タメになります!消費者庁の発表によりますと・・・。

5月14日だったかな?
新聞にも掲載されていましたが、消費者庁が、インターネットのよる消費者の意識調査で面白いと言いますか、ビジネスにおいて参考になるデータを発表していました。

■消費者の訪問勧誘・電話勧誘・FAX勧誘に関する意識調査について

・勧誘に対する意向を質問したところ、訪問勧誘で96.2%、電話勧誘で96.4%が、今後、勧誘を「全く受けたくない」と回答。

・訪問勧誘、電話勧誘に関する規制の希望としては、「原則禁止し、『消費者が依頼した場合』にのみ、勧誘に来る、又は電話勧誘できるようにしてほしい」とする回答の割合が、訪問勧誘で51.3%、電話勧誘で57.2%。

・また、訪問勧誘では9.9%が「原則、訪問勧誘はできるが、『訪問販売を受けたくない』というステッカーを貼っている家庭には訪問してはならないようにしてほしい」、7.3%が「原則禁止し、『事業者が事前に電話等で訪問してよいか問合せをし、消費者と特定の日時に訪問することを約束した場合』のみ
勧誘に来られるようにして欲しい」と回答。電話勧誘では12.0%が「原則として電話勧誘はできるが、『電話勧誘を受けたくない』という意思表示をした人に対しては電話勧誘してはならないようにしてほしい」、6.5%が「原則禁止し、『電話勧誘を受けても良い』という意思表示をした人に対してのみ、例外的に電話勧誘してよいことにしてほしい」と回答。


[NOTE]
消費者の訪問勧誘・電話勧誘・FAX勧誘に関する意識調査について


とのこと。
これをみる限り、飛び込み営業は世間ではNGということがわかります。
色んな職業で飛び込み営業(訪問・電話・FAX・E-MAIL)は多々あると思いますが、意味がないということですね。
飛び込み営業をされている会社の皆さん、辞めた方がいいと思います。
ちなみに弊社は飛び込み営業はおろか、営業すら開業15年していません。
データと比較という意味ではマッチした経済活動している弊社です。



■駄文
プライドが異様に高い人に遭遇。
これには困り果てました。
ただただ、話を右から左へ流し、呆けるしか自己防衛策がありませんでした。
お粗末。

[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/21800317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2015-05-19 11:56 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news