<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とりあえず、ここに書いたノルマの③をクリアしましたので、「今年は良し!」とします。
さすがに3台連続手洗いワックス洗車をすると疲労困憊。

ノルマ①は達成ならず。
ノルマ②は散々な最低スコアで終わってしまいました。


今年はこれでということで・・・。
来年は私の人生の中で最大で最高に忙しい年になりますが、ベストを尽くし皆様にご迷惑をかけない1日1日の積み重ねをしたいと思っています。
来年の今頃に「皆様に感謝!」と言える年にしたいですね。


■駄文
最後だけに気の利いた悪ふざけコメントは書けませんでした。
来年は今年以上に頑張りますよ!

[PR]
by g-press_news | 2010-12-29 08:27 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
年末となり、お取引様と会うのも最後となる今日この頃。
12/24は1日で5件のお取引先様とお会いしたんですが、皆、この不景気であってもホームページを使って販路を広げる、利益をアップさせて儲かっているようです。
その5件のお取引様は、「景気はどうですか?」なんて質問すると、
「ボチボチ・・・」とは言わず、「お陰様で」という言葉が返ってきます。
やっぱり儲かっているんです。その中の1社はお礼でいいお酒と寸志まで頂きまして、本当に儲かって嬉しいんだなあと感じました。
ホームページ(ネット)によるビジネス革新ができて良かったと社交辞令や弊社が関わった自慢でもなく、私個人的にも嬉しく思います。

そんなお取引様巡回の最中に見かけたのが、この風景。
d0130291_2316511.jpg

言わずと知れた初代ステップワゴン RF1/2型 です。
今は中古としては、二束三文ですが、大工職人さんの移動ムーバーとして大活躍していました。
実はお取引様の1社の現場風景なんですが、大工職人さんは、「仕事クルマ」と割り切っていて、工具荷物も載るし、定番のハイエースよりも安価で良く走ると話していました。
これもコストダウンによる知恵だそうです。
この建設会社は、この住宅不況にも関わらず、この現場以外に年明けから新築を6件スタートするとか。そして期別では、過去最高の利益と売上になりそうとのこと。
ホームページによる販路拡大と利益アップはもちろん、社内のコストダウンで知恵を絞っている所は違うなあと思い知らされました。
弊社も見習うべきと思い、自動車保険の更新がたまたま迫ってきたのを機に
翌日早速、社用車を1台廃車にしました。
小さいことかもしれませんが、塵も積もれば・・・何とやら。っていますよね。

■駄文
初代ステップワゴン RF1/2型 って今みるとシンプルでいいクルマですよね。
まさかデビュー当時のステップワゴンが、今仕事クルマとして需要があるなんて
当時からは想像もできませんね。

[PR]
by g-press_news | 2010-12-25 23:28 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
「ホンダジェット」量産型初号機、初飛行に成功というニュースが流れた本日。
d0130291_1954533.jpg

プロトタイプ開発と耳にして数年で、遂に量産化までこぎつけるとは、凄いぞホンダ!と思った人も少なくないはず。
しかも、他社の同クラスタイプよりも燃費が30~35%はアップしているという。
近いうちにホンダ製のジェットに乗るのも近いかもしれません。

F1、インディー、市販4輪(クルマ/ハイブリ)、MOTO、8耐、市販2輪(バイク)、福祉車両、農作業機械、船外エンジン、ASIMO・・・そしてジェット機・・・。(1輪電動バイクもあったね)
ホンダよ。どこへ行くのか。

私は、ホンダはクルマのハイブリ技術とASIMOというロボットと今回のジェット機という飛行機技術を持っているので、既にガンダムを実は作っているのではないかと思っています。
このコメントに笑いたければ笑えばいい。
でも、自衛隊やら領土問題やら言っている最中に、政府公認のモビルスーツ開発及び生産が進んでいるとしたら、ホンダがやっていて、民主党政権の隠し玉だったりして・・・。
何かの手違いでモビルスーツの量産化が遅れて、前首相の鳩山さんが沖縄基地の腹案の隠し玉が実は基地移転ではなく、兵器モビルスーツによる国防によるだったりして・・・。
民主党政権になって数ヶ月だった当時、そんな訳ないか。

ホンダの技術にうならされて、SFチックになった本日の私でした。
解る人には解るコメントですが、「イオリアシュヘンベルグのような日本人は現時点でいないものか」と思う昨今です。

■駄文
GNドライブをホンダが開発して実用化していたら、自分の財産かき集めてでもすぐに買います!

[PR]
by g-press_news | 2010-12-22 18:48 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

今日の失敗

年末になると週刊誌の合併号が出たり、発売日が変更になったり、不規則になりますよね。
そんな中、いつも月曜日発売の週刊誌が発売日変更となっているとは知らず、本屋を3件ハシゴして「いやあ、今日は売切店続出だなぁ!ようやくこの店であったあった!」とその週刊誌を買って、事務所に戻ってみると・・・。
d0130291_18243181.jpg

今、買った週刊誌と先週買った週刊誌・・・2冊。

次号は発売日が変更のようです。(12/24(金))

表紙のお姉ちゃんの顔くらい憶えておけば良かったのに、全く気づかず・・・。
ハシゴまでした自分って何?
今日の失敗で週刊プレイボーイ及び集英社の売上に貢献した私でした。
仕事場のスタッフからは当然、アホよばわりです。


■駄文
週刊プレイボーイは女性からはエロ本と思われがちですが、
れっきとしたアラフォーの聖書です。
キン肉バスター、ドライバーからマッスルミレニアム、グラウディア、今は戻ってスパーク!
屁のつっぱりはいらんですよ!

[PR]
by g-press_news | 2010-12-20 18:29 | カルチャー | Trackback | Comments(2)

残り2週間・・・。

今年も残り2週間です。
新年が近くてウキウキしている人もいれば、私のように「何かをやり残した感」が頭の中でいっぱいでモヤモヤしていて焦っている人もいるのではないでしょうか。

そんな「何かをやり残した感」がいっぱいの私派の方へ、参考になりませんが、どうせ残り2週間ですので、モヤモヤしているうちの1つだけ何とか年内の2週間にクリアしましょう。
そんな私は1つクリアと言いつつも、1つもクリアできそうもないので、とりあえず3つ進行させて、その中の1つがクリアできれば良し!・・・という自分ルールを作ってみました。
その3つが以下の通りです。

 ①新規の顧客を1件獲得
 ②ゴルフのスコアをちょっとアップ(年内あと2回開催)
 ③社用車を洗車する

難しい順で書いてみましたが、意外と難しいのが今日みたいな気温だと寒くて③だったりして・・・。
日本人の悪い癖の先延ばし・・・これをしちゃうとイカンというより、冒頭の「何かをやり残した感」に戻って、更にモヤモヤするので、どれかはクリアしたいと思っています。
自分との戦いの2週間です。クリアなるか!?


■駄文
趣味の懸賞生活を止めて、年賀状をせっせと書いています。頑張れ!私。

[PR]
by g-press_news | 2010-12-16 18:38 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

G-SHOK携帯の最新版CAY01S

だいぶ前のブログでSONYのBRAVIA Phone S004の初期不良クレームで新品交換しても、電話の会話途中で突然システムダウン(不通)になったり、メールの最中にフリーズしたり、ランダムに再起動がおきたりして、埒があかない不良電話のSONYのBRAVIA Phone S004。
「電話」という機能が全くできていません。

まだ無償で新品交換してもらえる期間だったけれど、12/10に遂に我慢しかねて、違う携帯に買い替えました。(我ながら2ヶ月もよく我慢したと思うよ。)
d0130291_21323370.jpg

もう、BRAVIA Phone S004(左)にはクレームを言う気力もありませんでした。
(ネットでもクレームで荒れていますよね。システム設計者、責任を取ってもらいたい!)
今度はG-SHOK携帯の最新版CAY01SRA(右)。(2ヶ月で携帯チェンジは仕方ないか・・・。)
昔、この2代前の同タイプを所持していて、「漢」を感じるデザインと無骨さに魅了されていて、この後継機版がデビューということでしたので、バカなBRAVIA Phone S004とはおさらばです。

解る人には解る、カブトゼクターのようなこのカラーと大きさ。
最近の携帯と違ってスマートフォンでもないし、重くて厚い。
でも「漢」なら理解できると思いますが、このがっしり感。
2日使用して使い勝手もいいです。

スマートフォン全盛期となりつつある現在、カブトゼクタータイプのG-SHOK CAY01SRAでようやく携帯電話本来の機能を取り戻した私。
BRAVIA Phone S004が前述の通り、電話本来の機能ができなく、フリーズしたり、再起動ばっかりのバカ携帯電話で仕事にもプライベートでも悪影響しかなかったので、本当に贅沢というか当たり前ですが、電話がストレスなくできる!こんな当たり前のことに感動をしています。

■駄文
年末は、1万円札がすぐに飛んでいきます。
凄い勢いです。

[PR]
by g-press_news | 2010-12-12 21:38 | ホビー | Trackback | Comments(0)
1998年で完結した政治漫画「加治隆介の議」を久しぶりに本棚から出して読み直しました。
d0130291_1930198.jpg

20巻で完結なんですが、16~20巻にかけて、まさに尖閣諸島の問題が漫画の中で取り上げられていて、今の政治とシンクロしている場面もあり、12年前以上の作品でありながら、何も進歩していない日本の政治に納得しつつも残念な気持ちになりました。
もし、この漫画を読む機会があれば、沖縄基地問題、尖閣とロシアとの領土問題、テロリストとの戦い、終結後の野党と与党との戦いでの政局争いをじっくり読んで欲しいと思います。
こんなことを思うなんて、12年前の架空の漫画作品とリアルな現実が全く進んでいない日本がここにあるからだと思います。

今読み終えて一番興味深かったのが、協力してもらった政治家の一覧がラストページに記載されていたこと。
d0130291_1931376.jpg

赤ラインは私が引いたものですが、仙石さんや小沢さんやら・・・。
この作品のどの部分に協力したかは解りませんが、この漫画を今一度読み直して今の政治に反映してもらいたいです。

■駄文
政権交代前の漫画総理は当然、この漫画を読んでいますよね?
でもNARUTOを知らないと言っていたから、本当に漫画通なのか、疑問。
赤ラインの議員も含め「加治隆介の議」を今すぐ読んでもらいたいです。

[PR]
by g-press_news | 2010-12-05 19:40 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
私の後輩でカリスマ美容師(死語?)でありながら美容室コンサルタントがいます。
彼は毎年、10件くらいの美容室を立ち上げ依頼を受けて、受け持った美容室を又にかけて3ヶ月くらいはハサミを握りつつ、軌道に乗るまで戦力&コンサルをしています。

今日、彼がそろそろコンサルを終えるお店でカットをしてもらいました。
(もちろん、その彼にカットです。)
来店するとお客としてですが、彼との関係もあって、カット後に各チェック項目の批評をします。
これまでに数店同じことをしたことがあるんですが、今日カットしてもらった美容室はこれまでと違っていたことがあったので、ここでご紹介します。

初めての客なので、受付で少々のヒアリングがあったんですが、その間の少しの会話と他のスタッフが私の車のチェックをして、おおよその趣味を把握。
そして、その趣味にあった雑誌と飲み物を用意しました。
この美容室は大型商業施設のテナントなのに、私の車がどれなのか察知。
どうやって?と思いましたが、車内の荷物などもチェックしてのプロファイリングに驚きました。
え?もう他の美容室でもやっているよ・・・っていう人もいるかもしれません。

お客さまの素性を知ればもっと近くなる。
こんな言葉が店内に書かれていたので、まさに実直している美容室だなあと思いました。
美容理容業でサービス業でもあるこの姿勢、私も何か見習うものがありました。
だからこそ、彼がコンサルとして引っ張りだこなんでしょうね。


■駄文
この美容室では、12月上旬までに利用すると「早割り」なんて制度がありました。
年末だと混むので、こんな制度をしているとか。
面白いですね。

[PR]
by g-press_news | 2010-12-02 20:47 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
ついに今年も残り1ヶ月。
今年、終わらせたい仕事を完璧にこなして新年を迎えたいものです。

その前に年末ジャンボ購入、年賀状制作、事務所大掃除、社用車洗車、忘年会、ゴルフ大会・・・といった他の月にはないイレギュラーメニューもあるので、ちょっと前倒しで進めなければならないと思いつつ、なんだかんだで毎年、切羽詰ってしまいます。
12月はタイムキーパーが本当に欲しいですね。
ただ、その指示通りには動けないので、本当はスケジュール通りに動けるテキパキさが欲しいんですが・・・。042.gif


■駄文
年末年始で遊べるグッズを模索中。
久々にTVゲームでもしようかと思っていますが、何が何だか浦島太郎状態な私。

[PR]
by g-press_news | 2010-12-01 17:00 | カルチャー | Trackback | Comments(2)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news