<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大学を卒業して20年・・・。
という訳で、過日の3連休の土・日に11人集まって大学仲間の宿泊同窓会を開催しました。

宴席は、半沢直樹が最終回前夜ですから、銀行勤務のB君が話題の中心に。
出向は2種類あるとか、ドラマほどの地獄行きじゃないよ・・・と言った話もある中、
大手製薬会社の岐阜支店に勤務するH君は10月から東京本社へ栄転。
管理職になるためのステップが始まるようで、大企業の中枢に入っていく姿が眩しかったです。

従業員600人の会社の部長職K君は、次期取締役を目指し頑張っていたり、
ハイブリッドカーの電池を研究しているS君やF君もいたり、
ゆうちょのノルマで必死なK君もいたり、
はたまたまだ独身貴族も2人いたりして
40歳過ぎて皆それぞれの居場所で頑張っている姿に私もエナジーを頂いた同窓会でした。

学生の頃は皆、貧乏で昼飯を学食の一番安い180円チャーハンを食べていた頃が懐かしい反面、
この宴会の席でここぞとばかりにお金をドーンと使う姿は、皆それぞれ懐も出世したな・・・と感じました。


学生の頃は皆で互いの当時の彼女も含めてバカやっていて、何もかも丸出しをしていた仲間ですから、宴席の盛り上がらない訳もなく、私の人生ここ10年で最高に面白くあまりの楽しさに後頭部が痛くなるほど笑い、酒を酌み交わしました。
最後に酒で潰れていく姿も見事なものです。

やっぱり、大学の同期は最高の友人ですね。
酸いも甘いも知った仲間です。


■駄文
写真を出せないのが残念無念です。
でも今話題の悪ふざけは一切していませんよ。
だって、有識ある不惑の40歳オーバーですもの。

[PR]
by g-press_news | 2013-09-30 11:56 | Trackback | Comments(0)
徳川家康の家臣であった松平定信が家康に戦のゲン担ぎで馬の人形を贈った所、連戦連勝・・・。

これをルーツとして創業者が馬の人形を縁起物として飾り馬を作り続け、現在3代目が切り盛りしている「うまかん工房」こと株式会社ウマカンさまのホームページを納品しました。
といっても、同社のホームページは7年前にOPENしていまして、今回はフルリニューアルですが、全く変えてしまったので、ほぼ新規制作といっても過言ではない作りです。
d0130291_1031996.jpg

さすがに7年ぶりのリニューアルはブランクが大きく、世の中のモニターは正方形から横ワイド画面が移行しています。7年前とは違い当然ワイド対応にした制作を心がけ、更にスマホにも対応できるようにしています。
飾り馬も7年前よりも進化し新製品も発売していることから、すべて新規で撮り直し新鮮な最新情報にしています。
そして今回のリニューアルには、この伝説の飾り馬には様々なゲン担ぎがあるということを記載させて頂きました。
天皇に謙譲したものとして、海外の要人に贈ったものとしてあがめられていますが、なんといっても、選挙やお祝いの贈答品、ゲン担ぎとして有名なんです。
それは、TVや雑誌、新聞にも紹介されるほど。

とある番組で、レポーターさんが飾り馬をこのゲン担ぎとして買った後、近くの蒲郡ボートで勝負したら番組内で大当たりが出てしまい、それが放送されたものだから、大変なことになったくらい。
ホームページには所々でその件を記載しています。
五月の節句・出産・新築・引越し・出世のお祝いの品、選挙の必勝祈願として重宝される「飾り馬のうまかん工房」のホームページをご覧ください。

[NOTE]
うまかん工房


■駄文
私も取引先の社長さんが社長就任時のお祝いとして、同社の飾り馬を贈ったことがあります。
とても喜ばれましたよ。
馬のカスタマイズもできますので、とある漫画に出てくる強固な馬風にしてくれたり、競馬好きな方にはお気に入りのスタリオンも作ってくれます。(まあ、その分は有償ですが)

[PR]
by g-press_news | 2013-09-19 10:50 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
最近、「欲しいなあ~」と思うクルマが見つかりました。
それは、日野自動車のポンチョ。
d0130291_11294679.jpg

小型のノンステップバスなんですが、自家用で欲しいなあ・・・と思って価格を調べたら
仕様があるにせよ、1,500万円オーバーって所でした。
これは手が出せません。
このポンチョ、私の周辺では路線バスとしてよく走っているんですが、この価格であのバス運賃ではそうとうバス集客しないと車両金額の回収は難しいのでは・・・取らぬ狸のなんたらをしてしまいました。

別件ですが、Wikiで調べると色々面白いことが書いてありました。
初代モデルはプジョーシャーシ・エンジンであったり、現行タイプのヘッドライトはムーブと同じとか。
バス運転手さんが羨ましく感じた日野ポンチョでした。
お粗末。

[NOTE]
日野ポンチョ

■駄文
面白い助成金を発見!
ちょっとTRYしてみようかと思います。
助成金パスしたら、事業がかなり楽になるなあ~。

[PR]
by g-press_news | 2013-09-14 11:39 | ホビー | Trackback | Comments(0)
暑いというよりも熱い夏が終わりつつある今日この頃、9月に入ってから様々なクライアント様の中の3社が新事業に進出する話をお聞きしました。
新事業と言っても、3社とも全く既存の事業と違う訳ではなく、既存事業からちょっと変化球を投げた様な新事業を開始するようです。
3社がほぼ同じタイミングなのは偶然だと思いますが、皆さん何かしら前に進むエナジーがあふれつつあるんですね。良いことだと思います。

その事に感化され、弊社もどうしようかグズグズしていた事を1歩前に進んでみることにしました。
それは、外部からオファーが幾つかあったカーエアロパーツの新作を作ることです。
まずはベース車両を手配しないといけませんのでそこからですが、久々のエアロパーツデザイン設計にちょっとした緊張を感じています。

まあ、このエアロパーツ事業は、「儲けを考える」よりも「自分が欲しいものを作る」という精神でやってきた事業で、これまでの作品はこの精神でリリースしたら儲けが後から付いて来た黒字事業なので、この精神でやって行きたいと思います。

周囲の雰囲気で背中を推された感は否めませんが、これも大事なエナジーかなと思って弊社もグズグズから脱却して1歩前に出ようと思います。



■駄文
東京五輪決まっちゃいました。
これで景気があがるとか難癖つけて、さらなる消費税アップが15%くらいまでに行く感じがします。
税収を国の赤字を埋めたり社会福祉に使うとか言っていますが、本当にするのか疑問だらけ。
国民よ!五輪の勢いに乗せられて踊らされるなよ!

[PR]
by g-press_news | 2013-09-08 13:38 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news