カテゴリ:未分類( 35 )

仕事をしていれば、誰しも経験したことはあると思いますが、1日で仕事を失う物件と獲得した物件が重なることってありませんか。

弊社が仕事を失う時には、こういうことがあります。
一言で言えば、「捨てる神あれば、拾う神あり」って感じでしょうか。

仕事を失うときは、だいたい
「この取引先の事業内容はこの先、厳しいのでは!」と直感があったり
外野から「あそことは取引をやめた方がいいよ」と言われてして、なんとなく分かる雰囲気と流れはあるんですよね。
まあ、そんな負のことを話しても仕方ないので、ここらで終わります。


さて、「拾う神」の方ですが、これが嬉しいルートで仕事が来ました。
弊社制作のG社のホームページを見て、G社に仕事でお世話になり従業員の仕事ぶりに感服し、このG社が依頼しているホームページ制作会社はどこだろう・・・と調べ、弊社と分かりご依頼がありました。
飛び込み依頼できたので少し驚きましたが、経緯が嬉しかったので、早速G社社長に電話連絡。
G社社長もその方を覚えていて大変喜んでいました。

いいルートの中での最高のルートで仕事が来たので「拾う神」様は神々しさを感じました。
非常に嬉しい仕事の流れに感謝です。
この流れで「拾う神」にガンガン拾ってもらいたいですね!


■駄文
「ヒ●シーズ」なんて言っている時点で終わってる。
恥ずかしくないのかね。




[PR]
by g-press_news | 2016-02-18 08:25 | Trackback | Comments(0)
大学を卒業して20年・・・。
という訳で、過日の3連休の土・日に11人集まって大学仲間の宿泊同窓会を開催しました。

宴席は、半沢直樹が最終回前夜ですから、銀行勤務のB君が話題の中心に。
出向は2種類あるとか、ドラマほどの地獄行きじゃないよ・・・と言った話もある中、
大手製薬会社の岐阜支店に勤務するH君は10月から東京本社へ栄転。
管理職になるためのステップが始まるようで、大企業の中枢に入っていく姿が眩しかったです。

従業員600人の会社の部長職K君は、次期取締役を目指し頑張っていたり、
ハイブリッドカーの電池を研究しているS君やF君もいたり、
ゆうちょのノルマで必死なK君もいたり、
はたまたまだ独身貴族も2人いたりして
40歳過ぎて皆それぞれの居場所で頑張っている姿に私もエナジーを頂いた同窓会でした。

学生の頃は皆、貧乏で昼飯を学食の一番安い180円チャーハンを食べていた頃が懐かしい反面、
この宴会の席でここぞとばかりにお金をドーンと使う姿は、皆それぞれ懐も出世したな・・・と感じました。


学生の頃は皆で互いの当時の彼女も含めてバカやっていて、何もかも丸出しをしていた仲間ですから、宴席の盛り上がらない訳もなく、私の人生ここ10年で最高に面白くあまりの楽しさに後頭部が痛くなるほど笑い、酒を酌み交わしました。
最後に酒で潰れていく姿も見事なものです。

やっぱり、大学の同期は最高の友人ですね。
酸いも甘いも知った仲間です。


■駄文
写真を出せないのが残念無念です。
でも今話題の悪ふざけは一切していませんよ。
だって、有識ある不惑の40歳オーバーですもの。

[PR]
by g-press_news | 2013-09-30 11:56 | Trackback | Comments(0)
またもやご紹介が遅くなりましたが、7月末に麵屋しずるさんがジープレスに加盟をしてくださいました。
d0130291_9293679.jpg

しずるさん側から急遽加盟のオファーがあってのデビューです。
というのも、新聞折込に限界を感じていて、[地域情報サイト ジープレス]におけるPRの方がターゲット層との好マッチング、スピードが速いということだそうです。
近年の新所帯持ちは、固定電話も設置しない、新聞も採らないという流れの一方、ITフォーマットは拡散しています。これはもう止めれない事態だと思いますが、前者がなくなる事はないと思います。しかし、後者の方が確率やターゲットマッチングではベターかと思います。

さて、しずるさんですが、なんとジープレスにデビューしてアクセスランキングを8日ほどでトップに躍り出ました。
蒲郡における注目度が高いのでアクセス数も多いと思われます。
リアルな世界においても連日盛況な様で、大忙しです。
さすがは、TVやコンビニタイアップをするカリスマラーメン大将がプロデュースする事だけはあります。今後とも頑張って欲しいですね。

[NOTE]
・ジープレス内 麵屋しずる

■駄文
なぜか体重がアップしている数週間。
食事量を減らして睡眠時間を増やしているのに・・・。
フォースコリーの副作用?

[PR]
by g-press_news | 2012-08-06 08:53 | Trackback | Comments(0)

ビームラリアット!

既成概念や固定概念・・・とは違うものを見せられると、ショックとは言い過ぎかもしれませんが、ちょっとした刺激を受けますよね。

最近刺激を受けたそんな話。

ガンダムAGEという作品が放送中です。
おおまかに3部作となっているんですが、現在1部のフリット編が終了。明日より2部がスタートします。その1部を見て刺激を受けたのが、モビルスーツ ガンダムAGE-1タイタス(←詳細クリック)。
これが今までのガンダムのようにバスーカとかライフルとかサーベル持って戦うのではなくって、なんと本当の肉弾戦で戦うんです。
しかも、腕周りにドーナツ状のビームが取り巻き、ラリアットを放つんです。
d0130291_10292443.jpg

ビームラリアットなんて言ってました。
アメフト風の風貌から、スタンハンセンやキン肉マンのネプチューマン&ビッグ・ザ・武道のヘルミッショネルズを彷彿させるモビルスーツらしからぬ戦い方に、「カッコイイ!」と素直に思いました。
またその後では、肩と膝からビームスパイクが出てザクとバッファローマンを思わせる風貌にまたもや「カッコイイ!」と思ってしまいました。

既存の武器ではないこの新しい戦闘スタイルに衝撃が走ったのは、私だけではないはず。
こういう概念や提案は、弊社の仕事でも活かせるなあと感じました。
「こんなことなんて、無理」というダメキメで仕事をするのではなく、いやいやこういう新しき概念を入れてやってみる。これって大事だと思いますし、なかなかできない事だと思うのです。
刺激を受けた反面、弊社自身に投影して考えさせられた「ガンダムAGE-1タイタス」でした。


■駄文
ビームラリアット、カッコイイ!

[PR]
by g-press_news | 2012-01-28 10:29 | Trackback | Comments(0)
自分の人生を節目で振り返ると早いもので、なんと、私の息子が今日から中学校に入学することになりました。前文通り、本当に早いなあ・・・としみじみ思います。

自分が中学生の時は、こうだったなあ・・・なんて思ったりして
今思えば、将来の人間形成の「茎」の部分になる時期だと思うので、親とすれば心配ですが、勉強なんて二の次でいいから、色々学んで成長して欲しいものです。
例えれば、小学校で「根」をはわせ、中学生で「茎」を作り、高校・大学で「葉」、社会人で「花」を咲かせる時期であり、葉と花はしっかりした茎がないと成り立たないものです。
花を咲かせるプロセスを大事にして欲しいものです。
自分の当時もそうでしたが、息子本人は親のそんな気持ちを感じることはサラサラなく、中学校に初登校して行きました。

こんなことを書く理由は、この中学生の時の成長が、自分の行く先を決める第一歩だと思うからです。どんな職業に就くのか息子本人しだいですが、茎をしっかり作って、将来の花のきっかけをどこかで掴んで欲しいと思います。



■駄文
プライベートすぎるブログを書くのは初めてです・・・。

変な話ですが、自分が中学生の時にヤンキー(死語)だった人は、今もDQN・・・。
これってやっぱり中学生の時の経験、成長が将来に影響しているとしか・・・思えません。
もちろん、軌道修正している人もいるんですが、修正していない人が多すぎると感じます。

[PR]
by g-press_news | 2011-04-07 08:34 | Trackback | Comments(0)
まずは、この度の震災で被災にあわれた国民の皆様にお悔やみ申し上げます。
こういう時こそ、会社として何かできないかと痛烈に感じていますが、現実はなかなか難しいようです。今すぐにはできなくとも、これからの復興に向けて何かできることがあれば、尽力したいと思います。


さて、こんな時だからこそのホームページ制作会社側からの話ですが、
無用なチェーンメールが横行しております。
またこれが、知人2名から全く同じ内容のメールが来ました。

「関西電力がうんぬんで、電力をまわしたいから、知っている人すべてにこのメールを回覧して欲しい。」といった内容です。

これは内容は一見正直まともそうですが、この大量のチェーンメールを受けることによって、余分で無駄な携帯電話電力消耗を受け、携帯会社のメールサーバーのトラフィックが更に混雑して、真の意味で使いたい電力と正確なメールの送受信にどれだけ迷惑になり負担になるのか・・・今一度こんな阿呆なチェーンメールをしないようにして欲しいものです。
ちなみにこの件は各携帯電話会社及び政府も前述の理由で辞めてほしいと呼びかけております。

このチェーンメールを受け取った皆さん、こんなメールに踊らさせないでください。
[PR]
by g-press_news | 2011-03-14 08:32 | Trackback | Comments(0)
蒲郡商工会議所青年部主催 お見合いイベント2011「 Happy Valentine Ⅲ~恋の始まり」が2/6(日)に開催されました。毎年1回開催しておりまして、これで通算3回目です。
d0130291_16114326.jpg

[プライバシー保護のためにスタッフ以外はモザイク処理しています。]

当初の募集は男女各40名でしたが、最終的には男女各80名を受付して開催しました。
男女合計160名の熱気のある会場は、ケーキバイキングも手伝って終始いい感じでしたが、それを活かせる参加者もいれば、活かすことができない参加者もいまして、全員が上手に活かしきるのは、なかなか個々の行動も含めて難しい問題だと思いました。

d0130291_16244474.jpg

(↑スィーツ(和洋菓子)バイキングの一部です。)

私は、今回も司会でありまして、事前のシナリオがあったものの、途中からはほとんどアドリブで進行・・・。
というのも、参加者の決まった行動が読めて初めて活きるのがシナリオ。
しかし、参加者の予想外の行動にもうシナリオなんて、あってないようなものなんです。
そのアドリブもほぼ上手く進み、お相手が見つかった参加者には讃えられつつ、何とかフィナーレを迎えることができました。

今回の3回目は、1回目、2回目のアンケートを見直し、参加者がモジモジしてなかなかお話ができないという解答から、無理矢理でも男女が話すシチュエーションができるようにゲームを取り入れた形式にチェンジしました。
それがいいのか悪いのかは別にして、ゲームを通じたそういう機会で話し合えるのは男女が一歩前に出るきっかけとしては良かったのではないかと司会の立場から思いました。

色々なご意見があるかと思いますが、どんなお見合いイベントやゲームを取り入れても、参加者の積極性が高くなければパートナーを見つけることはできない様な気がします。
しかも2時間30分の中できっかけを掴みにきた訳ですから、まずは異性と話してみる!といった限られた時間の中で積極性を前面に出すことは、結構大事なことだと思うんです。
私たちスタッフは様々な趣向でこのイベントを通じてお手伝いをしますが、最終的には参加者の積極性が鍵だと感じました。

来年も開催することが早くも決定しましたので、ご期待ください。

■駄文
スィーツバイキングは各和洋菓子屋さんの気合の入れ方が凄い!
お見合い以上にスィーツの戦いも熱かったです。

[PR]
by g-press_news | 2011-02-07 16:33 | Trackback | Comments(0)
2/4は暦の上では「立春」。
この日からだんだん暖かくなって春に向かっていく・・・という日ですが、
弊社の取引先である会社にはまだ雪が積もったままなんです。
d0130291_11102981.jpg

といっても、写真のこの取引先は愛知県岡崎市の山の中。(クルマは弊社社用車)
岡崎の市街地は全く雪は降っていないのに、この会社周辺だけ局地的にまだ雪が降ってくるというありさまなんです。

愛知県なんてそんなに雪が降らない地域なんですが、まだまだ残雪がある愛知県岡崎市の山の中。
暦の立春はまだ遠いようです。


■駄文
雪を見るとウキウキしてしまうのは、まだ子どもっぽいかも。いやいや少年の心を持っているんですよ。

[PR]
by g-press_news | 2011-02-05 11:15 | Trackback | Comments(0)
昨日、知ったニュースなんですが、私がサラリーマン時代の取引先の担当者が横領で捕まりました。
私がサラリーマン時代の話なんで、かれこれ12~15年くらい前の取引先の担当者だったんですが、いい意味で適度にいい加減であったものの、横領をする人には見えなかっただけに残念なニュースでした。

横領額はなんと、5,000万円!っていうか、会社はそれに気づかずに2年経過していたんだとか・・・。
どんだけザルな経理と顧問税理士なんだか、それとも上手く5,000万円引き出していた方が賢かったのか・・・。
年の瀬だけに残念なニュースも余計に冷えますね。

■駄文
昨晩からなぜかハイテンション。一睡もせずに今年最後の仕事を完了。
我ながら凄いスパートと集中力だと感服。

[PR]
by g-press_news | 2009-12-28 11:30 | Trackback | Comments(0)
年賀状を必死で作っています。
年の瀬で仕事も重なって時間を見つけて制作中です。

とりあえず、会社年賀状はすべて制作完了。
昨年に比べてぐっと枚数増えました。新たにお世話になった方が増えたんだなあ・・・と痛感。
本日(25日)に投函します!

個人年賀状は今から制作する所です。
今日が年賀状投函締切日なんですが、どうにも守れそうにない感じで・・・
28日に投函しますので、郵便局の方、許してね。


世間では、年賀状を出す人が毎年減少しているここ数年。
時代の流れでこれがいいのか、悪いのか解りませんが、郵便局の投函締切日をせめて29or30日とかじゃダメなのかな・・・。

■駄文
年賀状制作時期になるとデスクの上は名刺整理になって散乱。
トランプできそうな感じです。

[PR]
by g-press_news | 2009-12-25 11:47 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news