年賀状・・・。

師走に入る前後になりますと曜日関係なく、忘年会が多いです。
友人知人、地域、仕事関係とさまざまです。
そんな忘年会の最中で気になった話題の1つがタイトルどおりの「年賀状」。

仕事関係の忘年会で話題になったんですが、周囲の取引先では数年前から年賀状は出さないと決めているとか。
そんな年賀状を一切出さない会社は、この話題の時に7社(人)の経営者もいてびっくりしました。
弊社は出していますよ・・・と話したら、「もうやめた方がいいと思うよ」と促された始末。
「年賀状を出す出さないで取引内容が変わるわけではないし、年賀状内容が特別凄いわけでもないし、気にも留めていない。」
「むしろ、無駄な経費をかけるなら、従業員の給与に還元したい。」
というのが出さない理由みたいです。

7社(人)の経営者は立派に事業をされていますし、その理由も至極全うな気もします。
なんとなく、日本の仕来りとか風物という感覚で年賀状を出してる弊社ですが、
年賀状ももらう受け手はもうそんな気になっていると知りました。
2017の年賀状は出しますが、2018の年賀状はそんなことも踏まえて出すこと自体も考え直さねばなりませんね。
時代なのかな・・・。
郵便局がここ数年必死なのがわかりますね。


■駄文
気を使う忘年会やゴルフと気を全く使わないものとは翌日の疲労度が全く違うことを実感する季節。
それくらい外にでる機会が多すぎて困る師走。
大変な時期ですな。






[PR]

# by g-press_news | 2016-12-04 09:45 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

軍用仕様ミリタリー感を感じます。

ホンダN-BOXシリーズ、よく走っています。
特に興味あるクルマではありませんが、数ヶ月前にマイナーチェンジして追加色があったのか、特別仕様があったのか定かではありませんが、ホンダ公式ページを見ると「ブリティッシュグリーン・パール」(下画像参照)というカラーがあります。
d0130291_21203325.jpg
この色、実物のクルマで見てみると、なんか軍用者っぽく、ミリタリーっぽく感じます。
このクルマの後ろに着くと「おっ!」なんてカッコイイなあ・・・と思ってしまいます。
このN-BOXにはデビューの時に非難をブログで書いたりしましたが、この色を見てから前述のように感じてしまい、なんか気にしちゃいます。
色の魔力ってすごいです。
(今回のブログにオチはありません)


■駄文
ビジネスバッグ選びをネットでしています。
なかなか「これだ!」というものがありません。
今回のN-BOXの「ブリティッシュグリーン・パール」の衝撃がビジネスバッグで欲しいと思う
モニター越しで物色する昨今の私です。







[PR]

# by g-press_news | 2016-11-29 21:26 | ホビー | Trackback | Comments(0)

助成金申請が始まって見積作りまくり。

小規模事業所の助成金が複数発動しました。
今回は「IT利用を利用した・・・」なんて項目の助成金もあるものですから、弊社に見積依頼が多数あります。
今月だけでも10件は見積書を作りました。

実を言うと、弊社自身も助成金申請を今回はしようかなと思っています。
「IT利用を利用した・・・」なんて項目の助成金を狙っていこうと思いますが、申請書のマニュアルを読んでいたら、前回よりもあれもこれも添付提出書類が増えていて、なんだがゲンナリ。

・申請申込書一式
・貸借対照表および損益計算書(直近1期分)
・現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書

ここまで書類を作って添付書類も法務局まで取りに行って提出して落選だったら、本当に怒りがこみ上げてきそうです。
たぶん、詐欺まがいを阻止するための予防線だと思いますが、
これでは、助成金もらう前に書類作成の助成が必要になっちゃいます。
なんだかなって感じです。


■駄文
従兄弟のお姉さんに1日2回違う場所で遭遇。
なんだろ、このシンクロ率。
こんな時は、何かしらのモノがあると睨み、宝くじを購入してみた。
さて、運命は・・・。

[PR]

# by g-press_news | 2016-11-23 16:39 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

ジープレスに[ビリケンセールス&マーケティング ]さまが加盟!

ジープレスに[ビリケンセールス&マーケティング ]さまが加盟されました!
ありがとうございます。
d0130291_10042098.jpg

ビリケンさん(そう呼んで欲しいそうです。)は、集客・売上アップを考えるコンサルタント業です。
今回、弊社が運営するジープレス以外にもフランチャイズするトヨハシプレス、オカザキプレスも加盟されており、三河地区に販路を広げようと頑張っています。

弊社に対しては、お願いもしていないのに「ジープレスの説明チラシ」のデザインをしてくれて
「これでチラシ配布をしてください。そうすればジープレス加盟店がもっと増えますよ。ギャラは成功報酬でいいです。」
といったいい意味での攻撃的な営業に私も圧倒されちゃいました。

冷静に考えれば、自分でしか解らない、視野の狭い見方でジープレスの説明チラシが存在していたのかもしれません。
しがらみのない方の一閃で新たな切り口の説明チラシを頂き、これでどうなるのか市場に配布してみたいと思います。
こういう戦略には少し驚きました。
これはこれでアリですな。

[NOTE]
ビリケンセールス&マーケティング (ジープレスページ)


■駄文
タラバ蟹などフレンチ系の食べ放題。
意外と食べれません。
それが現実。
でもおいしかったです。それが今ブログを書いている時の心境です。







[PR]

# by g-press_news | 2016-11-15 10:14 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

■HP制作実績[BNI TATSUKIチャプターさま]

11月上旬に異業種交流ビジネス会組織の BNI岡崎TATSUKIチャプターさまのホームページを納品致しました。
ありがとうございます!
d0130291_10544999.jpg

以前から同団体のサイトはJimdoシステムで公開していたのですが、どうにも自由度が低く使いにくいということで、管理更新も含めてホームページ制作の依頼を請けました。
ページ制作の趣旨・目的は、「BNIの周知・認知」と「ビジターの方へのアナウンス」の2本であり、正確ではっきりしている為、制作はサクサク進みました。
今までのJimdoシステムはただのブログで、BNI TATSUKIの組織のアナウンス要素が少なかったので、弱点を克服してアナウンス要素を前面に出したページに生まれ変わらせています。
より解りやすく、クライアントの趣旨・目的のど真ん中ストレートにした内容を前面に出した事でクライアント代表の鈴木氏も大満足されました。

過去にも経験したことですが、地域のボランティア系統の団体のホームページ制作の場合、「金銭的余裕がないから・・・。」と言われ、なぜか弊社が意味不明な値下げを要求されることもあって不快な想いをしたのですが、そこはどっこいビジネスを語る団体でありビジネス前面で金銭バランスもしっかりしているので、そんなことは一切口にすることなく、
「よいものを作るにはコストがかかる。それには予算の限度はあるにせよ、しっかり作りたい。」
ということで快く制作に力を入れることができました。(仕事ですから当然と言えば当然ですよね。)
本当にありがとうございました!

[NOTE]
BNI 岡崎TATSUKIチャプター


■駄文
年賀状の注文と年賀状ソフトを購入。そろそろそんな時期になりましたね。
でも年賀状ソフトはまだインストールできずにサブテーブルに放置。
インストールしてバリバリ年賀状を作る日は11月なのか12月なのか、はたまた年末?いや新年か?






[PR]

# by g-press_news | 2016-11-14 11:17 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

事務所の整理をしたら・・・。

新事務所になって5年経過。
2016年内か2017年明けにネット配線業者がパワーアップ工事を行うために、配線BOX周辺を整理することになりました。
配線BOXが事務所クローゼット内に入っているのですが、工事担当者が苦戦しないために、整理整頓は必須です。
普段、綺麗に使っているつもりですが、意外と仕事で使ってもう要らない不要品が出てくる、出てくる・・・。

なんだかんだでゴミ袋5袋の容量になりました。
取材で使ったレアなプラモデルや食器、クルマのパーツなど多岐に亘りましたが、行き先や価値をいろいろ考えるよりも思い切って捨てる勇気が必要だと思い、ついでにあまり着ていないスーツやジャケットも捨てることにしました。

「断拾離」が一時期ひっきりなしでTVで取り上げられましたが、まさにこの作業は断拾離。
単位はそれぞれだと思いますが、1シーズン使わないモノはほぼほぼもう使わないモノだと思うので、捨てる潔さを学ばせてもらいました。


■駄文
この整理の延長で事務所のデスクレイアウトを一部変更する勢いに。
こういう整理整頓って始まると止まらんのですよ。
不思議な現象だなぁ・・・。





[PR]

# by g-press_news | 2016-11-12 08:41 | その他 | Trackback | Comments(0)