レーシックのおかげで条件解除です!

先のブログでも書きましたが、自動車運転免許の更新の際に「眼鏡等」が解除されなくなりました。
これは、2008年に行ったレーシックのおかげです。
3年経過しましたが、視力は両眼ともに2.4以上。絶好調です!

そんな訳で免許更新の際に解除できましてすっきりしました。
「眼鏡等」という文字が消えただけなんですが、なんか嬉しいですね。


■駄文
そんな私も今日が誕生日で40歳。
そろそろ老眼が来るのかな?
[PR]

by g-press_news | 2011-10-26 08:45 | 健康 | Trackback | Comments(0)

免許更新!

自動車免許を更新してきました。
この更新でようやく私もゴールドカードになりました。
ここ5年、車の移動も多かったけれど、公共交通機関の移動も多くなったので、それもゴールドになった要因かもしれません。

それはさておき、ゴールドなので、免許書換時の講習も30分で済みます。
まあ、それはそれでいいんだけれど、15分VTRを観て、残りの15分で教本3冊をやることって無理というか、無駄なことだと思いました。
d0130291_17224976.jpg

で、結局15分の講習で行ったのは、「交通の教本(写真右)」の7ページの1ページだけ。
これって、あきらかに無理があるし、無理に教科書を作らんでいいと思います。
教本のちびまる子ちゃんをイラスト挿絵で採用して莫大なコストなんて本当に不要ですよ。
15分の講習内容からすると、1枚のプリントだけで充分すぎると思いますが・・・。

結論としては、天下り団体が儲けるために無駄な教本を作っているだけで、
こんな無駄を無くせば、免許更新手続きなんて1,000~2,000円でできると思います。


■駄文
免許書換の現場は外国人も多数いて、英語以外の言葉が飛び交い、スタッフの人は本当に大変そうだ。ここにコストをかけたらいいと思います。

[PR]

by g-press_news | 2011-10-24 17:32 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

ベテランの持ち去り師

今朝(10/21)は、資源回収日。
d0130291_1001710.jpg

新聞紙や雑誌や壊れたものを出した所・・・なんと私の出した「壊れたカメラ三脚」を置いて振り返って帰る間に、リュックを背負ったおじさんに持って行かれました。

あまりにも自然な感じで持ち去った姿に、「これはベテランの持ち去り師だな」と感じました。
そんなおじさんに感服し、ふと我に返った後に写真を撮った私でありました。

■駄文
大胆な行動をされると思わず、フリーズしちゃいますね。
う~ん、勉強になりました。

[PR]

by g-press_news | 2011-10-21 10:04 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

中日ドラゴンズ優勝おめでとう・・・しかし。

落合中日ドラゴンズがV2を達成した。
愛知に住む自分にとって、それが理由で贔屓にしているチームであるが、ファンというほどではない。それもこれも私の場合、選手が好きになるので、チームにはそれほど入れ込まないのだ。
でも、地元としては、おめでたい。

中日ドラゴンズを今年ずっと注目はしていたが、優勝直後にこんなニュースが・・・。


ソースはクリックしてね↓
オレ竜、球団初の連覇!球団社長の敗戦ガッツポーズで一丸に

<一部原文抜粋>
連覇の原動力となった事件がある。ナゴヤドームで行われた9月6日の巨人戦。3対5で敗れた試合後の関係者通路。坂井球団社長が、なんとガッツポーズを繰り出した。複数の球団関係者がその光景を目にし、すぐさまチーム内に広まった。
「ウチがひとつにまとまったのは、あのガッツポーズからだよ」と落合監督。アンチ落合の急先鋒。敗北=落合の汚点。喜ぶ心情は理解できる。だが、球団社長という立場にあるまじき禁断のポーズは、フロント不信を招くと同時に、選手の反骨心を呼んだ。
ある主力選手が言う。「あり得ないっす。監督のことを嫌いなのは構わない。人間ですから。ただ、試合をやってるのは、僕たち選手なんですよ。ガッツポーズなんて考えられない。選手をバカにしてるのと一緒ですよ」。荒ぶる心。ぶつける場所のない怒り。すべてを戦場でパワーに変えた。

---ここまで----



・・・なんて記事が出る所が、中日がマスコミ親会社でありながら、情報管理ができているのか、いないのか首をかしげたくなる。
落合監督解任の時も夕方に発表したのにも関わらず、中日新聞の夕刊には掲載されている。
タイミング的におかしいのだが、これは作為的で悪意的な情報管理だと感じた。

ま、何にしても、アホは親玉がいながら、現場は善戦し優勝した。映画メジャーリーグを彷彿させるようなこの動きは素晴らしいと思う。
ドラマ化してもいいんじゃないの!

何はともあれ、優勝おめでとう!
私も頑張ろうっと。



■駄文
知って嫌なこともあれば、知ると燃えることもある。
そういう意味では情報って大事。

落合監督の前の山田監督解任もおかしかったよね。

[PR]

by g-press_news | 2011-10-19 12:59 | カルチャー | Trackback(1) | Comments(0)

あの頃の漫画家志望の知人は今?

今から15年くらい前に、「漫画家になる!」と公言していた知人がいました。
職場が同じで休憩時間や仕事あがりには、彼から必ずそんな話が飛び出していて、壮大な夢を語っていた記憶が、当時彼が住んでいたアパートの前を通った時に思い出しました。

今でもそのアパートに彼が住んでいるのか解りませんが、今頃、漫画家になっているのかなあ・・・なんて思い、当時語っていたペンネームを検索、検索・・・クリック。

すると・・・やはりヒットしない。

結婚相手も漫画家志望の女性だったので、夫婦で漫画家になっているかも・・・か、どうか解りませんが、もしも当時のペンネームと違ってメジャーデビューしていたら、会ってみたいものです。

秋の夜長に、当時彼が住んでいたアパート前を数十年ぶりに通過して感じた思い出でした。
上手く言えませんが、何故か切なさを感じた瞬間でした。


■駄文
とにかく、漫画の絵は上手かったという記憶がありますが、どんなタッチで描いていたのか、全く記憶にあらず。

[PR]

by g-press_news | 2011-10-18 13:59 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

30%オフのマルデナポリ岡崎店に行ってきました。

いつも仕事でお世話になっているマルデナポリさん。
公式サイトはこちら
d0130291_0182489.jpg

今日までの3日間、グランドメニューがすべてリニューアルということで、お食事代が30%オフという大判振舞。
弊社としてもそのためにHPをリニューアルした経緯もあって、晩御飯をマルデナポリ岡崎店に行くことにしました。
お店に着いてびっくりしたのが、終始満席。
ステーキを注文する方が多いのか、私のテーブルでステーキを頼んだ息子、娘のステーキが出てくるまで、1時間は掛かる盛況ぶりでした。当然、2人は不満でしたが、ステーキが来れば、そんな不満もなんのその。ボリュームも味も大満足の様子でした。
私と妻は、パスタのコースメニューを注文。30%オフなので、いつもは頼まないような聞きなれないパスタにチャレンジしてみました。そういう意味でもやっぱり、30%オフというフレーズは大きいですね。
で、お味の方は抜群でした。パスタソースが飛び切りに良かったです。
会計時にはスタンプカードも貯まり、大満足な妻な姿も見れて良かったと思います。
しかし、帰る時も長蛇の列。凄いですね。


■駄文
岡崎ってイタリアンレストランが滅茶苦茶多いんです。
岡崎市民はイタリアーノ?

[PR]

by g-press_news | 2011-10-16 00:31 | お仕事 | Trackback | Comments(0)