<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

現在、私が取り組んでいるクライアント先の依頼で、「プラスチック」をテーマとしたホームページの原案を練っています。
ここ数日、天井を見ながら思案していましたが、いいアイデアが浮かびそうで浮かばない中途半端な感じだったので、「プラスチック」といえば「プラモデル」でしょ。
と決め付けて、今日は気分転換も含めて、おもちゃ売り場のある大型家電店2件ハシゴしてみました。
なにかネタがあるはず・・・と期待を込めて。

大型家電店のおもちゃ(プラモ)コーナーは、昔からちょくちょく顔は出していたんですが、改めてじっくり物色すると、最新プラモの中に紛れて古いプラモやフィギャアがあったりしてなかなか楽しめます。(ワゴンセールも熱い!)
当初のネタ探しはそっちの気で、プラモをじっくり物色してしまいました。
そんな中、プラモじゃないけれど、隣のミニカーコーナーでこれは使えそうなリアルミニカーを発見。
購入はしませんでしたが、ボワっとした何かしらのヒントを頂きました。
ヒントはもらったものの、おもちゃコーナーに行く前と後でネタの決定打は得ておらず・・・
でしたが、あまりにも物色していたら、偶然、10年ぶりに会う旧友に声をかけられ、「お前何やっとんだ?」と肩をたたかれました。
傍方見たら、かなり怪しいオーラが出ていたそうです。

明日(6/28)は大型ショッピングセンターで
もっと核心に触れるようなネタを拾おうと思います。怪しいオーラを出さずに・・・。

■駄文
近頃のレゴブロックは映画のTOY STORY3とタイアップしているんですね。
パッケージ見る限り、ウッディ・バス・ブルズアイといった主要キャラが登場してなかなかのデキ。
「レゴブロック」と言えば「デンマークのおもちゃ」。
「デンマーク」と言えば、「ワールドカップで日本が勝利」。
チェーン連想してしまいました。

[PR]
by g-press_news | 2010-06-27 21:47 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
梅雨時期であり、夏本番前のこの時期。
スタッフの提案で仕事場のエアコン2台をダスキンサービスマスターのエアコンクリーニングをすることになりました。

エアコンの点け始めって何ていいますか、ジメっとした臭いがするんですが、
どうやらダスキンのサービスマスターでお世話になるとそれが無くなるという事と
2台で2万円というキャンペーンというタイミングも重なってお願いしました。

施工時間は2台で約1~2時間。
エアコンのカウルを外し、コンプレッサー付きの専用の機械で怒涛の勢いでエアコンを洗浄。(写真撮り忘れました・・・。ごめんなさい。)
養生をしてから施工を開始し、排出される汚水は自動で吸い取ってくれるので、エアコン周辺に汚れは飛び散りません。
ただ、コンプレッサーが室内で回り騒音が篭りますので、その間は仕事の電話は出れないくらいのレベルになります。

施工も終わり、早速エアコンのリモコンスイッチをON!
あのジメっとした臭いはなく、無臭に。いやあ、これは凄い。

サービスマスターさんによると、エアコンを年中ONにしない、タバコを吸わない所のエアコンはジメっとした臭いだけでそんなに汚くないので、施工は楽だとか。
弊社は年中エアコンをONにしないし、喫煙スタッフはゼロなので、楽な部類だったようです。

個人的な感想ですが、コストパフォーマンスが良いサービスだと思います。
タバコを吸う環境のエアコンならば、もっと実感できて効果的なんじゃないかと思います。
オススメです。


■駄文
昨日、法人税(市と県)、消費税を支払いました。
これだけ払うんだから、市議会議員、県会議員、国会議員の政治家の方々、ダスキンサービスマスターさんのようにコストパフォーマンスの高い仕事をして欲しいもんです。
毎年のことですがイヤイヤな気分です。

[PR]
by g-press_news | 2010-06-23 09:42 | オススメ | Trackback | Comments(0)
父の日の前日である6/19(土)。
小学校で授業参観日が開催されましたので行ってきました。
今の参観日ってかなり父親の方が参加されるんですね。(「父親参観日」という冠は大人の事情でNGのようです。)
d0130291_13405324.jpg

4年生の参観をしたんですが、男の子が元気がよく、女の子は静かな印象を受けました。
担任の先生は新卒の若い先生ですが、男の子を上手く使って、上手に授業を切り盛りしていました。
何はともあれ、M先生、頑張って!応援しています。

それにしても、自分が小学生の頃ってこんなに教室って暑かったっけ?
教室の後壁に壁掛扇風機が2台設置してありましたが、それを稼動させても暑かったです。
そういえば、自分が小学生の頃は扇風機はなかったなあ・・・。


■駄文
携帯電話の調子が悪し。でも買い替えをしたい機種がない。
携帯会社は本当に市場リサーチして販売計画を立てているのでしょうか。
疑問を感じる梅雨時です。

[PR]
by g-press_news | 2010-06-19 13:49 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

面白い組み合わせ

買い物の途中に面白い組み合わせを発見したので、ご紹介します。
d0130291_13345744.jpg

コインランドリー(右)×自動洗車機(左)

同じ「洗う」に掛けていたので、笑えました。

衣類を洗っている間に洗車すれば・・・って感じでしょうか。
まあ、それはそれでいいと思いますが・・・。


■駄文
「**主婦は見た!」とか「おばさん刑事の**事件簿!」といった
TVドラマのタイトル仕立ての出来事が早朝の蒲郡駅で発生。
あの政治家が・・・あんなことを・・・。早朝に蒲郡駅を利用する人達は、唖然。

[PR]
by g-press_news | 2010-06-12 13:42 | カルチャー | Trackback | Comments(2)
皆さんは取引先に困った人がいたらどうしますか。
ここで結論を出すつもりはありませんが、5月・6月と困った人が複数いたので何故か問いたくなりました。
その困った人達に1つ共通点があるんです。

その共通点は
「自分で一方的に物事を宣言or契約しておいて、最後にそれを自身で破っている。」
ということ。

それが1回ならば、取引先でもあるので我慢しますが、何回も続くようでは仕事になりませんので、弊社としては、仕事をお断りしました。

ここがキーポイントなんですが、何回まで我慢するべきものなのか・・・という点。
昭和20~30年代のガムシャラサラリーマンなら、どこまでも我慢するのでしょうが、それが今この時代でも同じようにするのはどうかと思います。
それならばと契約書を交わして、そこらの文言で不履行の場合は違約の流れを記載をしてはいるんですが、なかなかそこは日本人。
本音と建前があるんです。
それが逆にマイナスになっているなあ・・・と思う所。

契約書に基づき、違約の流れに持っていった時は、我慢を越えてもう見切りを付けた時。
修羅場前提を覚悟していますが、弊社に落ち度はゼロなので、勝敗は見えています。
ここまで来るには、もう建前は崩れて、本音だけ。
仕事ですので、ここはドライに行きたいと思っているものの、
弊社の我慢回数実績は同じ人に対して5回。

気が長いのか短いのか・・・。

困った人達には出会いたくないものです。
何かいい必勝法を伝授してくれる人いないかな・・・と思う前に、そんな人に出会わず仕事を進めたいです(これは本音)。
こういう困った人達って「ゆとり教育世代」なのかねえ・・・。


■駄文
私のブログ、銀行の方がチェックしているんですね・・・。

[PR]
by g-press_news | 2010-06-08 12:49 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

ジープレス、Dreamの巻

この所、ブログが疎かになってすいません。久々の更新です。

ジープレスにDreamさまが6/2に加盟されました。誠にありがとうございます!
d0130291_1047245.jpg

飛び込み営業に行ったらジープレスを既にご存知で、その場で「はい、入ります!」といった返事を頂き、加盟のサイン。
その後、打合せをして6/2にジープレスにアップという運びです。

以前の5/18のブログで飛び込み営業をしたことを書いたんですが、まさにその飛び込み先の1件で、この日は3件飛び込みをして、同社を含め2件が契約となりました。なかなかの確立です。
その後、更に営業を1件して、こちらもほぼ加盟する状況。ジープレス盛り上がって来ています。

それもこれも野立看板をしたことが大きく、営業の中で必ずその話が出てきます。
デザインはちょっと失敗した感じがしていますが、そういう意味では良かったなあと思っています。

[NOTE]
ジープレス内 Dream

■駄文
最近、休みの日は体を動かしまくっています。
これがなかなか癖になる。

[PR]
by g-press_news | 2010-06-05 11:07 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news