今日は2連敗・・・。

前にもブログで書いたと思いますが、弊社は開業12年ずっと1~3月は非常に暇なんです。
それだからって訳ではありませんが、事務所でダラダラしても仕方ありませんから
蒲郡の地域情報サイトジープレスの営業に出かけました。

弊社はホームページ制作の営業は一切しませんが、
ジープレスは飛び込み営業をしています。
地域活性化の一助として、ほとんどボランティア価格でやっているのですが、蒲郡の商売をやっている方はかなりの頑固な職人気質の方やWEBパワーの不理解の方が多く、なかなか理解を得るのは難しいので大変です。
[ジープレスの仕組みはここをみてね]

弊社のお客様(HP制作・ジープレス加盟)でもいち早く理解して、商売を上手にやっている方も多々いるんですが、そういう方に限ってすごい賢いのか、絶対に上手にやったテクは口外しないんですよね。
それがいい意味でも悪い意味でも蒲郡人なんです。

さて、私の営業経験は、はっきり言って果てしなくLV.1に近い状態で、へっぽこですが、
ジープレスだけは勇気を振り絞って営業しています(かなり弱気です)。

そんな今日の戦績。
0勝2敗・・・。

だいぶ前の夏の営業は、1日で2勝1敗というものがありましたが、
今日は同じくらいの営業時間を使っても、こんな戦績で凹みました。
営業する前に話を聞いてくれるかどうかが、最初の勝負で
簡単に言えば運も関係しています。
聞いてくれれば、だいたい誓約してくれるんですが・・・ね。

時々、ドラクエのように「♪チャラリラッタリラーン♪」といった
レベルアップのファンファーレが頭の中で鳴らないかな・・・
とか、
話をきちんと聞いてくれる武器?みたいなものはないかな・・・
なんて思ったりしています。

■駄文
クルマの中で勇気が出そうな音楽を聴いてから、飛び込み営業をしています。
そんな自分がかわいいですね。(苦笑)

[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/12843635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2011-02-09 14:54 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news