<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やま六さんでひつまぶしランチを友人と食べました。
ジープレスの加盟店でもあり、個人的にファンになっているお店です。
d0130291_1638745.jpg

ひつまぶしランチを食べて、つくづく思いますがやはり美味いです。
No.1の美味さです。(画像はお店のチラシ)

やま六さんが、ジープレスに掲載加盟して頂いたのは知人の紹介経由がきっかけです。
しかし、私個人的にこのお店の味に昔から惚れていたので、どうしても加盟店になって欲しかったくらいに高評価をしているお店です。

蛇足ですが、女将さんに「ジープレスに掲載してからお客さんが増えたよ~。」とお褒めの言葉を頂きました。仮にお世辞や社交辞令であったとしても嬉しいものです。はい。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-29 16:40 | オススメ | Trackback | Comments(0)
最近も昔も、ずっと、「ホームページ制作するにあたって、どんなものを参考にしていますか?」という問いかけは色んな所であります。

普通の方がマニュアル通りで回答すれば、本屋で売っている参考書やHOW to本と言えば、聞こえが一番いい模範解答かもしれません。

ところが私の場合はこの2冊です。(ともに3月号)
d0130291_1572318.jpg

月刊誌なんで、正確には毎月2冊。
電撃ホビーマガジン(左)とGet Navi(右)です。

なんで、ホビー誌と情報誌なの?と思われるかもしれませんが、

前者はプラモやフィギュアの紹介記事が多いんですが、小物の写真の取り方や記事構成が非常に役に立っています。実際に参考にしたこともあるくらいです。
それと、モデラーとしての趣味の部分も多々あるので、正直言うと、仕事と趣味の両立ですね。

後者も購読者に情報を伝える記事構成や文面を参考にしています。情報誌でありながら、広く浅い情報量ではなく、けっこう広く、やや深い情報量であるのも購入するポイントです。
たまに、とってもディープなネタもやっているので、これも仕事と趣味の両立できている雑誌です。

ちなみに・・・仕事上で買うのはこの2冊だけではありませんよ。
雑誌や参考書などトータルすると毎月3~5万くらいは書籍を購入しています。
お陰で、なじみの本屋の定員さんからは「何で毎月こんなに本を買うのか~」なんてきっと思われているのではないかと思います。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-28 15:15 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
本日の仕事のミッションは沢山ありまして、お取引様の巡回訪問が3件、そして買い物、帰社後HP制作とシステム制作、夜は異業種交流会の総会リハーサルと1時間単位で刻まれるスケジュールでした。
こんな感じのスケジュールは、月に3回くらいあるんですが、やはり疲れがきますね。

でも、時間やエネルギーを上手に使わなければ、仕事をスピードアップすることはできませんから、これはこのスタイルで頑張らなければ・・・と思います。

今年も初まって、そろそろ1ヶ月。
皆さんの仕事の景気はいかがですか。

そういえば、「1/16に紹介した記事」でムフフな効果があったんですが、1/24にパワーストーンのタイガーアイの指輪を落として割っちゃったので、新しいタイガーアイを買わねば・・・。
(なんか最近、ムフフな効果が薄れてきた感じがするんだよね・・・。)


[NOTE]
タイガーアイの指輪は金属ではなく自然石ですので、指輪のような細いものですと衝撃度によってすぐに壊れる場合もありますので注意。
割れたら、身代わりで厄除けになってくれる・・・という方も見えますが・・・。

[PR]
by g-press_news | 2009-01-27 22:45 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

LOSTシーズン4完全鑑賞。

1/22に書いたブログの続きですが、ようやくLOSTシーズン4全14話を観終えました。
シーズン1~3を通して、本編途中にエピソードが過去にフラッシュバックして進む中、今回は、島を脱出後のフラッシュバックシーンが未来ですので、「え~!」ってなる中で、なかなかの面白さでした。
(以下、ネタバレ注意)
d0130291_10472480.jpg

6話まで解らなかった最後の脱出者はサン。
シーズン3のラストのジャックとケイトの夜の空港シーンも納得できたし、デズモンドとペニー(+ペニーの父親)のリンク(この事とサンが今後のシーズンでディープになっていく予感)、アーロンを引き取ったジャックの心境、脱出者が世間に嘘をつく理由も。

そして新たな謎も。
といっても、細かい点では、沢山謎がありますが、大きな謎としては

・サイードの殺し屋として・・・そしてハーリーに同意の上で連れ去るのか
・ヘリでソーヤがケイトに耳打ちしたこととは。
・ジャックの父 クリスチャンがどうして所々に出現するのか。
・救援に来た1人、シャーロットはもっと昔にこの島に来ていた。
・クレアはどこに。
・島はどこに。
・ロックはどうして棺に。偽名の訳は。

今回のシーズン4、全14話と少ないのは、撮影ストがあった関係で、少し物語が短くなっています。ボリュームとしては物足りなさを感じますが、内容は密度が高く、そのハンデがあっても楽しめました。
シーズン5、6と続くようなので、今後もワクワクできると期待しています。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-26 11:00 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
タイトルどおり、温泉旅館/ホテルのWEB上からのネット予約ができるシステムが完成しました。
と言っても、一般に同業者が使っているシステムとは違います。
とある元のデータシステムにかなり改良を重ね、オリジナルホールドにした温泉旅館/ホテル専用のネット予約システムです。
システムは2月から明山荘さんから運用スタート及び納品です。
d0130291_14465287.gif

既に、12月にホームページを納品し、ビジュアルとアナウンスは完成していたんですが、今回はネット予約システムの導入で更に利便性を向上させます。

実を言うと、全国の温泉旅館のネット予約は、予約のページになるといきなりドメイン/アドレスが変わる事を知っていますか。
それは、そのシステムをレンタルして、基本料金3万円+1名予約に付き105円~、旅館側が毎月お金をシステム運用会社に払っているんです。
それが全国の旅館/ホテルでほとんどやっていますから、ネット予約があればあるほど、そのシステム会社は塵も積もればなんとやら・・・莫大な利益を高じているのです。

それなら、独自でシステムを作ってしまえば、長い目でみれば安価ってことで、弊社も勉強を兼ねて制作した渾身のシステムです。
明山荘さんのフロントでテスト運用しましたら、痒い所には手が届くってことで概ね好評です。

このシステムを温泉旅館/ホテル経営者の方で欲しい方に販売することにしました。
新規で制作すれば、普通に200万円オーバーするシステムを予価20万円程度から応談します。
導入しれば一生モノですから、宿泊予約システムにコストが掛かり過ぎている旅館/ホテルさんどうでしょうか。
弊社ホームページから2月中旬くらいから販売をしていこうと考えています。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-23 14:46 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
12/18に投稿したLOSTシーズン4を観たい・・・って記事ですが、何とか先行レンタルを借りずに、DVD-BOXを昨日購入しました。
当然ながら、一気に6話を鑑賞(全14話)。
(以下、ネタバレ注意)
d0130291_1025368.jpg



6話までの印象は、シーズン3のラストで島から脱出したジャックとケイトが夜の空港近くで言い争いをして・・・となっていましたが、実は救助隊に難癖があって・・・島を脱出するまでの細かいストーリーと謎を解き明かすストーリー・・・みたいな感じになってます。(とりあえず、6話までは)
救助隊の新キャラ登場で話はもっと複雑になってしまい・・・えっ?なんで?ということも多々。

結構、ストーリーは重い感じですが、面白いです。オーシャニック乗客の脱出はどうやら6人だけのようで、6話まででは、ジャック、ケイト、サイード、ハーリー、アーロンが確定?のようです。残り1人は誰?
(ベンジャミンも脱出したけれど、オーシャニック乗客じゃないから別枠か?)

7話以降も今すぐ観たくて観たくてたまりません。
仕事で一息ついた夜にまた観てブログでレポートします。

しかし、12/18の記事にも書きましたが、先行レンタルの誘惑に負けずにDVD-BOXで観ることになった自分を少し褒めたいと思います。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-22 10:35 | カルチャー | Trackback | Comments(0)
ジープレスに1/19に加盟した3件目の紹介、ラストは遊漁船「辰己丸」です。
d0130291_9402854.jpg

ジープレスの加盟店としては、ちょっと異色な感じですが、蒲郡漁業協同組合形原支所所属の三河湾の観光漁業として立派な観光のまち、蒲郡の産業を営んでいます。

遊船船ですので、船で遊んで、三河湾の海の幸を獲って、テイクアウトもできるので、楽しい事この上なし。リピーターが多いのが特徴で、クチコミで話が伝わり、TV愛知、名古屋TVから番組出演オファーが来ていたり・・・となかなかのものです。


・・・という話を遊漁船「辰己丸」の船長さんからお聞きしましたが、実際に私は乗船しておりませんので、にんともかんとも。
でも、ロケ取材中にいきなりTELが鳴って、市内の学校の先生から、遊漁船「辰己丸」を「授業で使いたい・・・。」なんて話が目の前で起きていると、かなりの評価とビジネスとして凄いんだなあ・・・と痛感しました。蒲郡人の私も知らなかったビジネスだったので、ジープレスで広まっていって欲しいですね。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-21 09:49 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
昨日に引き続き、ジープレスに1/19に加盟した2件目です。
クルーズ・イン海陽店。
d0130291_13421419.jpg

ラグーナ蒲郡の側にある海陽ヨットハーバー2Fにあるお店です。
ラグーナ蒲郡ができるだいぶ前からあるレストランです。

ここが凄いのは、独自ルートの新鮮な海産物を使ったランチがあること。
つみれ汁のランチなんて、他ではなかなか出ないメニューがあることです。
これが美味い!
また、レジの横に、

・かきあげ用ざる海老
・からあげ用ざる海老
・さんま天日干
・ニギス天日干
・さんまつくだ煮
・ニギスすり身

といった海の食材も売っているのが、一風変わっています。これが、安くて新鮮と言う事で、取材ロケをしている間でも地元の人がガンガン買っていってしまうほどの人気で驚きます。

1つ惜しいのは、17時で閉店してしまうこと。
オーシャンビューのロケーションなんで、天気の良い昼間に行くのがベストですよ。

明日は遊漁船「辰己丸」です。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-20 13:50 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスに新規加盟店が本日3件ありましたので、ご報告。
まずは、その中の1件、クルーズ・イン本店。
自家焙煎コーヒー工房、食材にこだわったランチ、好評の宅配弁当、ケーキ専門部があるからこそのケーキ・・・の4本柱が特徴のこだわりとオリジナルを追求したカフェレストです。

蒲郡人なら、1度は入ったことがあるのではないでしょうか。
d0130291_2318680.jpg

珈琲好きな方なら解ると思いますが、ここの珈琲はブラックで飲んでみてください。すぐにおいしいと感じるはず。
それもそのはず、レジ裏のカウンター席の奥にある豆を焙煎できる大きく本格的な機械を使っているからこそ。・・・珈琲大好き野郎と解りますよ。きっと!

明日はクルーズ・イン海陽店の紹介です。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-19 23:27 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
なんだかんだでブログを復活させて1ヶ月経過・・・しました。

「まだ、手の内見せていないんじゃないの?」
「匿名性があるとは言え、特定できる範疇のブログですから、あんまりとんでもないことを書けないのが本音じゃないの。」

と知人から言われています。


正直、その通りです。

・ブログで炎上
・事件で(加害者被害者問わず)この人はブログでこんなことを書いていました。

・・・なんてワイドショーでよくあるネタです。
そう考えると社説やあまりにも強い主張は難しい感じは否めません。
さじ加減が難しいのがブログ。どんな方が見ているか解りませんが、今後ともお贔屓に!
ちょっと入れすぎのさじ加減でブログっていこうと思います。
[PR]
by g-press_news | 2009-01-18 22:25 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news