2008年

今年もこれで最後です。
ブログは年末にはじめたので、まだまだですが、今年は[有限会社 スタジオ リベルタ]としてホームページ制作、地域情報サイト ジープレス運営エアロパーツデザイン販売と充分に頑張ったと思います。

ただ、ちょっと地域事業の役回りで少し多忙でしたので、それが仕事にも圧迫しちゃった感じもしますが、首を絞めることもなく、会社とスタッフも元気でいけましたので、良かったのではないかと思います。
これも一重に取引先さまのお陰が第一と、運があったからだと思っております。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします。043.gif
定番であり、簡単なご挨拶でありますが、2008年に出会った皆様に感謝です。
[PR]

by g-press_news | 2008-12-31 15:14 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

整体、いいですね。

自分のささやかな贅沢。
体のオーバーホールもかねて、サカエ整体さんに行きました。
今日が今年最後の営業日でしたが、何とか予約が取れました。

昔は1ヶ月に1回は通っていたんですが、今年は仕事も忙しく、春以降全く行けなく、また最近だとレーシックを11/13に行ってこともあって1ヶ月は整体を禁止と言われており、晴れて時も経過し、今年1年のご苦労さんも兼ねて本当に久しぶりに整体を行いました。

やっぱり、施術を受けると体の張りがなくなり、ポカポカして来まして、眠くなります。
かくゆう、このカキコミも夕方寝をして電話の音でチョイ起きをしたので、書き込んでいます。

サカエ整体さんは、お医者さんやスポーツ選手(競艇/トライアスロン)が患者にいる感じのいい先生がいるオススメ整体さんです。
[PR]

by g-press_news | 2008-12-30 23:25 | オススメ | Trackback | Comments(0)

年の瀬を感じますね。

今日、出かけたところはすべて混んでいました。

1.郵便局(年賀状発送)
2.銀行(会社の通帳記入)
3.コイン洗車場(洗車)

3は当然ですが、1と2は歩いて行って正解でした。
駐車場もハンパでない混み様。
ATM機に長蛇の列。

年の瀬を感じますね。

d0130291_1523289.jpg
スバル360とかチンクエチェント(フィアット500)とかミニクーパーを所有していれば、混雑や渋滞もあえて楽しめるんじゃないかな。
[PR]

by g-press_news | 2008-12-29 15:26 | Trackback | Comments(0)

スタッフ家族総出の豪華温泉旅館のご招待

年末の仕事の追い込みと年始のクライアントの一発目の更新作業など多数の仕事をこなしたご褒美に、スタッフの家族をまとめて年始休暇を使って温泉旅行にご招待することにしました。
ちょっと豪華な温泉旅館です。

数日前に明山荘さんのページをアップした所ですが、全く違う温泉地の豪華旅館に泊まる事は、今後のホテル、温泉旅館のホームページを作るのネタ探しと下調べもあります。しかし、第一の目的は、リフレッシュ、リフレッシュです。
スタッフ家族総出ですから、かなりの額ですが、経営者として全く惜しいなんて思う所もなく、お疲れ様のご褒美と素直なお礼です。

泊まる温泉旅館のネット評価は5.0満点中、4.7点とかなりの高点数。
ちょっと楽しみな旅館です。
その旅館のホームページは、パッと見のデザインはカッコいいんだけれど、どこに行っていいのか誘導が解りにくくってイマイチだけれど、実際の旅館のネット評価は高いので楽しみにしています。
温泉、入るぞ!美味いメシ、食べまくるぞ!・・・と盛り上がっております。
[PR]

by g-press_news | 2008-12-28 18:02 | オススメ | Trackback | Comments(0)

12月の新作アップしたホームページ

もうすでに弊社は年末年始休みに入りましたが、今年1年弊社をご贔屓にして頂き誠にありがとうございました。これもひとえに皆様のお陰であると感謝しております。
そんな中、最後の[ジョブ]カテゴリのお話。

12月新作アップしたホームページのご紹介します。
(↓各名称をクリックすれば立ち上がります。)

ホテル明山荘
社団法人蒲郡青年会議所


d0130291_1855587.gif


どちらも制作が大変でしたが、クライアント様の用件や主旨を満足させて、いい作品に仕上がっていると思います。
明山荘さんは、フル画面FLASH。ビジュアル重視デザイン蒲郡青年会議所さんは、ブルーを主にきっちりすっきり情報伝達デザインでまとめています。

1月は、ホームページ新規制作スタートアップが2~3件!
年末年始休暇でリフレッシュし、いいホームページ制作ができるようにスタッフ総出で頑張ります!
 
[PR]

by g-press_news | 2008-12-27 18:37 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

「10年一昔」

もう10年以上前になりますが、とある会社でサラリーマンをしていた頃に、私は人事部に在籍していました。その時に採用した男性と女性に偶然、大手家電店でバッタリ会いました。
なんとこの2人が結婚して子どもまでいてびっくり。
このご両人は10年以上前にも関わらず、人事担当者だった私を覚えてくれていたことも嬉しかったんですが、私も一瞬で名前が出てきたので、互いに想い入れがあったのではないかと感じました。
「10年一昔」と言いますが、私もご両人も職場、家族構成など生活環境の変化は多様で、色々話すこと90分。
主に仕事、職場、独立開業についての話が多く、私も独立開業したクチなんで、相談に乗ってアドバイスはしましたが、出口は見えない状況に強いアドバイス、決断を迫る事はできませんでした。
これから10年前と同じ、もしくはそれ以上にどんどん不況になっていくと予想するの中、独立開業者が増えてくるような気がしますが、10年前は当時の森首相が「IT」を「イット」と読み間違えていましたが、政策は独立開業を後押し、支援して、一気に独立開業者が増えました。しかし、今の麻生首相も読み間違えは山ほど、独立開業を後押しした政策をするかは未知数。いや、全くのゼロかもしれません。

この状況で決断するのが、タイミングがいいのか悪いのか・・・混沌としており、運任せにも近いと思いますが、正社員、派遣社員(昨日のスレ)、独立開業、最終的な決断は自分自身ですが、10年前に独立した私としては、独立開業が一番いいと思うし、現状打破に納得できる生き方になると思います。ただ、落ちぶれる場合もありますので、ご自身の責任で。
[PR]

by g-press_news | 2008-12-26 16:47 | Trackback | Comments(0)

派遣社員とは

正社員と派遣社員。
今現在、不景気の最中と言う事で、毎日ニュースで人件費削減を目的に、まずは派遣やアルバイト、パートのリストラの話が尽きません。
経営側から考えれば、会社の運営を考えての措置ですが、労働者側からみれば、特に派遣社員は、たまったものではありません。
派遣社員という定義は、昔は「翻訳家」や「代筆家」など一風変わったスペシャリストな職種だったんですが、大企業の圧力により政治家が労働基準改定し、いつの間にか、景気の調整弁が派遣社員になってしまいました。その改定がまさか、この年の瀬に「明日から来なくていいよ。」・・・なんてやり方になって派遣切りになっているとは・・・。

一説には、正社員の大リストラも来年2009から始まるとか・・・。
4人に1人が派遣社員が現状データらしいんですが、この分では派遣は0人、正社員なんて10人中5人以下になってしまう時代に突入してしまうのではないでしょうか。

d0130291_14403929.jpg

日テレ系の番組に「ハケンの品格」という番組があった事を覚えていますか。ネットで調べたら2007年1~3月期放送。約2年前に放送していた作品です。
私はこのDVD-BOXを1年前に購入したんですが、ビニールの封も開けずに放置したままです。
篠原涼子さんが主演し、平均視聴率20%超という、面白いドラマでした。

ストーリーはここでは省きますが、このドラマを見て、現状とは違う意味の派遣の立場を考えてみてもいい機会だと思うのは私だけでしょうか。
ドラマ放送時と今現在の不景気さは、全く違うと思いますが、それにしても主人公である大前春子の「特Aランク派遣社員」「26の資格を所有」して突き進む姿の派遣社員であったら・・・とスペシャリストであったら・・・と思うと世の中の派遣社員の扱いも違うと思うんですが・・・ね。
さて。
[PR]

by g-press_news | 2008-12-25 14:43 | Trackback | Comments(0)

締め切り

明日(12/25)は、とあるクライアント様のホームページ納品日。
通常のホームページと違って、システムを組み込んだページである事とこれまでには無かったビッグFLASHなど、なかなかのボリュームのため、依頼内容のすべては納品できず、部分納品になりました。
クライアントさまも情報決定が遅くて原稿ができなかった・・・ということで、仕事の内容とは別にその点も含めて納得しているので、弊社としても一安心。

とは言え、部分納品といっても、その部分だけでもかなりのボリュームと迫力があります。
今の時点では「これだ!」と発表できませんが、弊社にはなかった新たなデザイン。
このデザインが来年からスタンダードにしていくような感じがします。
ちなみに部分納品の残りの部分ですが、1月に納品です。

この部分納品ホームページが弊社の仕事納めです。メイン担当者のMさん、お疲れ様でした。
きっと納品後はドッと疲れがでることでしょう。
よく休んで残りの納品に向けて充電してください。
[PR]

by g-press_news | 2008-12-24 20:56 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

年末年始の深夜枠TV

昨年末と今年始の深夜枠では残念ながら放送が無かったのが、アーノルド・シュワルツェネッガーと、シルヴェスター・スタローンの映画作品のTV放送。(東海地区放送エリアに限る)

昨年以外の毎年、誰もが観た事ある2俳優の作品が必ず放送されていて、「もうこの作品を観るのは5回目だよ~。」というのも少なくないはず。
必ず出てきたのが、ターミネーターシリーズ、ランボーシリーズ、ロッキーシリーズ。
個人的には、毎年、この年末年始の深夜枠で、2俳優の作品を楽しみにしています。
(今度の年末年始で放送されるのかチェックしていません。すいません。)
何か観ると安心するっていうか、リアルタイムに映画をやっていた時代を思い出すのが気に入っている理由かもしれません。
d0130291_11182864.jpgシュワちゃんとスタローンの握手シーン。もう2度とこんなシーンはないはず・・・。

WOWOWだとバイオハザードシリーズなど多種多様で楽しめそうですが、契約していない家庭にとっては、にんともかんとも。
アニマックスチャンネルでは、1月1日午前0時より「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズ全43話の一挙放送なんてとんでもない企画も。

不況の影響もあって出不精な家庭が多いそうなので、TV番組を楽しむのも手かもしれませんね。とはいっても有料契約をする程ではないし・・・こういう時だけの限定契約があるといいなあと思う師走後半です。
[PR]

by g-press_news | 2008-12-23 11:19 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

飲み残し癖

最近の癖。ジュースの飲み残しをして退席していること。

私のデスクの空き缶やマグカップを片付けようとした従業員が缶(orマグカップ)を持ち上げると、まだ残っていて片付けれない・・・ってことが多々あるというよりも、毎日です。
この飲み残し癖ですが、10月くらいから突然、無意識で始まりました。
(無意識でやっているからタチが悪い・・・かな?)

飲んでいる最中に仕事の電話か何かあって、忘れてしまっているのか。
それとも痴呆症なのか。はたまた、その両方なのか。

何とか年内には飲み残し癖を直したいと思っています。

昨日、飲んだ「ふぐの鰭酒」は飲み忘れはしないくらいに美味かったです。
3年ぶりに飲みました。(もちろん、宴席にて)

[PR]

by g-press_news | 2008-12-22 16:30 | 健康 | Trackback | Comments(0)