この建築会社の教育はどうなっているのかと首を傾げました

弊社はホームページ制作において建築系の取引先が13社あります。
なぜ、建築系が多いか理由は分かりませんが、
最近あった建築系の会社さんでの出来事を紹介します。

とある建築物件の現場に写真撮影に行ったときの事。

その現場は新興住宅地で、見渡す限り、新築や今建築中の物件ばかり。
弊社取引先の建築会社の物件の隣に、とあるローカル建築会社A社が建築中でした。
職人が飲み終えた空き缶の中にタバコの吸殻を入れて建築中の現場に無造作に捨て、
コンビニ弁当のゴミをそのまま捨ててある光景を目にしました。
せめて、ゴミコンテナに入れればまだしも、現場の地面にそのまま放置。
この光景を見て、この建築会社の教育はどうなっているのかと首を傾げました。
ま、教育というよりも、モラルの方ですかね。

施主さんは居なかったので、こんな態度をしているのかどうかはわかりませんが
少なくとも、全く関係ない私の様な人物が見てしまって、思う所があってブログに書いてしまっている訳です。
今時、こんなことをして・・・。
誰がどこで見ているのか・・・。
という意識のカケラもない建築会社Aを選んでしまった施主さんに、ただただ同情するばかりです。

かなり穿った観点ですが、ローカル建築会社で施工する時は、こんな点から見るのも手だと思います。
いくら良い提案や技術があっても、職人の態度orモラルが悪い会社は遠慮した方が良いと思うのです。

こんな態度をした職人を見たら、誰しもこの建築会社Aに家造りは頼まないと思います。
昔は当たり前だったかもしれませんが、今や世間知らずモラル知らずの職人では
到底理解されない時代になっていると思うのです。
(実際は当たり前の話だと思うのです。時代が追いついたなんて言葉で終わらせたくないですね。)


■駄文
4月になってから細かい仕事が急増!
なぜ?
・・・と思う日々です。

[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/20607035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2014-04-22 15:58 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news