皆さんのHPのドメインとサーバー名義は自身のものですか?

10月に入って依頼のあった仕事で同じ用件が3件ありました。
細かい内容は若干違うものの、一言で言えば「制作会社を変わるので、ドメイン・サーバーの移転」をして欲しい。
・・・とのこと。

これはまあまあの頻度である依頼内容ですが、今回の3件(3社)は、ここからが違いました。
なんと!
ドメインとサーバーの名義がクライアントさまではなく、「制作会社の名義」だったんです。
これが悪いとは言いませんが、クライアントさまのドメインとサーバーなのに、制作会社の名義なんてなんかおかしいですよね。
(もっと言うと、名義飛ばしをしていてクライアントに年間約7倍のコストを請求していました。その3社はおそらくマルチドメイン化していると予想されますから、架空請求していると言っても過言ではありません。)
同業者の悪口は言いたくありませんが、こういう悪行はなんだかな・・・と開いた口が塞がらない感じです。

例えるなら、自分の土地に自分で建てた家だと思って住んでいたら、土地と家の名義が建築会社のものだった・・・みたいな感じです。
しかも家賃を払うハメになっていた。それも高額。



そんな3件(3社)すべての「制作会社を変わるのでドメイン・サーバーの移転」をするのに少なからず、その3社から抵抗なのか、知識知らずなのか、タイムロスがありまして制作会社の名義を変えるのに非常に大変でした。


弊社はクライアントさまのドメインとサーバー名義は必ず、「クライアントさま名義」で取得します。
(至極当たり前だと思うのですが!!!)

「皆さんのHPのドメインとサーバー名義は自身のものですか?」
これは今のHP制作会社に一度聞いてみてください。
サーバー情報やドメイン情報を提示してくれない場合はかなり怪しいです。(今回の3社ともに非開示)
もしかしたらとんでもない請求を毎月している可能性もあります。
さらに提示してくれても自身の名義か確認してください。

お困りでしたら弊社がお助けします。
でも手続きとかお会いして説明する事項がありますので、お会いできる距離のお客様に限らせてください。
(弊社は愛知県蒲郡市です。)


■駄文
いい食材、いい酒が入りますので雑貨食品屋さんとか小料理でもやろうかな・・・とついつい思っちゃう今日この頃です。
実際は難しいと思ってはいるけれど、手ごろな店舗が近所にあるんだよね。







[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/25916954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2017-10-17 10:12 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news