯メール1本で退職意思を伝えるだけでは、会社としては対処のしようがありません。
もっとも10日足らずで挫折して、退職の意思はメール一本という輩には、対処をする必要もないとは思うのですが、これってどこかが違うと思うのです。


冒頭で生きていくのは大変な世の中と書きましたが、
こんな「ゆとり世代」と出会って働くのも大変な世の中になったと思いませんか。


■駄文
N ONEの動力性能に驚きました。
充分すぎる機動性に今後のマイナーチェンジで改良点はないんじゃないの?
なんて思っちゃいました。

[PR]
by g-press_news | 2014-04-15 10:01 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
昨日の新聞やTVで
[中京学院大の元准教授、殺人容疑で逮捕]というニュースが流れました。

被害者であり亡くなった小原氏ですが、実は私、仕事を通じて知っていました。
ブログで多く詳細は語れませんが、小原氏の事を被害者であり亡くなった方ですので、善人の様な報道をされていますが、実は幾つも色んな方とトラブルを抱えている方であり、詐欺まがいの事をしていた方でした。私も若かりし頃、危うく被害を被りそうだった事もあります。
また知人で彼と裁判でもめている事も聞いていますし、幾つものトラブルがあったことはざらに聞いています。

そこら辺の彼の身辺の報道は一切無く、容疑者一辺倒の報道に、
実際に容疑者は本当に犯人であるにせよ、彼の周囲の評判や動き、トラブルも精査して報道すべきではないかと思いました。

冒頭の通り、多くは語れませんが、過去に色んなことがあったにせよ、次に知った時が報道なんて複雑な気持ちでいっぱいです。


■駄文
今日のブログは消化不良。
難しい立場で書いただけに書かなきゃ良かったのか、そんな事も一瞬頭をよぎりました。

[PR]
by g-press_news | 2014-04-09 10:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
4/4の昨日になって、ようやく8%消費税改定に関しての取引先の仕事が全て終わりました。
こんな文を書くと弊社の仕事のスピードが遅いなあ。と誤解されそうですが、
実は、8%改定のついでにこれもあれも・・・といった追加仕事がドンドン舞い込んできて、
その追加仕事がようやく昨日で納品したというのが実情です。

今回の8%改定に関しては、予想以上の仕事量が来て、数字を変えるだけだからと思って、
無料orかなりのローコストで仕事を受注してしまったものの、
取引先の消費税改定希望時刻がほぼ重なってしまって大変でしたので、
次の10%の時は計画性とコストを見極めなければならないと感じました。
安易に考えることなかれ・・・と勉強になった8%改定でした。


■駄文
現在は次の仕事までしばし休憩って所です。
次の仕事は結構なボリュームと制作期間に圧倒される半年なので、休憩という充電期間も大事かと思います。

[PR]
by g-press_news | 2014-04-05 14:37 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news