カテゴリ:カルチャー( 136 )

しっかりしてくれ、JR東海!

最近、JR東海の利用が多くなった。
これまでクルマ移動が多かったが、駅前のクライアントが多くなったり、社員との合流場所が駅ということがあったりして何かと利用が増えてきた。
移動時間が計算できるのが最大のメリットだと思っています。
d0130291_16051952.jpg
ところが、ここ最近のJR東海は点検ポイントがうんぬんで遅延やら列車事故やら、何かとダイヤが乱れていることが多い。
数時間不通もしばしばある。
列車の人身事故やクルマとの接触事故はJR東海に落ち度はないにしても、枕木などが崩れた西岡崎駅の事故はメンテ不足だと言わざるを得ない。

今日、朝9時台においてどこかの点検ポイントの点検で上下線すべて8分遅れというアナウンスが流れていた。(写真は2017/3/7 9:25頃の蒲郡駅)
「ここ最近」と前段で述べたが、比較した時代は自分が学生だった20年以上前との比較になるが、ここまでJRのダイヤ乱れが多いのにはびっくりしています。
企業としてどうなの?とJR東海には問いたくなるくらいのダイヤ乱れに文句も言いたくなります。
前提に日本の正確なダイヤが当たり前になっている日本人の私がおかしいのかもしれません。
しかしこの多発なダイヤ乱れは、20年以上前はほぼ皆無だった気がします。
まさか・・・JR東海も「ゆとり世代」が運営しつつあるのか・・・と疑いたくもなります。
あまりにも頻繁にあるから、これからクライアントとの打ち合わせ時間は遅れる前提でアポ取りをしないとまずいなあ・・・と思ってしまいます。
こう思われるってことは、かなり信用度が落ちているとわかって欲しいです、JR東海。
エールをこめて「しっかりしてくれ、JR東海!」と叫びたいし、色んな人に迷惑をかけていることを解って欲しいです。
運賃というお金を取っている以上、プライドを持ってJR運行をして欲しいと思います。


■駄文
葬儀場にもTポイントが導入されると聞いて、なんだかアングリ。
悪くはないんですが・・・アングリです。




[PR]

by g-press_news | 2017-03-07 16:28 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のオープニングテーマソング「Fighter」まで火種が行かないで!

世間を騒がしている出家女優:清水富美加の影響で、KANA-BOON・飯田祐馬の不倫問題が沸きあがっていますが、
私が今心配しているのが、KANA-BOONが「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のオープニングテーマソング「Fighter」まで火種が飛んでオープニング曲が変わってしまわないかと思っています。



機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズは、ストーリーも面白いことも勿論ですが、歴代のテーマソングもなかなか聞きごたえがあって評価しています。
現在、物語がクライマックスに突入しているだけに、出家女優の呼び水の影響でポシャるのは避けて欲しいと思っています。
杞憂に終われば幸いですが・・・同じ事を思っている鉄血ファンは絶対にいるはずです!
スポンサードのバンダイさん、よろしくお願いします!


■駄文
鉄血・・・はガンダム×ヤクザのストーリーで文字で書くと野蛮そうだけれど
こういう生き様には共感できるし、憧れます。
「どうすればいい・・・オルガ?」
「潰せ!」
このシーン、いいですね。
そのシーンは以下埋め込みの13:00の辺りですが、最初から見てオジキに泣きつく所から見ていただければ幸いです。

#私が実際のビジネスシーンで不正をした人物を追い詰めたことが半年前にあっただけに考えちゃいましたね。








[PR]

by g-press_news | 2017-02-23 10:16 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

プログレ集合している秘密工場か?

山の中にとある車種しかない秘密工場を発見。
・・・と前回ブログの「駄文」で書かせていただきましたが、ちょっと難しい角度でしたが信号待ちで写真が撮れましたので、紹介します。
d0130291_10341504.jpg
なんと!トヨタ プログレばっかり集合しています。
クルマ屋さんではなさそうなんですが、プログレを集めてカスタマイズしているような感じです。
もしかしたら、クルマ屋さんのバックヤードかもしれませんが、このプログレ収集は相当なもの。
これは愛知県岡崎市のとある場所なんですが、愛知県豊橋市にはデロリアンが集結している空き地はあるし、愛知県安城市にはAW-11型のMR-2の墓場はあるし、なかなかの画にクルマ好きにはたまらない場所です。
愛知県、恐るべし!


■駄文
カバンが欲しい、今日このごろ。
どのカバンにしようか、なにが決め手なのか、自分の中で決まっていないのが一番ダメな所で、カバンが買えない現状です。





[PR]

by g-press_news | 2017-02-13 10:40 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」

ちょっと前に発見して面白かったものがあったので、ここで紹介します。
それは「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」。(画像はプリントスクリーンです。)
d0130291_21362010.jpg
集英社が運営しているサイトで読むことができます。
このブログを書いている時点で「前編」なので、そのうち「中編」「後編」に続くと思います。
(「中編」は私の想像なので、なかったらごめんなさい)
ドラゴンボールのストーリーを知らないと何のこっちゃ!って感じになりますが、
解る方は、早く続きが読みたいなぁ・・・と思わせます。
こういうサイド妄想ストーリーは結構好きなので、大歓迎です。
もっとやってくれないかな・・・。


[NOTE]
ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件


■駄文
本日締切の飲食店のサービスチケットを無理やり使う。
無理やりなので、お腹も無理くりです。
これからは有効期限をよく見て、計画的に使おう・・・と誓うが
ところがそうは上手くいかないのが、世の中の常。





[PR]

by g-press_news | 2017-01-29 21:46 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

CASIO G'zOne TYPE-Xの流れを組む 京セラ TORQUE X01が登場!

1/11に「おおっ!」というニュースがありました。
d0130291_14175501.jpg
auから、CASIO G'zOne TYPE-Xの流れを組むガラケー(正確にはガラホです)である
京セラ TORQUE X01が2月下旬に発売するというのです。(上記画像はauサイトよりプリントスクリーンしたもの)

私は、今回のガラケー先祖モデルCASIO G'zOne TYPE-Xとスマホの2台持ちですが、
CASIO G'zOne TYPE-Xを愛用しているので、いつぞや必要となる後継モデルの登場に嬉しい限りです。

ホームページ制作を家業としていますが、スマホはほぼルーターと出先の調べ物の時しか使っていなく
通話は絶対にガラケーのCASIO G'zOne TYPE-Xを使っています。
音声はスマホのようなハウリングはないのでクリアですし、バッテリーは余裕で1週間はいける。そしてコストも安い。

このニュースが1/11にリリースしたら、ヤフーニュースに同意者の多数のコメントがアップされました。
ガラケーユーザーの賛同の嵐に驚きを感じたことと、スマホに切り替え後悔ユーザーが結構いることに2度目の驚きを感じました。

ガラホだけどガラケーに期待大が実証されたニュースですね。


■駄文
CASIO G'zOne TYPE-Xのレッドモデルを使っているのですが、
仮面ライダーカブトのカブトゼクターのようでかっこいいんです!
ついつい右手で逆手持ちしてベルトバックルに当てて変身ポーズしちゃいますね。(アホですわ。)
それと真ん中の球面がガンダムOOのGNドライブのようで好きですね。(これもアホでわ。)



[PR]

by g-press_news | 2017-01-12 14:34 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

「こっちの方が楽なんですよ。」の一言。

先日、取引先の社長さんと偶然にもとある大きな駐車場でバッタリ会いました。
その社長さん、BMWが好きでこれまでBMWに乗り継いで、ここ最近ではBMWミニクーパーに乗っていたりしていました。
そのミニクーパーもローダウン、マフラー交換など・・・チューンしていてなかなかのクルマ好きを思わせる仕様でした。

その社長さんがいきなり背後から私に声を掛けてきてビックリ。なんと、BMWミニクーパーではなく、ダイハツのミラココアに乗っていました。
私は、「BMWミニクーパーはどうしたんですか?」と問いかけたら
「こっち(ダイハツミラココア)の方が楽なんですよ。」と笑って返答。
そして、
「これまでBMWを中心に色々高級車乗ってきたけれど、最終的に運転がし辛いし疲れるし、
現実の使い勝手を考えると軽自動車が一番なんで、最近はこればっかり乗っています。」

なんかこの言葉わかる気がします。
かくゆう私も自身のファーストカーは会社のホンダN-ONE。
楽なんですよね。
狭い道や小回りの良さはバツグンだし、でかいクルマに乗りたい人は例外ですが、小さいクルマだから良い部分ってそうとうのメリットだと思うんですよ。
私は、クルマに「家さ」を求めていないので、特にデカさを求めるのはナンセンスだと思っていますし、
昔のテープタイプのラジカセがどんどん小型化し高装備(CD、MD、HDD)ていったラジカセ、ウォークマンもしかりで
小型化、利便性がマンマシンジャストサイズ化だとクルマには思うのです。
もちろん、クルマに「家さ」を求める人を否定するわけではありませんが、これはこの件に関しては違うと思うのです。
そういう私の考えからいくとこの社長さんの言葉はすっきり入ってきて、「納得」という2文字が浮かんできました。

ジャストサイズを求めるのカーライフ派ができたなぁ・・・とニヤリとしてしまいました。


■駄文
昔の軽自動車と今の軽自動車とは全然違いますので、乗ってことのない方は冷やかしでもいいので乗ってみてください。
結構いいクルマになっていますよ。
その証拠に日本の自動車販売台数は全体の4割強が軽自動車。これって凄いと思います。




[PR]

by g-press_news | 2016-12-26 08:20 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

私は「不味い」と思いますが。

どうしても言わずにいれない自分がいますので、ここで発言します。

店名は言えないけれど、とある居酒屋(といえるかわかりませんが)のX店は、私は最初に行った時からかなり不味いとずっと思っていました。
その証拠にあからさまに不味いので、私はアルコールドリンクしか呑みません。

しかし、X店となじみ客である周囲は「美味い」と言います。
X店となじみのない一見さん客は「不味い」と言います。

ま、どうでもいいのですが、社交辞令なのか、片方の勢力が味覚音痴なのか、その両方なのか。

私は不味い派なので、そこのX店で宴会の案内が出ると憂鬱になる自分がいることにイヤになりますが
そこは割り切るためにこのブログでカキコさせて頂きました。
なんだろな、世の中の評価と自分。
どっちかに決めなきゃいけない訳でもないし、自分の評価と合わなければ行かねばいいのですが3行前の気持ちなんですね。

結論は出ないし、出さなくてもいいんですが、ここでカキコして自分で踏ん切りをつけたかったんです。

ちなみに「X店」はイニシャル表記ではありません。


■駄文
事務所の固定電話が昼休憩に鳴ると、その用件はいい話ばかり
・・・な気がしませんか?
弊社ではその法則です。







[PR]

by g-press_news | 2016-12-21 04:12 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

年賀状・・・。

師走に入る前後になりますと曜日関係なく、忘年会が多いです。
友人知人、地域、仕事関係とさまざまです。
そんな忘年会の最中で気になった話題の1つがタイトルどおりの「年賀状」。

仕事関係の忘年会で話題になったんですが、周囲の取引先では数年前から年賀状は出さないと決めているとか。
そんな年賀状を一切出さない会社は、この話題の時に7社(人)の経営者もいてびっくりしました。
弊社は出していますよ・・・と話したら、「もうやめた方がいいと思うよ」と促された始末。
「年賀状を出す出さないで取引内容が変わるわけではないし、年賀状内容が特別凄いわけでもないし、気にも留めていない。」
「むしろ、無駄な経費をかけるなら、従業員の給与に還元したい。」
というのが出さない理由みたいです。

7社(人)の経営者は立派に事業をされていますし、その理由も至極全うな気もします。
なんとなく、日本の仕来りとか風物という感覚で年賀状を出してる弊社ですが、
年賀状ももらう受け手はもうそんな気になっていると知りました。
2017の年賀状は出しますが、2018の年賀状はそんなことも踏まえて出すこと自体も考え直さねばなりませんね。
時代なのかな・・・。
郵便局がここ数年必死なのがわかりますね。


■駄文
気を使う忘年会やゴルフと気を全く使わないものとは翌日の疲労度が全く違うことを実感する季節。
それくらい外にでる機会が多すぎて困る師走。
大変な時期ですな。






[PR]

by g-press_news | 2016-12-04 09:45 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

ジョジョ4部実写化、これでいいの?

ジョジョ4部の実写化がニュースアナウンスされました。
私の聞いた第一声は、「本当にジョジョラー達はこれを望んでいるのだろうか?」と思いました。
実写化して失敗したドラゴンボールハリウッド版が頭の中でよぎったのは私だけではないはず。
そもそも実写化して大成功したなあとファンをうならせたものはあるのか!と問いたくなるほど。
でも後追ニュースによると2年かけて荒木先生を口説いてOKが出たみたい。
大人の事情もあるけれど、この後追ニュースに更にガッカリ。
d0130291_12295205.jpg
できることなら、こんな話、クレイジーダイヤモンドで「この話を元に戻す!」にしてもらいたい!!!

考えすぎかもしれませんが、タイトルロゴのフォントが微妙に違っていたので、これは荒木先生の何かしらの差別化だと思いたいのは私だけでしょうか。


■駄文
私の好きなスタンドはやっぱり「クレイジーダイヤモンド」と「ウェザー・リポート」ですね。





[PR]

by g-press_news | 2016-09-29 12:34 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

スマホを買い替え

ガラケーとスマホの2台持ちである私ですが、
ここ2週間ばかりスマホが30分くらいでダウンしてしまう現象が起きていまして
これでは、仕事にならないのでついにスマホを買い替えすることにしました。
d0130291_10162783.jpg
右が新型で左が旧型です。
DOS時代を勉強して過ごした私にとって、その時代を通過していない方には解らないかもしれませんが、
私はどーしてもアップル製品は壊れるイメージしかありませんので、リンゴスマホは無理なんです。
デジタルマシーンと言えば、どうしてもSONYになってしまいます。
今回の新旧モデルも当然、SONY。

しかし、新型のスマホの価格の高さにびっくり!
でも仕事で使うから仕方ないかと思い買い替え・・・なんか足元見られている気がしてなりませんでした。


■駄文
携帯ショップに行くといろいろ聞かれます。
電気、ガス、ウィーターサーバー、固定電話はどこを使っていて
毎月いくら払っていますか・・・とか。もはや病院の診察レベル。
疲れますね。



[PR]

by g-press_news | 2016-09-02 10:26 | カルチャー | Trackback | Comments(0)