女性からのチェックに気を付けたい。

最近、新規のお客様との商談が多いです。
クールビズと言われる世の中ですので、ノーネクタイが認知されていますが、初めてのお客様には「特に」気合いを入れ、最初が肝心ですから、当然ネクタイ締めて身だしなみを整えてお客様とお会いします。
(レギュラーなお客様にはだらしない恰好という意味ではないですよ。)

幾つかの新規商談の中で女性のお客様に立て続けに3件言われた事がありました。
ちょっと続いたので、ブログで紹介します。

商談も終わり、クロージング前のちょっとした雑談をするひと時に
「いいシャツとネクタイしてますね。」、「他のお客さんと違って身だしなみがいいですね」
と言われました。
最初はお世辞や世間体やごますりかなと思っていましたが、3件続けば・・・何とやら。

よくよく聞いてみれば、その女性の皆様、来社する男性の服装チェックは必ずしているとか。
服装やセンスで対応も変えるそうで、ぶっちゃけて話をしてくれましたが、聞いている私は彼女の物差し内でセーフだからこそ聞けましたが、そうでなかったらと思うとゾッとする内容ばかり。
女性って怖いですね。

という自分はそんなに服装に自信がある訳ではありませんが、
仕事着のシャツやスーツは、少し気を使ってオーダーメイドにしています。
3年前くらいに、とある先輩に強烈に指導して頂いてからの行いですが、この立て続けに3件には、正直その先輩に感謝する次第です。

兎にも角にも、男と女の違いの感覚だと片づけずに身だしなみに更に気を付ける意識が高まったここ最近でした。
でもこれでファーストインパクトポイントがアップダウンするんだから、かなり大事ですよね。



■駄文
靴とカバンが最近、ボロくなってきた気がします。買い替えなくっちゃ!

[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/16788331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2012-09-10 19:42 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news