今年も「職場体験」の申込みがありました。

3日前くらいに蒲郡市立大塚中学校より「職場体験」の申込みがありました。
弊社は「地域貢献」を趣旨として、2006年より職場体験受け入れをしています。
といっても、他の会社とは違う意味の職場体験で、他の会社ですと、雑用をこなすだけになりますが、弊社の職場体験は、一言でいえば「無料パソコン教室」です。

なぜ、「無料パソコン教室」なのかと申しますと
折角、中学校のカリキュラムで職場体験するならば、ただ単にレジ打ちや商品整理といった雑用をこなすのは、もったいないと思うからです。
どうせなら、面白くて興味があるものが良いと思いますし、そこら辺にあるパソコンスクールの様な事務的なものではなく、弊社の様なプロ根性のある所で現場で生のパソコン教室を通じて、この仕事の楽しさを感じてくれれば、弊社もこの地で開業して14年目、この地域の近い将来の経済人の卵に少しは恩返しができるのではないかと感じているからです。

「プロ根性」なんて前述記載しましたが、毎年中学生は楽しく職場体験をしています。
内容は、
 ・写真を加工して***を消してみよう
 ・写真を合成してみよう
 ・好きなテーマでFLASHアニメーションを作ってみよう
って感じです。
これまで2日間の職場体験でしたが、今年は3日間お願いされましたので、プラスαで面白い内容を追加したいと思います。


■駄文
自動車税・・・。
会社引っ越ししたので、「転送」で自動車税通知書が来ると思ったら
ちゃんとダイレクトで住所も変えられて通知書が届きました。

世の中の役所手続き、こちらからの申請しないとNGが多いのに
「お金」を獲る時「だけ」は、役人はしっかりしているのね。
ある意味、軽蔑しますよ。

[PR]

by g-press_news | 2013-05-19 14:13 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/18804637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。