人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチャー

キーボード入力ができない大学生

取引先の経営者Oさまから、ちょっと変わった依頼がありました。

Oさまの息子が4月から大学生になったのですが
大学の単位習得のレポートがすべて電子データ提出、もしくはオンライン提出だとか。
その息子さん、大学に入る前までPCは触ったことがなく、スマホのフリック入力しかできないからレポート作成も四苦八苦のようです。
つまりPCのキーボード入力ができないので、全く授業、電子データ提出に遅れをとっているようです。

そこで、弊社に依頼があったのが、キーボード入力ができるようにPC教室のお願いとPCの購入です。
前者はそれとなくお断りして後者は問屋から型落ちモデルでお買い得モデルを仕入れて対応しましたが、さすがにそんな時代になったのかとビックリです。

「高校が普通科出身で、高校生の時にフリック入力のスマホ依存症だから、今になってそんな苦労をするんだよ。」と高校が総合学科出身の私の息子が一蹴。
確かにその通りで、否定する隙もありません。

大学も「普通科出身者入試」、「総合学科出身者入試」と推薦、一般試験を分けて「総合学科出身者」を優遇して試験日を先にやって青田刈りしているのは、各大学のHPをみれば一目瞭然。
大学側も総合学科出身者の方を優秀戦力としてみていることがわかりますね。

大学を卒業して社会人になって、就職先にはどんな職種であってもPCは絶対にあります。
フリック入力のスマホでビジネスが完結することはありえません。
となると、やっぱりPCができない人材は不要な訳で、今大学生でキーボード入力できない人は社会人になってかなり苦労することは予想できるので、大学生のうちにキーボード入力を習得して欲しいですね。

どうやらキーボード入力は大学生の大学単位習得まで及んでいるようですね。
スマホばっかりのフリック入力者は大変な世の中になっているようです。


■駄文
おおらかな気持ちで日々過ごしています。





by g-press_news | 2017-06-04 11:40 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31