新年一発目に頭の片隅に残ったニュース

弊社はなぜか建設会社のホームページを制作する機会が多く、これまで7社とご縁がありました。
そんな背景もあって、建設関連のニュースにはちょっと敏感な点があります。

新年になって最初に耳に入ったニュースが「これからの建設会社」という特集のTVニュース。
不況世帯収入減晩婚化親パラサイトがシンクロして、核家族による新築は減少、独身で勤め人でありながら親と同居するため、リフォームもしくは1家にクルマ台数が増えるため、駐車場造成が増える傾向だとか。

そんなことを考慮してか、既に先を見据えた建設会社は建売でもこれからは駐車場を3台以上のセット物件を進め、リフォームは駐車場造成を推進しているとか。そしてその案件が売れている・・・とか。
今の社会状況を見れば、なるほど頷けるものだと感じます。
でも一方で、若者の車離れも都市圏で起きていて、それが日本全国的にイコールではない気もしますが、愛知県はかなりイコールだなあと思う点もありました。
TVニュースでは、愛知県はその点はイコールであることに目をつけて、既にそのようなビジョンを持った建設会社はホームページや新聞広告にも打ち出し、生き残りをかけてそのような商品を売り込んでいるようで、それが市場とマッチしてかなりの実績が出ていると報道されていました。
そのTVニュースの報道の中で紹介された数社の1社が愛知県刈谷市の建設会社。
経営者が自社のビジョンをかなりしっかり持っていて、私も業界は違うにせよ、少し感化されました。

新年一発目に頭の片隅に残るニュースであり会社でした。
着眼点と先進性で思ったらすぐに行動。今年の商売のヒントはその辺にあるのかもしれません。
でも簡単のようになかなかできないのが、現実ですよね。

■駄文
年末に整体、年始に温泉に行ったのが影響しているのかしていないのか、最近よく寝れます。

[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/10645222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2010-01-09 11:09 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news