愛知蒲郡発:リアルな不景気を知人より実感。

世界中、どこでもそうであると思いますが、今、人と会って話題にあがるのが、仕事や景気の話。
弊社は愛知県であるので、日本の屋台骨の自動車関連の会社でピラミッド形成されているので、散々な状況であるのは、ニュースの通りです。

といっても、愛知県でも蒲郡市は、観光産業が1番でもある温暖な地域。
3代前の市長が、某T社が蒲郡市に進出オファーがあった時に断わった経緯があって、自動車関連が隣市より少なく、当初はダメージも隣市ほどではなかった感じはあったんですが、ここに来て、私の周りでも大ダメージを受けていることを耳にしました。

現在、週休4~5日になり、ライン現場の方ですと夜勤がなくなったため、手当て減少で10~15万円ダウンしたとか。その為、マイホームローン返済が窮屈になってしまい、2台あったマイカーの1台は売ったとか・・・。
この状況が続けば、もう1台のマイカーも売って、その次はマイホームも売ってローンを完済・・・。
そして賃貸アパートに引越すのも時間の問題・・・といったリアルな話が現実をおびてきているみたいです。
私の別のサラリーマンの知人も泣き叫んでいます。
d0130291_1585312.jpg

裏を返せば、自動車関連の会社、今までどれだけ儲けていたんじゃ!と突っ込みいれたくなりますが、儲けていたんだから、こういう時こそ、従業員をこれまでの給料を手当て抜いた8割キープくらいは守ってあげるべきじゃないんでしょうか。(経営者の心理から言って、それは無理でしょうね。)

お付き合いのある不動産屋さんは、給料ダウンが兵糧攻めで、4~5月で不動産を手放す人が続出するのではないかとも言っています。
4月の昇給なんてゼロが当たり前、夏のボーナスなんてゼロが当たり前になってくるから、そこから更に不動産を手放す人が加速するでしょうね。

まだまだ2010年暮れまでこのままの景気が続くと予想するエコノミストもいますが、どうなるんでしょうか、これからの景気動向。
[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/9377709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2009-02-23 01:56 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news