本日より開業13年目に突入~!

2000年5月16日に開業(設立)した弊社も本日より13年目に突入致しました。
13歳の誕生日です!043.gif
これも偏に、お知り合いになりお世話になった皆様のおかげです。
このご縁を大切にして、13年目も頑張っていきたいと思います。

そんな記念すべき日の初めての仕事?は、蒲郡市立大塚中学校の「中学生職場体験受け入れ」でした。
d0130291_1321528.jpg

昨年は震災の影響もあって中止にしたんですが、今年は受け入れました。
他の事業所における職場体験は、伝票整理や掃除・・・といったものだと思いますが、中学生に雑用をしてもらうことが、「本当に」、「真の」職場体験なのか疑問符が付くと私は思います。
そんな職場体験では、中学生にその職種の意義や意味が伝わらないと思っています。

ですから弊社の職場体験は、前述のようなものではなく、どちらかと言えば、今後のIT産業に興味を持ってもらうための「PC教室という位置づけ」でカリキュラムを組んでいます。
といっても受動的な授業ではなく、中学生が前向きに楽しくできる能動的な内容にしています。

本日の職場体験では、Photoshopで初歩的な写真の加工(影や電線を消す)をしてから、好きなアニメの素材でFLASH(動画)作成をしました。
(アニメの素材については著作権の事も説明して個人で楽しむものとしてを伝えています)
毎回もそうですが、1日受講した中学生でも簡単なFLASHが作れるようになりますよ。


とても楽しく一生懸命に受講(職場体験)してくれましたので、弊社としても良い時間であったと感じました。来年も受け入れますので、大塚中学校の生徒さん、お待ちしております!
また、昨年お問合せがあって、震災の影響で中止とさせて頂いた岡崎の城北中学校の生徒さんもまた機会があれば喜んでお受けしますよ。

この事業については、私が何のツテもないこの蒲郡で開業し、ここまで支えてくれた皆様に感謝の意味を込めた恩返しという考えの元、積極的に受け入れて開催している事業です。

何年でも可能な限り継続していきたいと思っています。
本日の職場体験事業、ありがとうございました。

そして今日からの13年目がスタートする弊社及び弊社スタッフをよろしくお願いします。



■駄文
来年はもっといい環境で職場体験できますよ~。

[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/15873924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2012-05-16 13:33 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news