<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホンダのハイブリッドカー、新インサイトが出て20日経過しました。
d0130291_17134651.jpg

爆発的な売れ行きのようで、不況でも売れるものは売れるんです!と証明していますが、このインサイトのマスコミ紹介について、小言を。

弊社で書籍(カー雑誌、トレンド雑誌、週刊誌など)をいくつか買っている中のインサイトの記事を見ると、いつもの他車デビュー記事と違ってトヨタのスポンサーが付いている雑誌は明らかにトヨタプリウスの上から目線で記事が書いてあり、インサイトの批判記事があからさまな気がしました。
普通、ニューカマー記事であれば、メーカー問わず、OK記事であると思うのですが、あまりにもひどい記事にトヨタはなんだかな・・・と感じました。

これは過日、トヨタの某社長経験者が雑誌などマスコミに対して、「トヨタの悪口を書いたり、ヨイショを書かないとスポンサーを降りるぞ!」というようなニュアンスの暴言を吐いて圧力及び誘導をかけた出来事を彷彿させ、今回のインサイト批判も圧力か・・・と充分に想像できました。

雑誌記事1つで、世の中信じきっちゃう人もいるので、トヨタのスポンサー圧力でなんとかインサイトにストップをさせたいのでは・・・と想像させ、トヨタもこの不況でホンダの悪口に必死だな・・・と情けなさを感じました。
また、それに付け加え、トヨタの圧力による記事を書いているだろうと推測される雑誌(もしくはライター)もバカだと感じました。

このご時世、雑誌もスポンサーがなければ、どんなに売れていても廃刊に追い込まれるのは解りますが、あまりにもトヨタ贔屓でホンダインサイトの悪口を書くのはどうかと思います。

読者は雑誌に踊らされるバカばっかではありません。
本質を見る読者もいるのです。

ホンダのニュカマーのインサイト、発売1週間で街ですれ違いました。(ディーラー展示車や試乗車を除く)
今までデビューしたホンダのクルマの中で最短だっただけに驚きました。
実車をみると結構カッコいいですね。

[PR]
by g-press_news | 2009-02-26 17:14 | Trackback | Comments(0)
世界中、どこでもそうであると思いますが、今、人と会って話題にあがるのが、仕事や景気の話。
弊社は愛知県であるので、日本の屋台骨の自動車関連の会社でピラミッド形成されているので、散々な状況であるのは、ニュースの通りです。

といっても、愛知県でも蒲郡市は、観光産業が1番でもある温暖な地域。
3代前の市長が、某T社が蒲郡市に進出オファーがあった時に断わった経緯があって、自動車関連が隣市より少なく、当初はダメージも隣市ほどではなかった感じはあったんですが、ここに来て、私の周りでも大ダメージを受けていることを耳にしました。

現在、週休4~5日になり、ライン現場の方ですと夜勤がなくなったため、手当て減少で10~15万円ダウンしたとか。その為、マイホームローン返済が窮屈になってしまい、2台あったマイカーの1台は売ったとか・・・。
この状況が続けば、もう1台のマイカーも売って、その次はマイホームも売ってローンを完済・・・。
そして賃貸アパートに引越すのも時間の問題・・・といったリアルな話が現実をおびてきているみたいです。
私の別のサラリーマンの知人も泣き叫んでいます。
d0130291_1585312.jpg

裏を返せば、自動車関連の会社、今までどれだけ儲けていたんじゃ!と突っ込みいれたくなりますが、儲けていたんだから、こういう時こそ、従業員をこれまでの給料を手当て抜いた8割キープくらいは守ってあげるべきじゃないんでしょうか。(経営者の心理から言って、それは無理でしょうね。)

お付き合いのある不動産屋さんは、給料ダウンが兵糧攻めで、4~5月で不動産を手放す人が続出するのではないかとも言っています。
4月の昇給なんてゼロが当たり前、夏のボーナスなんてゼロが当たり前になってくるから、そこから更に不動産を手放す人が加速するでしょうね。

まだまだ2010年暮れまでこのままの景気が続くと予想するエコノミストもいますが、どうなるんでしょうか、これからの景気動向。
[PR]
by g-press_news | 2009-02-23 01:56 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
昔から、大排気量のクルマとは縁がありません。
・・・というよりも縁をこちらから断っています。
私のクルマ哲学は、小排気量で楽しい走りをする、動かす楽しさがあるのがクルマだと思っています。
ですから、大排気量でぶっ飛ばすスポーツカーや巨大なミニバンは私のクルマ哲学には入っていません。
クルマに家の一室のような居住性は求めていないこともあって、人・荷物が載って、コーナーリングがよくって、スピードがでるクルマを要望している方とは最初から話がかみ合いません。

d0130291_22495573.jpg

やっぱり、クルマはキビキビ走るコンパクトカーがいいと思うんです。
(具体的に言えば、軽自動車から2Lクラスまでかな。)
そんな中で今欲しいと思うのが、新型フィアット500アバルト。
グランドデビューしたグレードはリリースしていますが、アバルトについては、日本ではまだデビューしていません。2009年デビュー予定ですので、早く出ないかな・・・と心待ちにしています。
並行輸入しているお店で買っちゃおうかな・・・と思っていたりもするんですが、なかなか時間がなくって・・・。

そんな中、友人がBMWミニクラブマンを最近買ったので、乗せてもらいました。
BMWミニになってから初めて乗りましたが、NAモデルながらなかなかの走り。
クラブマンではなく、ミニクーパーも私のクルマ哲学に入っているクルマです。
フィアット500アバルトが待てないだけに、こっちに浮気しそうな感じもあります。

そんな訳で、フィアット500アバルトが掲載されているHPとBWMミニのオフィシャルHPを毎日指をくわえて見ています。

ここまで来ると、もう目の前にクルマが現れたら、買っちゃいそう。
営業マンの方が来たら、たぶんハンコ押しちゃいます!
[PR]
by g-press_news | 2009-02-19 21:10 | ホビー | Trackback | Comments(0)

懸賞生活始まる・・・。

高校生いや中学生の時から、趣味(?)だった雑誌やTVなどの懸賞応募。
2月に入ってから、懸賞生活リバイバルしました。

過去の戦歴を思い出すと、

・デジカメ
・DSのゲームソフト
・商品券5万円
・掃除機
・QUOカード
・映画のチケット
・プラモデル
・カップラーメン
・チューハイ1ダース
・ジュース1ダース
・テレホンカード(大昔)

こんな感じなんですが、今まで凄い高価なものはまだ当たったためしはありません。

仕事場で週刊誌、月刊誌を大量に買っている訳ですから、余った年賀葉書を利用して応募してみようかな・・・っと思ったのが懸賞生活リバイバルのきっかけ。

懸賞は忘れた頃に突然宅配便で送られてくる所が嬉しいし、昨今はネットの普及でハガキ応募が少なくそこが狙い目で当たりやすいとか・・・。
そんな訳でセッセとハガキ書きはじめました。

進ぬ電波少年の懸賞生活のなすびを思い出しました・・・。
TV版「電車男」で見たけれど、今、どうしているかなあ・・・。

[PR]
by g-press_news | 2009-02-16 16:06 | ホビー | Trackback | Comments(0)
古い友人からの仕事の依頼で、グルメ番組などのTVにもちょくちょく出る繁盛弁当屋さんのホームページ制作のため、撮影機材をクルマに積んで東京まで撮影ロケ+打ち合わせを行いました。

弊社は基本的にポリシーもあって、地元(愛知・静岡)の方々の依頼しかホームページ制作は請けませんが、古き友人の強い依頼とあって、(例外として)喜んで仕事を引き受けました。
(意外と人間味あるでしょ。)

照明器具、バックロール(大型背景壁紙)などの撮影機材がフル装備でしたので、機材が入りやすいバモスホビオをチョイスし、東京へGO!
積載量の問題と東京の路地裏を走るには、やはりスポーツカーではなくて、大容量のスペースのあるクルマは楽チンだなあ・・・と思いました。

それはさて置き、いい素材撮影と実のある打ち合わせができました!
これからホームページの作りこみ頑張ります!

d0130291_11144297.jpg
その後、しばし浅草をブラブラ。仕事の後のなんちゃって観光はいいなあと思いました。
[PR]
by g-press_news | 2009-02-12 11:15 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
先のブログにも書きましたが、2/7のお見合いイベントが終了しました。
(個人情報の保護もあって、ザックリ書けませんので簡単なレポです。)

開始前の会場は、皆緊張しているのか、ちょっと重い雰囲気。
最初の会長の挨拶も堅苦しく、ノッケから更にどよ~ん・・・とした雰囲気になってしまいました。
そこで、シナリオには全くなかったのですが、思いっきりアドリブで、いい意味で面白くした所、会場の雰囲気が一気に緩やかになたので、その後はイケイケGOGO!って感じで、司会の私のペースに持って行きました。
それが良かったのか、かなりの盛り上がりを見せました。
d0130291_2184494.jpg

(画像は素材集からイメージです。イベントの実際画像ではありません。)

告白タイムはありませんので、カップル成立数はカウントできませんし、評価値にはしていませんが参考値までにという前提で、私を含めスタッフが感じた中では、20組くらいはカップルが成立して、終了後には夜の街に消えていった感じでした。(あくまでも客観的カウントですが・・・。)

それよりも意外だったのが、以下のこと。

1.総勢137名(男60名/女77名)の応募でドタキャンが1名もいなかった
2.女性に積極的な方が多かった
3.綺麗な女性が多かった

主催者スタッフとしては、1については当日キャンセルはあるだろう・・・と思っていましたが、ドタキャン0名。それどころか、受付の2時間前から現れる参加者も見えて、気合が入っているなあ・・・と感じざるを得ませんでした。

2については、勿論全員が積極的ではありませんが、積極的な女性は物凄いパワーを発揮。このパワーを女性同士でぶつかりあいながら、男性とのフリートーク時間を奪い合う姿は、まさに戦争状態。「やるか、やられるか!」という感じで司会の私も圧倒されちゃいました。
残念だったのは、積極的ではない女性の方々。気を使ってモジモジしちゃっていて時間が過ぎていく・・・というパターン。スタッフで仲人役としてサポートはしたものの、同じ時間を過ごすなら、ここははっちゃけて積極的になった方がいいのに・・・と思いました。

3ですが、言葉どおり。
綺麗な方が多いんですよ。もし、私が独身でしたら、お付き合いを申し込みたい方(つまり、私の好みの女性)が10人はいました。う~ん、この女性に彼がいないなんて・・・世の中の男性は大丈夫?もったいない!


そんな感じでしたが、最後にオチと自慢を!
参加者の男性が、(参加者ではない)蒲郡プリンスホテルの女性スタッフに告白している方が4名ほど。このイベントの主旨とは違いますが、それはそれで自由恋愛ですから・・・。

それと、司会の私も女性2名に告白されちゃいました。(ちょっと自慢!)
あ・・・、もちろん、既婚者であり、中立の司会の立場ですので、(残念ながら)お断りしました。
そのうち、1名の方は好みの女性でしたので、非常に残念でした・・・。

何はともあれ、このイベントのタイトル「ハッピーバレンタイン まずは出会いから・・・。」通り、ハッピー感のある感じでフィナーレを迎えることができて良かったと思います。

早くも、夏に2回目を開催って話も?
要望は「蒲郡商工会議所」まで。
沢山あると実現も早くなるでしょう・・・?たぶん・・・。

[PR]
by g-press_news | 2009-02-08 23:37 | Trackback | Comments(0)
今週末(2月7日 土曜日)、商工会議所青年部主催 お見合いイベント2009が蒲郡プリンスホテルで開催されます。
d0130291_10145955.gif

[詳細]

実を言いますと、私、この会場で司会を致します。
「婚活」という言葉が昨年からよく耳にするようになりまして、世の中、結婚適齢期の方々が真剣になってきているようですね。
個人情報もあるので、このブログでザックリ言えませんが、応募数も当初の男女合計40名から、3.4倍の男女合計137名となりました!
あまりの反響に抽選ではなく、応募条件を満たしていれば、全員参加という形にしまして、開催することに・・・。
そんな訳で会場設営から練り直したので、結構大変なことになってしまいました。
その関係で司会(私)の原稿もぶっとんで、アドリブが中心になる予感
参加者皆様の「婚活」に花が添えるように、司会を頑張りたいと思います。

ちなみに当日飛び入り参加も今からのエントリーもできませんので、あしからず。
[PR]
by g-press_news | 2009-02-05 10:26 | Trackback | Comments(0)
1日に幾つも新規契約や新規商談、物販があると驚きませんか。
そんな話。

2/3。世間では節分の日に以下のような仕事or注文が重なりまして驚きました。

ジープレスの新規契約
ホームページ制作のいきなり新規の依頼
エアロパーツのネット通販の大量注文
・サブ物販サイトの大量注文

弊社のようなネットコンテンツ制作を生業としていますと、販売業ではありませんので、1日にそんなに商談や物販が重なることはないのですが、今日(2/3)は弊社開業以来、よく注文がきたor新規申込が多かった日でした。
いやあ、凄いな・・・なんて事務所で終業時刻に話していて、ふと気付いたことが・・・。

そういえば、節分だったね。「鬼は外、福は内。」
福(仕事や注文)がいっぱい内(家)にきた節分に感謝を込めて、事務所内で急遽豆まきをしました。豆まきが前後してしまいましたが、2/3に感謝です。

調子がいいとなんか次はネガティブなことが起きそうで・・・なんか逆に不安になりません?
そんな人って私だけではないはず。(これだけは杞憂であって欲しいですね。)

[PR]
by g-press_news | 2009-02-04 01:09 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

SONY TYPE-Pが見たい!

SONYのノートパソコンTYPE-Sをお客様に伺った時にプレゼンで使っています。(これ↓です。)
d0130291_1642325.jpg

今年で3年目になりますが、この頃、バッテリーの消耗が当初のスペックよりも落ちてきました。
買い替え時かな~と思いつつ、まだまだいける!とも思っています。

そんな中、先月中旬に発表されたTYPE-P
d0130291_1665090.jpg

ポケットサイズだから頭文字がPなのか解りませんが、小型でかつ軽量でいいなあと浮気しそうです。(鞄の中身の重量をほとんど占めるノートパソコンの軽量小型化は重要です!)
でもプレゼンには、画面が小さすぎて見づらく向かない気も・・・。
そこを現物チェックしたいんですが、弊社仕入先の問屋、大手販売店のどこにもデモマシンがない位に売れまくっているようです。
SONYは赤字決算の予定ですが、もしかするとこのTYPE-Pでかなりの赤字補填ができるかもしれません。
このサイズのノートPCにしては「高い」という評価をする薄知識の方も見えますが、私の評価としては、このPCスペックならば、「安い」、「お買い得」だと思います。
でも秋口にはこのマイナーチェンジ版が出て、もっと凄く軽くなったり、処理速度がさらに抜群になったりしちゃうんでしょうね・・・。
[PR]
by g-press_news | 2009-02-02 16:01 | ホビー | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news