SEOアルゴリズム更新に向けての対策 その1

前回のブログ予告でも記載した通り、お約束のSEOアルゴリズムの件です。

正確な時期だけが不確定でありますが、
10月末、11月上旬に、検索エンジンの順位の変動が起きることは確実となっています。

この時期前に新たにSEO対策をすれば、すぐに順位反映され、少なくとも、半年は順位キープができると思います。
ただ、これは相手(検索ライバル)のSEO対策の活動も反映されますので、自身がSEO対策してもそれ以上に相手がSEO対策活動をしていれば、ランクダウンも考えられます。

その上での話ですが、上位にアップしたい方は、SEO対策として、各自ご対応、もしくは強制的に上位にすべく対策を練って、行動に起こす最終時期です。遅くても、10月中旬までにSEO対策をするべきだと思います。

では、SEO対策って何をすればいいの?って話になりますが、
SEO対策について専門書、参考書、月刊誌などの結論は、「明確な答えはない」もしくは「解明されていない」と結ばれています。しかし、少なくてもこうしたらいいのでは・・・という方向性だけは示すことができます。
それは、以下の通りですが、これはあくまでも弊社業務として得たこと、世間一般でいわれている情報です。

1.被リンク数のアップ
リンクサイト/地域情報サイトからのリンク
役所や社団法人、財団法人からのリンク(各団体等にメールで交渉)

非営利法人である役所・社団・財団法人からのリンクは1つのリンクであっても、個人サイトのリンクとは、リンクパイプパワーの太さが違います。
Googleのページランクシステムをブラウザにインストールして、被リンク先のページランクを計測してみましょう。ページランクが高ければ高いほど、リンクパイプパワーが高いので、そこからの被リンクは重要です。
大企業は別にして、中小企業でしたら、まずは自身のページランクは3を目指しましょう!



2.大手検索サイトの登録
有料(Yahoo)/無料(Google)あります。

最近のYahooのエグイ営利方法に賛否両論ありますが、まずはGoogle登録だけでも価値あります。


3.ブログ
当然、ブログのカキコ文字からのリンクで、本編ページに被リンクを稼ぐ手段になっていますが、これも最近では眉唾という話もあります。
結論はほどほどに本編ページにリンクすることみたいです。


SEOアルゴリズム更新に向けての対策 その2は次回のブログに続きます!
[PR]
トラックバックURL : http://gpress.exblog.jp/tb/10276124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by g-press_news | 2009-09-28 14:06 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

愛知県蒲郡市でHP制作会社を営む社長のブログ。蒲郡周辺の地域情報サイト ジープレスをよろしく


by g-press_news