中学生職場体験

先週水・木・金の3日間で中学生職場体験を行いました。
毎年、中学校の要望日程に合わせて開催しており、「職場体験」というよりも「パソコン教室」になっています。そんな内容も弊社ホームページに記載しているので、たまに父兄の方から
「そういう職業に就くのに役に立つことをしてくれませんか。」
とメールが着たりします。

そこで
「あくまでも職場体験なので、深い専門性のあることはしませんが、楽しくパソコンを使って
「こういう仕事を理解してもらうきっかけ」としてお考えください。
例年、パソコン教室の様になってしまいがちですが、子どもが帰るときにはFLASHで作った簡単な作品を1つ持ち帰れるレベルになりますよ。」
と返答とします。

世の中、アベノミクスと言われて浮き足立っている感があるようなないような雰囲気ですが、
まだまだ就職難である昨今ですから親御さんの気持ちは解りますが、まだ中学生であり職場体験ですから、あまり重い荷を担がずに「きっかけ作り」ができればと考えて頂けると弊社としても幸いです。

そんな中、今回の職場体験のメニューは、(例年の大差ありませんが)

1.取引先の撮影ロケのお手伝い
d0130291_1042714.jpg

2.画像加工(風景写真の電線や影を消す/トリミング)
3.好きな画像を沢山集めてカッコよく加工
4.「3」で作ったものをベースにFLASHを作る
d0130291_10101589.jpg

といったもので、今年のO君も楽しそうにやっていました。
写真は担任の先生が見回り?に来た時のものです。先生も見入っていました。
O君はカプコンのゲーム、モンスターハンターが好きで、そのモンスターを題材にFLASHを制作し、動き回るアニメーションができて喜んでいました。

中学生職場体験は、震災時の中止を除いて毎年開催しており、今年で6年目(6回目)。
この地で起業し14年目の弊社ですが、ここまでやってこれたのは色々な方に支えられたこそだと思っています。だからこそ、この地域に感謝という気持ちとともに還元したい気持ちでこの中学生職場体験を積極的に受け入れています。
同じ職場体験でも他事業所とは一味も二味も違った体験を近い将来社会人になる中学生にTRYさせてあげたいという想いを込めている弊社の職場体験ですが、今年も無事に終わり弊社も感謝の気持ちでいっぱいです。
弊社も人に教え方・伝え方を勉強させて頂きました。ありがとうございました。

写真は個人情報の問題もあってモザイクをかけています。

■駄文
7月は出張があります。しかも連泊。
出張先の観光や食べ歩きが楽しみで事前にネットで調べた方が無難かもしれませんが
そこはあえて現地の口コミで行こうと考えています。
旧友にあう機会もあるので楽しめる出張になりそうです。

[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/19065997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2013-06-27 10:27 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news