人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他

ついで感覚であえて駅から歩いてみました

旭化成のくい打ちデータ偽装問題が出てから、会社の体質までコメンテーターがうんぬん言っている番組がありました。
その中でとあるコメンテーターが、「経営者達は、社員一人ひとりの気持ちまで理解しないといけない」と言い放っていました。
さすがにそれは無理難題だと思い「何千人社員かかえている会社のトップがそんなことできますか!」とTVモニターに向けて突っ込みをした私です。
コメンテーターも結構な大概だな・・・と思ったしだいです。

それはさておき、弊社のような零細企業では、経営者は社員の気持ちを汲んであげることはそれはそれでやらなきゃいけないことかな・・・と思います。
少人数ですと社員は家族みたいなものですからね。
それは採用段階からそうすべきかもしれませんね。

私の知人の会社経営者は、採用前に探偵を使ってまで素行調査をして社員のスペック調査をするそうです。
さすがにそんなことは弊社ではしませんが、来年新卒入社予定者の実家近くで異業種交流会があるので、ついで感覚であえて駅から歩いてみました。
ついで感覚であえて駅から歩いてみました_d0130291_09100649.jpg
家の詳細な場所までわかりませんが、だいたい駅から歩いて15分程度を散策です。
新卒入社予定者はこんな住環境で駅まで通っているんだな。と「孤独のグルメ」ばりのコメントをしながら歩いてみました。
歩いてみると、こんな店があるんだ・・・とか意外と細道が多くてこっちに行くとどこに出るのかな・・・
おっ、激安自動販売機があるじゃないか・・・、なんだこの変な石像は・・・
といった面白出来事が目の前に飛び込んできて、最初の目的と外れてしまい遊び散策となってしまい、そんなことをしいていたら異業種交流会の会場に到着してしまいました。
新卒入社予定者の気持ちはこんなことでは分からないとは思っていましたが、閑静な住宅街で育ったんだなとだけ分かりました。
コメンテーターのいう様な気持ちが分かるまでにはほど遠い散策でした。(すみません!)
仕方ないか。

個人的には知らない場所を散策というのは、面白いし、気分転換になりますね!


■駄文
今年も年末に向けて、仕事が殺到状態。
毎年思うんですが、このラッシュは何とかならないものでしょうか。






by g-press_news | 2015-10-24 09:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

蒲郡市でホームページHP制作会社を営む社長のブログ。


by とも
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31