カテゴリ:その他( 48 )

会社の電話窓口相手だろうが、取引先担当者だろうが、その方はその会社のファーストタッチである顔になります。
その会社では平社員かもしれませんが、問合せ側から言えばそんなことは関係ありません。
・・・ということを理解されていない会社の上司・経営者がいます。

その上司・経営者(ここではAとします。)が、
「先日は(平社員の)Bが失礼をしまして申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしました。Bの勉強のためですので、よろしくお願いします。」
と挨拶がありました。

オイオイ!、Bの勉強のために弊社に不快な想いをさせるのはどうなのよ!
と思ったが、そこはぐっと堪えて更に聞いているとAは
「私は知らなかったので・・・」
なんていう始末。

上司・経営者であるAは責任をとらなく、平社員のBに責任押し付け不快な想いが今後もあるからよろしくという言動に非常に残念な方だなあ・・・と思いました。
なんて言いますか、社内でAからBへ注意をして再発防止をするのが・・・

ブログで文章書いているだけで残念感が漂ってきて・・・この辺でやめときます。
弊社ではこんなことが起きないように社員教育をしていますし、責任は私が必ず取るようにしています。絶対に。
(深呼吸!)


■駄文
知人より5年ぶりに電話がありました。
電話なので音声だけでしか判断できませんが、元気な感じでなにより。
今回のブログの冒頭の内容の後に駄文の内容があったので、なんて言いますか、体と心に染みるものがあった。
この知人の電話に救われました。




[PR]
by g-press_news | 2017-08-20 11:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
2018年4月の新卒採用を考えて、専門学校にご挨拶に行ってきました。

d0130291_10290811.jpg
画像の学校です。(色々諸事情があって、こんなアングルなのはお許しください。)
2016年度に同校の女性新卒者を縁があって採用しました。
彼女は非常にデキの良い人材でしたので、その縁をたどって同校に同行してもらいご挨拶に行った訳です。
卒業生でもある彼女がいたおかげで話もスムーズに進み、学校見学もできて良い時間を過ごせました。
ご紹介頂いた先生も気さくな方で話しやすかったです。

1つサプライズがあって、弊社の採用条件にやや近い男子学生さんがいきなり登場。
聞いていなかっただけにびっくりしました。
先生同席の場で簡単な質疑応答が始まり、彼は中日ドラゴンズのファンだから土日休みがいいみたいでした。(ナゴヤドームに行きたいのかな?)
「弊社は土曜日は出勤日なので希望とはマッチしないけれど、年間休日は某自動車メーカーT社よりも多い125日だよ・・・」と返答はしましたが
今はこんな質問から始まることにちょっと驚きでした。
自分の頃は、どんな仕事なのか詳細を聞いたりだったなあ・・・と20年以上前のことを思い出した学校訪問でした。


■駄文
弊社ホームページのトップページ内にホームページ制作会社としてのぶっちゃけと言いますか
こうでなくては困ります・・・といったありのままのこと(スタジオリベルタ5つの宣言)を記載したら
仕事がスムーズに流れるようになりました。
これっていい意味でムダな労力が減っているからだと思います。





[PR]
by g-press_news | 2017-06-29 10:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
毎年のことですが、この時期よりもちょっと前から新卒の就職戦線がはじまっています。
弊社も昨年までは、なんだかんだで学生、学校から問い合わせがありますが、今年は現時点ではありません。
専門性が必要な職場なので、なんでもかんでも採用できないのでこれはこれで幸いなんですが、
今年は取引先さまから、「***な子がいるんですが、どこかよい職場があれば紹介してくれませんか?」
というオファーが4件ありました。

なぜ、そんなオファーがあるのか・・・と4件に聞いた所、
弊社のホームページにホームページ制作実績が記載してあるのですが、それを見てこの会社はどうなんだろ・・・という流れのようです。
まあ、実際のところ、ホームページ制作会社はその会社の核心まで知ってしまうこともありますから、紹介材料の判断としては、いいバランスの位置にいると思うので、それはそれで賢い聞き込みだと思います。

しかし、最近の就職活動状況は、学生があふれているので、そこまで必死かな?
と思いますが、実際に私の近況はこんな感じです。


■駄文
紹介する弊社や私は、クライアントとの友好的なビジネス関係があります。
リクルーターを紹介するのは構いませんが、そのリクルーターがヘマをすると
クライアントとの友好的なビジネス関係が崩れてしまう可能性がありますから
リクルーターは、弊社及び私が命がけということを忘れないで欲しいですね。



[PR]
by g-press_news | 2017-05-23 09:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
なんて言いましょうか。
仕事上で失礼極まりなく困ったことがありました。

名前も名乗らず、
「ホームページ制作をしたいのですが、弊社(スタジオリベルタ)が制作したAクライアントのようなページを作りたいのです。
他社に依頼するのでAクライアントは幾らで制作したかを教えてください。」
という失礼極まりない電話がありました。

まあ、遠方の方だったので他社で制作は100歩譲って・・・まあまあ。
として・・・なぜ、一見さん電話でAクライアントの制作額を伝えなければならないのか。
本当にわかりません。

そこで電話相手の商売を聞いてから、同じ質問を私がしたらあなたはどう思いますか。
と丁寧に問い直してみました。

そしたら、電話相手は絶句。

それで電話は終わりましたが、相手の立場になったらどうなんだろう・・・という想像の領域で気持ちがわからないのだろうか。
なんだろう、これが「ゆとり」なんだろうな。
なんて言いますか、「色んな意味の虚しさ」を感じました。


■駄文
山の中にとある車種しかない秘密工場を発見。
同じ車種を集めてカスタマイズしているようだ。
なんとか写真を撮ったので、次のブログでアップしたい。








[PR]
by g-press_news | 2017-02-07 20:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
新事務所になって5年経過。
2016年内か2017年明けにネット配線業者がパワーアップ工事を行うために、配線BOX周辺を整理することになりました。
配線BOXが事務所クローゼット内に入っているのですが、工事担当者が苦戦しないために、整理整頓は必須です。
普段、綺麗に使っているつもりですが、意外と仕事で使ってもう要らない不要品が出てくる、出てくる・・・。

なんだかんだでゴミ袋5袋の容量になりました。
取材で使ったレアなプラモデルや食器、クルマのパーツなど多岐に亘りましたが、行き先や価値をいろいろ考えるよりも思い切って捨てる勇気が必要だと思い、ついでにあまり着ていないスーツやジャケットも捨てることにしました。

「断拾離」が一時期ひっきりなしでTVで取り上げられましたが、まさにこの作業は断拾離。
単位はそれぞれだと思いますが、1シーズン使わないモノはほぼほぼもう使わないモノだと思うので、捨てる潔さを学ばせてもらいました。


■駄文
この整理の延長で事務所のデスクレイアウトを一部変更する勢いに。
こういう整理整頓って始まると止まらんのですよ。
不思議な現象だなぁ・・・。





[PR]
by g-press_news | 2016-11-12 08:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
とある団体の催しで、セントレアまるわかりツアーに参加してきました。
通常の搭乗手続きとは違って発着場に入れてしまうツアーです。もちろん有料。
入る前に厳重なボディチェックが行われます。テロ対策としては当然ですね。
d0130291_09240675.jpg
これが結構厳しい。
その後、バスで発着場に入って色んな所を見れます。
d0130291_09254317.jpg
なかなか壮大な気持ちになりますね。
なぜか、マクロスとか、ガンダムに出てくるミデア輸送機を思い出しました。
08小隊に出てくるミデア輸送機なら欲しいですな。

発着場の向こう上面に専用の見学柵があって、そこに降りて撮影できる時間があって、数枚写真撮影。
パドック側とは違うアングルと至近距離に感動。
至近距離といってもセーフティゾーンが前提の距離ですが、充分楽しめます。
d0130291_09293192.jpg

このツアーでした撮れないアングルです。
意外だったのが、飛行機の発着は暴走族級の爆音かと思っていましたが、もの静かで拍子抜けでした。
早くMade in Japanの三菱機(旅客機)とHonda機(プライベート)をこの場で見てみたいものですな。

このツアー、修了証明書のカードをもらえます。
なぜか嬉しい気分になりますね。


■駄文
セントレアにこのツアーを含め4時間くらい滞在。
ショッピングモールをすべて探索できるくらい時間があって、ホテルでバイキングして、セントレア温泉に入って・・・
それでも時間が余っちゃう4時間でした。
外国人がホビーショップでガンダムのプラモとナウシカグッズをすごい物色していたのが印象的でした。





[PR]
by g-press_news | 2016-11-11 09:15 | その他 | Trackback | Comments(0)
別にどうってことはないのに、なぜか憂鬱になる「自動車免許更新」
この通知が5年ぶりに来ました。
d0130291_10102360.jpg
誕生日の前後1ヶ月で更新できるのだが、どうしてもおっくうになってしまう自分がいます。
なんだろね・・・この感覚。
ゴールド免許更新なので、短時間で済むはずと解っていてもこの感覚なんです。

こんな気持ちの免許更新者は多いはず・・・と自分に言い聞かせていますが、あと3週間強でタイムアップを迎えてしまう。
早く更新しなければ・・・と思う今日この頃です。

■駄文
弊社のスティック掃除機が内部爆発。
怪我はしなかったけれど、想像以上の爆発音にびっくり。
保証で直るといいな。








[PR]
by g-press_news | 2016-10-29 10:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

ほら貝丼???

仕事で豊橋市内を巡回中に「ほら貝丼セット」というのぼりが・・・。
不思議に思うだけで店内には入れず・・・これがこのお店の作戦かもしれませんが、とっても気になります。

d0130291_09595102.jpg
d0130291_10000505.jpg

豊橋の菰口町にあります。
穂の国 ほら貝ショップ&和カフェって書いてありますが・・・さて?


■駄文
知っている方いればご連絡ください。
私は怖くて入れません。








[PR]
by g-press_news | 2016-07-26 10:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
天候が悪かったり、人身事故で鉄道が運休・・・という事態に遭遇することがこの所、2回あった私です。
こういう時は駅で2時間、3時間待ちがあるので、駅から一旦出て近くの飲食店で時間を潰すのがパターンです。
それでもまだまだ時間があるので、携帯電話をなんとなくいじっているとアドレス帳に目が映りました。
「そう言えば、この人と最近話していないなぁ~」
「この人、誰だっけ?」
「あいつ(大学の友人)、今どうしているんだろう」
と思うこと多々。
そんなことを思うと次にすることが、アドレス帳の断捨離。
もうこの人は自分と疎遠だなぁと思うと断捨離してしまいます。
これがいいのか悪いのかは別にして、関係が薄い方のアドレスを入れておくのも何だかなと前向きな気持ちで断捨離です。
そんなことをしていても電車ダイヤの復旧はなかなか再開しなくて、途方に暮れちゃって全然興味のない次のお店に入っちゃってます。


■駄文
人を伝って私のメールを入手した人がDMを送ってくる。
会ったこともない人からDMが来るというのは非常に気味が悪い。
逆の立場になってみれば理解できると思うのだが、そうではないから送ってくるのだろう。
なんだかな・・・です。










[PR]
by g-press_news | 2016-06-25 09:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
弊社敷地の角で交通事故が3週間ターンで起きています。
3週間前はプリウスVSビッツ。
ビッツが当て逃げして・・・その後、鉄柱に激突。そしてパンクしたまま逃走した事件性のある事故。
今日は、バイクVS人。
・・・だったみたいです。

信号はありませんが見通しの良く広い道路の交差点なんだけれど、東西線側が一時停止をしないので事故が起きてしまいます。どうして標識どおりに一時停止しないか甚だ疑問です。
加害者の方、もう1回、自動車学校に行って欲しいですね。
そんなこんなで事故処理をする警察官の方とも顔なじみになってしまっている私及び弊社です。


■駄文
最近、どーしても気になるのがイヤホンをして自転車に乗っている人たち。
危なくって仕方がないと思うのは私だけ?




[PR]
by g-press_news | 2016-06-20 18:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news