<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思わぬできごと

あまり詳しくは書けませんが、私がとある相談者の作品にだいぶアドバイスをした所、その作品がとある品評でなんと入選してしまいました。

あくまでも助言というアドバイスで、直接手を加えていませんので、相談者と私には問題ありませんが、思わぬ入選という賞を取ったことにびっくり。005.gif

そして、そのお礼と連絡が相談者からありました。

私としては、今更ながら相談者には失礼ですが、かなり軽い気持ちでアドバイスしたんですが・・・。
瓢箪から駒、棚からぼた餅、という表現があっているのか、間違っているのか。世の中、解らんもんです。


■駄文
こういう時こそ、宝くじを買わなきゃ!

[PR]
by g-press_news | 2010-09-29 12:32 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
最初に書いておきますが、怒ってはいませんが、疑問を感じている心境だということを前提にお読みください。021.gif

先のブログでも書いたタイトルの件ですが、
auショップ経由のSONYの回答は、

・電話は壊れていない。
壊れていないのに、中身の基盤を交換する。
・基盤交換の際に外装部分の折り畳む蝶番にキズがあるため、その部分だけ交換する。
・新品で買って1ヶ月しか経っていないのに修理代5,250円掛かる。(保証じゃないの?)

・・・というものでした。

かなり矛盾していて納得できない部分も多々ですが、とりあえず了承しました。
そして修理して帰ってきたマイ携帯は、GOサインを出したものとは違う
余分な電池パック内部にシールとクッション部品がついていました
その余剰サービスパーツの件を聞いても、説明が不明瞭。
その様なカスタマイズをするのであれば、事前にオーナーに確認をするのではないか。
と、この時にauショップ蒲郡の矛盾点を聞いたんですが、最後まで納得できる答えはなかった事とそんな携帯は気味が悪いので、携帯を受け取らずに帰宅しました。

翌日、auお客様センターにも相談したものの結局はたらい回し。
そしてauショップ蒲郡をフランチャイズする会社、ハートランド株式会社に問い合わせたら、会社幹部の男性から、とんでもない答えが
「いいじゃないか。余分なサービスをタダでもらったんだから!何か文句あるのか。」
物理的には確かにそうかもしれませんが、人の携帯を修理名目で預かっておいて勝手にカスタマイズは違うでしょう?また、経営者がエンドユーザーにそういう発言はいかがなものかと思います。
それを聞いてあきれてポカーン。

その後、そのままauショップ蒲郡にマイ携帯を取りにいったら、またまた驚いたことが。
携帯が新品に換わっていました。
つまり基盤交換やらうんぬん言っていましたが、結局は新品交換で不良品をもみ消すということだったんです。
初めから、新品に交換します!と言っておけばお互いに嫌な想いをしなくて済んだのに・・・。
(この考えもちょっと違うか。)

何か理由があって本当のことをいえないのか、プライドがあるのか、疑問ばかりの携帯修理?ならぬ、携帯交換?でした。
基盤交換なんて全くの嘘なんです。
最後にauショップの店員が新品に交換しました。という発言があったので、
三菱のリコール隠しの被害者ような感じと言えば、例えが早いと思います。
なんなんだろう、携帯ショップって。

■駄文
本日、人生初の巨人の応援をします。
勝てば中日のVが!一歩近づく。

[PR]
by g-press_news | 2010-09-28 17:52 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
実は、8月に最新のSONY BRAVIA Phone S004の折りたたみ型の携帯電話(auキャリア)にしたんですが、初期不良と言いますか、折りたたむと1/10の確立で再起動してしまう事象が起きて修理に出しました。
その中でauショップ蒲郡を窓口としたメーカーSONYの対応に疑問を感じました。

前述のような事象でauショップ経由でSONYに修理を出したんですが、答えは同事象が確認されなく、壊れていないとのこと。
しかし!基盤を換えて外装をバラすから5,250円の請求だとか・・・。

壊れていないとSONYが判断したのに、基盤を換える?
そしてバラすので代金を支払う?
よく意味が解りません。壊れていないんでしょ?
壊れていないと判断するなら、基盤を交換しなくてもいいのに。

数年前にあった三菱自動車とかのリコール隠し発覚前に少数エラーなら内部で処理して直してしまえ!・・・の様な臭いがプンプンします。
しかも、保証期間なのに5,250円を払う?っておかしい気がします。

そしてもっとおかしいのが、この内容をSONYとエンドユーザーの私との話ではなく、auショップ蒲郡を挟んでの話であること。
auショップ蒲郡のお姉さんと話しても伝言ゲームと同じで埒がつきません。
auショップ蒲郡の立場も解りますが、最後は「代理店だから」という言葉で閉めようとします。
「代理店」って代理なんだからもっときちんとして欲しいと思います。
代理って言葉が軽い気がします。

そんな訳で、現在は代用機で暮らしています。
d0130291_15512136.jpg

auショップ蒲郡の代理店 ハートランド株式会社怒ってはいませんが、もっと誠実にちゃんとしてもらいたいです。データは全部消されちゃうし、マイ携帯がないと結構不便です。
IT系のはしくれでして、携帯と連動させて仕事が遠隔操作で済むシステムを構築しているので、2回もデータを潰されたりすると仕事に影響が出てきて本当に困っています。
こういうことまで本当は保証してもらいたいものです。

■駄文
PCやカメラ、TVの秋モデルがそろそろデビューもしくはもうしています。
PCに至っては、春夏在庫モデルがかなりプライスダウン。
問屋さんを見ても1ヶ月前よりも5万円も安くなっているスリムデスクトップPCもあります。
お買い得って言えばお買い得だけれど、この秋モデルが結構充実しているので難しい選択です。春夏モデルの在庫処分品と新型が並んでいたら・・・どうするか私も悩みます。

[PR]
by g-press_news | 2010-09-24 16:07 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

悩んでいます・・・。

今、私が担当している仕事で、ホームページのリニューアルの案件があります。
クライアント様からブログ掲載OKをもらっていますが、ベンチマークとして業態の違うとあるA社のようなページにして欲しいんだけれど、配色はこの色とこの色の組み合わせで・・・といった依頼内容なんです。
言葉で書くとな~んだ。なんてあっさりしちゃいますが、実際に構想を練っていると答えが見つからず1週間経過してしまいました。

このクライアント様は、独自の技術を持っている事や販売価格は高いのに行列ができる仕事内容で、たびたび雑誌やTVにホームページが掲載されるので、そういう背景も考慮しながら制作しないといけませんから、全部まとめると重い十字架を背負っている感覚になります。

そんな悩み中の私に知人から新たな仕事の依頼がありまして、
ボヤボヤしていたら仕事が溜まってしまう・・・と追い詰めらています。

気分転換にDVDをレンタルしようか、映画を観にいこうか、小旅行に行こうか・・・と思っていますが、世の中、そんな自分を許してくれるのでしょうか。


■駄文
弊社の隣に一旦停止チェックのためにパトカーがよく止まっています。
お越しの際はご注意ください。かなりの確率で遭遇します。
私的には守られている気分です。

[PR]
by g-press_news | 2010-09-15 15:37 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
マツダの4ドア4シーターの新型コンセプトカー「靭(しなり)」が発表されました。
以下のYou tubeで動きをみれば解ると思いますが、エコやら減税でうんぬんかんぬん言っている最中に意欲作として発表。
マツダ、頑張っていますね。
コンセプトカーなので、現時点では市販モデルではないんですが、よろしくメカドック世代はやられてしまっているのではないかと勝手に思っています。
でもですね、マツダさん!
ヨーロッパのどこかの国で走っているRX-8水素カーの日本販売まだですか?


■駄文
もう、X'masケーキのTV CMが流れていました。
早い、早すぎです。

[PR]
by g-press_news | 2010-09-08 10:09 | オススメ | Trackback | Comments(0)

山猿の群れに遭遇

取引先にやや山奥にある会社がありまして、月に少なくて1回、多くて4回くらい通っています。
その帰り道で山猿の群れに遭遇しまして、クルマの前を横切って遊んでいるものですから、クルマを止めて猿を車内からコンパクトデジカメで何とか撮影をしました。
d0130291_15415958.jpg

d0130291_15421285.jpg

急な出来事であったことと、猿の動きが早いこともあって、この2枚くらいしかまともに撮影できませんでしたが、特に悪さをする訳でもなかったので何か微笑ましく思えました。
山奥とは言え、クルマ王国の愛知県(ちなみに現場は岡崎市(旧:額田町))でも野生の猿が人前で現れるんですね。
そんな愁夏な1日の一コマでした。

■駄文
土地探しています・・・。
なかなか縁がなく困っています。

[PR]
by g-press_news | 2010-09-06 15:50 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
9月に入りまして、蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスが満3年を経過しまして4年目に突入しました。ジワリジワリですが、蒲郡の方に認知されつつ加盟店も増えてきました。300人/日の集客は本当に財産です。ありがとうございます!
d0130291_1527230.jpg

4年目に入った本日、とある所から加盟の申し出がありまして、4年目も幸先良い出足となりました。感謝しております。

蒲郡の地域活性のためにリーズナブルな価格で効果抜群を目指すジープレス。
蒲郡でお店を開いている経営者さま、PR宣伝媒体として、是非、加盟をよろしくお願いします。
年間25,000円(税別)自身が簡単に更新できるホームページがジープレス内で持てますよ!

■駄文
時間を見つけてジープレスの営業に出かけております。
プチ営業ですが、見かけたら話を聞いてくださいね。

[PR]
by g-press_news | 2010-09-02 15:31 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news