人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事

失礼メール、ゆとり世代か?

SNSの普及なのか、それを理由にするほど日本人の質は落ちたのか・・・と思いたくはありませんが
今年に入ってジープレスの弊社ページから、失礼なメールが多い。
自社ホームページよりもジープレスページのほうがアクセスが多いので、
必然的にそうなってしまうのだが1月はあまりにも失礼なメールがあったのでブログで紹介します。
詳細は書けませんが、会社代表アカウントに来るすべてのメールは弊社スタッフで共有するのですが、
この失礼メールの内容には、弊社スタッフで唖然としました。

今年1月の失礼MVPメールは、
名前を名乗るが身分は明かさず、「アイデア情報クレクレ」といった内容。
身分明かさず、会ったこともない方にアイデア情報を提供する訳がない事は自白の命。
初対面の人にはまず身分を明かして・・・という事を子どもの頃、家庭で教えてもらわなかったと悲しい人だなと痛切しました。
とりあえず返信はしたが、身分を明かさない以上、一辺倒な回答しかできず、「アイデア情報クレクレ」にはお断りしておきました。
世の中の会社と言われる組織は、営利目的でビジネスをして会社経営していますし、慈善事業ではありません。
アイデアや情報は弊社も例外でなく、どの会社でも重要な財産ですので、身分を明かさない人に「はいそうですか。」なんて提供することは愚の骨頂です。
これが普通な返答だと思うのですが、その後態度が一変。

私は**病院オーナーの妹です。
と名乗るメールが来ましたが、逆にもっと残念だと感じました。
メールで注意してから名乗るなら、最初からそうすればいいのに。
ましてや**病院といった地位がある職業。(だけどオーナー妹だけれど)
そもそもどんな理由があるにせよ本人ではなく第2者ですか。第3者じゃないだけましか・・・と思うのが精一杯。
病院のレベルを感じました。

冒頭1行目の文を言いたくありませんが、結論はそういうことです。
その後メールはありませんが、これでやりとりが終えれて良かったです。

その方、私のブログを読んでいるとメール内容であったのですが、あえてここで書かせて頂きます。
ビジネスですので、失礼な方とはここでストップです。
SNSの普及とは言いたくありませんが、初めてコンタクトする方との礼儀や距離感がなさ過ぎます。
年齢は分かりませんが、「ゆとり世代」でしょうか。

■駄文
こんなことに時間を使うならば、違う有益性のあることに時間を費やしたい。
ブログで紹介するのも前文と矛盾していますが、
こんなことが再び三度起きないように予防線を張るのが目的です。
良識あるお客様とビジネスがしたい!それだけです。







by g-press_news | 2016-02-07 15:30 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31